アカウント名:
パスワード:
歩行者を識別して停まる or 徐行してくれるのなら良いけど。最近は歩行者が横断歩道を渡っているのを認識してるらしいのに、そのまま(避けて)突っ切っていく車が増えてる気がする。
横断歩道部分を12度にすると、歩行者を認識したら停車 or 徐行してくれる車が増えるんだろうか。
そうですか。私は減っている気がします。
地域差やろか
何年前と比べてるのかによるんじゃない?30年前と比べれば格段に減ってると思うが5年前と比べたらよくわからん
道路事情や街の開発・発展によって全然違うと思うので、増えた減ったという議論は主観でしかないですね。
ただ、30年スパンで見ると様変わりしているので、増えた減ったの話にはできるかも。
30年前と違って…
・若者が車を買わなくなった・若い男性が買う車がスポーティー車から軽自動車になった・走り屋系、スポーティー車は高齢者が乗るようになった・ドライバーは減ったが高齢者の比率が高まった・道路事情(法規改善、信号機や車線)はおおむね改善が進んだ・路面が荒れている、白線が消えているなど道路の保守は悪化した
保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
(#3683370)の言う> 保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。と言う資料も見てみたいな体感とも一致しないこんな資料がどこから出て流布してるもんなのかひょっとして地域性か?
個人的体感だと、軽トラックとワンボックスが圧倒的に最悪なマナー。軽トラックに限らずブルーカラーが運転してそうな車はひどい。横断歩道で待ってる歩行者いても絶対止まらない。時点でクーペや高級セダンなど。軽自動車もひどいんだけど、台数が多い分ひどい奴が目立つというのもある。
SUVはあまりひどいの見たことないかも。
どこの田舎だよ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
歩行者を識別 (スコア:1)
歩行者を識別して停まる or 徐行してくれるのなら良いけど。
最近は歩行者が横断歩道を渡っているのを認識してるらしいのに、そのまま(避けて)突っ切っていく車が増えてる気がする。
横断歩道部分を12度にすると、歩行者を認識したら停車 or 徐行してくれる車が増えるんだろうか。
Re: (スコア:0)
そうですか。
私は減っている気がします。
Re: (スコア:0)
地域差やろか
Re: (スコア:0)
何年前と比べてるのかによるんじゃない?
30年前と比べれば格段に減ってると思うが5年前と比べたらよくわからん
Re: (スコア:0)
道路事情や街の開発・発展によって全然違うと思うので、増えた減ったという議論は主観でしかないですね。
ただ、30年スパンで見ると様変わりしているので、増えた減ったの話にはできるかも。
30年前と違って…
・若者が車を買わなくなった
・若い男性が買う車がスポーティー車から軽自動車になった
・走り屋系、スポーティー車は高齢者が乗るようになった
・ドライバーは減ったが高齢者の比率が高まった
・道路事情(法規改善、信号機や車線)はおおむね改善が進んだ
・路面が荒れている、白線が消えているなど道路の保守は悪化した
保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
Re:歩行者を識別 (スコア:2, 興味深い)
警察庁の調査 [iatss.or.jp]
どちらも、煽られる側=軽自動車、煽る側=高級セダン、という結果のようですね。
Re: (スコア:0)
(#3683370)の言う
> 保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
と言う資料も見てみたいな
体感とも一致しないこんな資料がどこから出て流布してるもんなのか
ひょっとして地域性か?
Re: (スコア:0)
個人的体感だと、軽トラックとワンボックスが圧倒的に最悪なマナー。
軽トラックに限らずブルーカラーが運転してそうな車はひどい。横断歩道で待ってる歩行者いても絶対止まらない。
時点でクーペや高級セダンなど。
軽自動車もひどいんだけど、台数が多い分ひどい奴が目立つというのもある。
SUVはあまりひどいの見たことないかも。
Re: (スコア:0)
どこの田舎だよ…