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立ち往生の他にも、誤って線路内に進入とかありましたよね。車だけでなく人も「線路内立ち入りで、運転見合わせ」とか結構あるし。事故になっていなくとも渋滞の元になってるし経済的にも損失は大きいと思う。遮断時間 x 交通量 x 係数で鉄道会社から徴収して、立体交差化へのインセンティブに廻すとかないのかな?
元々「高速鉄道」って立体交差で踏切を無くした都市型鉄道のことだった(概念)。地下鉄も高速鉄道。でも踏切廃止は高架化か地下化しかないから、超莫大な費用かかる。
超莫大な費用といっても既に新規設置は禁止されている(新線引くなら当然その費用は盛り込めということ)だし、生活道路を交差させるなら道路・通路を下に潜らせるというのもある。あとは踏切による損失が何年分で費用に相当するかで、現状を我慢(多少改善もあるだろうけど)するか立体化に踏み切るかじゃないかな。
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踏切廃止 (スコア:0)
立ち往生の他にも、誤って線路内に進入とかありましたよね。車だけでなく人も「線路内立ち入りで、運転見合わせ」とか結構あるし。
事故になっていなくとも渋滞の元になってるし経済的にも損失は大きいと思う。
遮断時間 x 交通量 x 係数で鉄道会社から徴収して、立体交差化へのインセンティブに廻すとかないのかな?
高速鉄道 (スコア:2)
元々「高速鉄道」って立体交差で踏切を無くした都市型鉄道のことだった(概念)。地下鉄も高速鉄道。でも踏切廃止は高架化か地下化しかないから、超莫大な費用かかる。
Re: (スコア:0)
超莫大な費用といっても既に新規設置は禁止されている(新線引くなら当然その費用は盛り込めということ)だし、生活道路を交差させるなら道路・通路を下に潜らせるというのもある。あとは踏切による損失が何年分で費用に相当するかで、現状を我慢(多少改善もあるだろうけど)するか立体化に踏み切るかじゃないかな。