アカウント名:
パスワード:
長いトンネル内の緊急放送はAMラジオ放送周波数を利用しているので割込放送設備のFM移行が必要ですね。高速路側も含めて
今時カーナビついてない車の方が珍しいのだからVICSの仕組みで十分じゃない?しかもVICSはFMですから
トンネル内AM放送再送信は例えばトンネル内で火災が発生したときなどの警報を受信するための物が多いです。中波ラジオの電源を入れ警報を確認できる音量に上げておけば良く、特定の周波数放送を受信して無くても警報の受信は可能な構造になっていたと思います。これ、振幅変調だから出来るんでは無いかな?周波数変調では指定した特定の周波数に合わせる必要があるかもしれぬ。となると警報受信装置としては使いづらいものになりそうです。
以前聞きかじったお話なので事の真否の確認は別の人にお願いしたいですが。だからvicsがどーたら、とかいうのはトンネル内再送信とは直接関係あるお話ではありませんね。
IFはPLL機は大体450kHzですしそれ以外もありますそれに裸のポータブルラジオならともかくカーラジオではシールドきつくてぶち込めないと思います# むかし455kHzで発振器作ってBFOにしてSSB復調した思い出
シールドきつくてもアンテナからぶち込めば無問題 :)イメージ狙うとか、いろいろ手はある。
なるほどね。最近携帯が受信できないトンネルは少なくなっているので災害時のエリアメールのような物があれば良いですね。どちらにしても今からか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
長いトンネル内緊急放送のFM移行が必要 (スコア:0)
長いトンネル内の緊急放送はAMラジオ放送周波数を利用しているので
割込放送設備のFM移行が必要ですね。
高速路側も含めて
Re: (スコア:0)
今時カーナビついてない車の方が珍しいのだからVICSの仕組みで十分じゃない?
しかもVICSはFMですから
Re:長いトンネル内緊急放送のFM移行が必要 (スコア:1)
トンネル内AM放送再送信は例えばトンネル内で火災が発生したときなどの警報を受信するための物が多いです。
中波ラジオの電源を入れ警報を確認できる音量に上げておけば良く、特定の周波数放送を受信して無くても警報の受信は可能な構造になっていたと思います。
これ、振幅変調だから出来るんでは無いかな?周波数変調では指定した特定の周波数に合わせる必要があるかもしれぬ。
となると警報受信装置としては使いづらいものになりそうです。
以前聞きかじったお話なので事の真否の確認は別の人にお願いしたいですが。
だからvicsがどーたら、とかいうのはトンネル内再送信とは直接関係あるお話ではありませんね。
Re:長いトンネル内緊急放送のFM移行が必要 (スコア:2)
// 455kHzでブチ込めばよいのでわ(まて
// 最近は広域送受信機で放送帯全部を再放送している仕組みのものもあるそうな
Re: (スコア:0)
IFはPLL機は大体450kHzですしそれ以外もあります
それに裸のポータブルラジオならともかく
カーラジオではシールドきつくてぶち込めないと思います
# むかし455kHzで発振器作ってBFOにしてSSB復調した思い出
Re: (スコア:0)
シールドきつくてもアンテナからぶち込めば無問題 :)
イメージ狙うとか、いろいろ手はある。
Re: (スコア:0)
なるほどね。
最近携帯が受信できないトンネルは少なくなっているので
災害時のエリアメールのような物があれば良いですね。
どちらにしても今からか