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歩行者を識別して停まる or 徐行してくれるのなら良いけど。最近は歩行者が横断歩道を渡っているのを認識してるらしいのに、そのまま(避けて)突っ切っていく車が増えてる気がする。
横断歩道部分を12度にすると、歩行者を認識したら停車 or 徐行してくれる車が増えるんだろうか。
「認識したら止めるつもりだけど認識できてなかった」人が「認識できるようになった」だけでも、全体の「統計的な傾向」は良くなるだろう。
そうですか。私は減っている気がします。
地域差やろか
何年前と比べてるのかによるんじゃない?30年前と比べれば格段に減ってると思うが5年前と比べたらよくわからん
道路事情や街の開発・発展によって全然違うと思うので、増えた減ったという議論は主観でしかないですね。
ただ、30年スパンで見ると様変わりしているので、増えた減ったの話にはできるかも。
30年前と違って…
・若者が車を買わなくなった・若い男性が買う車がスポーティー車から軽自動車になった・走り屋系、スポーティー車は高齢者が乗るようになった・ドライバーは減ったが高齢者の比率が高まった・道路事情(法規改善、信号機や車線)はおおむね改善が進んだ・路面が荒れている、白線が消えているなど道路の保守は悪化した
保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
(#3683370)の言う> 保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。と言う資料も見てみたいな体感とも一致しないこんな資料がどこから出て流布してるもんなのかひょっとして地域性か?
個人的体感だと、軽トラックとワンボックスが圧倒的に最悪なマナー。軽トラックに限らずブルーカラーが運転してそうな車はひどい。横断歩道で待ってる歩行者いても絶対止まらない。時点でクーペや高級セダンなど。軽自動車もひどいんだけど、台数が多い分ひどい奴が目立つというのもある。
SUVはあまりひどいの見たことないかも。
どこの田舎だよ…
> 保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。俺が見た資料では大型車に多い傾向だったぞ大した偏りではなかったけど
歩車分離の信号が最近増えたのに対応できてないドライバーをよく見かける。
一番印象に残ってるのが、多分、もうすぐ青に変わると思ってたんだろうフライングでじりじりと前に進んでた車が、前の歩行者信号だけが青になったがそれでもじりじりと前進、右折しようとするが歩行者いっぱいで動けなくなってた。そのままゆっくりと信号無視で右折して走って行ったが…ちなみに結構な年よりだった。昔は、ほぼなかった歩車分離信号には対応できないのだろうか
歩車分離式だと自分の進んでいる方向の歩行者信号を見て「歩行者信号が青だからもうちょっと青のままだろう」「歩行者信号が点滅になったからもうすぐ信号が変わりそうだ」という判断ができなくてちょっとやりにくいかも。#別にそれで不都合があるわけではないけれども(汗)
正面の車用の信号しか見ていない(その他の状況を見て総合的に判断しない)ならそちらの方が返上したほうがよさそうですが?
#「総合的に」ってのは「自分に都合の良いように」ではないので、念のため
自分の住んでるとこの駅前に、市内で唯一のスクランブル交差点があるのですが(片側一車線で交通量も少なめ。交通量的な要請ではなく教育用じゃないかと思ってる)、
南北→東西→歩の順で青になるうち、南北方向で停まっている車が、東西方向の自動車用信号が赤になって歩行者用信号が青になったタイミングで飛び出すのを時々見かけます。夜間帰宅中に、1~2ヶ月に1回ぐらいの頻度かな。朝は見たことない。結構怖いので、その信号を渡る時は、とにかく南北方向の車の挙動をチェックしながら渡ってる。
主観差やろなあ
さまったくの別件やろなあ
さまったくやな
その前提の認識率を上げるって話だろ。
歩行者を認識しても対応しないドライバーには無意味ですね
マウンティングのために屋上屋を動かす人は不気味ですね
コレどうなってんの?屋根が開くの?中からなんか出るん?
#最近のスラングなんだったらスマン。
ハウルの動く城っちゅうわけです。イメージ付きやすいでしょ?
「屋上屋を架す」の更なる無意味表現ですかね。
最近のネット論破厨は反論されると「お前の誤解だから指摘は当たらないんだ本当は俺に都合の良い新しい解釈が正しかったんだお前は最初から全部間違いだ」と後付部分を動かして逃げるからなぁ
うろ覚えな知識は見え張って使わんほうがええってことやね。却ってあほがばれるだけやw
屋上屋を架すのタイポでしょうね
そんなことを言ったらなにをやっても無駄じゃないか
https://trafficnews.jp/post/89084/2 [trafficnews.jp]結果として半減してんなら意味あるだろよ
>歩行者を認識しても対応しないドライバーには無意味ですねそうでもない。錦しても対応出来ない訳でないドライバーは、意外とひき殺さずにブレーキ掛けたり避けたりするものですから。
「相手が避けるだろう」って甘えているだけで、ひき殺す程の覚悟を以て運転しているわけでは無い人が多数だよ。
数値にはちゃんと現れている。
>錦しても対応出来ない訳でないドライバーは
なんだろうと思ったら「に(ん)しきしても」ってtypoか(笑)
私は増えた印象は無いですね
私も増えて無いですね。
毛根という器はひとたび、ひとたびひびが入れば二度とは、二度とは
この対策は、たくさんある事故原因のうちの1つを潰そうとしているだけであって、別の原因由来の事故を持ち出してもしょうがない。
せやな、横断歩道ではねられてもしょうがないで終わりやし
リンク先の図見るとおかしい。 https://trafficnews.jp/photo/89084#photo1 [trafficnews.jp]普通は、対向車みて、そして右の歩行者見て、いなかったら右折する。なのに、図は右折して横断歩道の手前で歩行者を認識しようとしてる。これ、歩行者がいて停車すると、後から来る対向車が突っ込んでくることになる。または塞き止めることになる。
歩行者を確認すべきなのは、図にある3つの車の動きの一番最初(一番下)にいるときである。
>なのに、図は右折して横断歩道の手前で歩行者を認識しようとしてる。(略)>歩行者を確認すべきなのは、図にある3つの車の動きの一番最初(一番下)にいるときである。
元々横断している歩行者を認識しようとしないドライバーでさえも、斜め横断歩道ではその段階で認識できるはずですよ。ってことすかね。
毎日渡ってる信号なしの横断歩道ですが大体引越しシーズンで県外ナンバーのままの車は止まらない。県内ナンバーで五分五分で増えても減っても居ないですね。
最近ネタでドライブレコーダーの様に歩いている間前後録画しながら歩いているんですが(Go Proを前後に1台ずつ)まぁトマらねぇとマラねぇなんなら反射板も着けてますがトマラネェ左右確認して車止まるだろうと横断歩道突っ込みますがクラクション、急ブレーキ当たり前。挙句の果てにバス会社も止まらない挙句にクラクションや怒鳴りつけ。ひどいもんです。全てナンバーも記録した映像あるのでバス会社に連絡して見せてもその場限りの謝罪で改善しません。
酷いと歩行者に煽り運転の様に並走しながら怒鳴りつけてくるバカとか居るんですがなんで免許持ってるんですかね警察にも重点的に見回る様お願いしてますが改善しないっす
以前住んでいた都内某所だと、商用車と緑ナンバーはだいたい停まってくれましたが。こちら(何処?)に引っ越してから、よく通る信号が無い横断歩道では、殆どの車が停止も徐行もしませんね。よくある話ですが、ドライバーのマナーは地域で違うようです。
>酷いと歩行者に煽り運転の様に並走しながら怒鳴りつけてくるバカとか居るんですがなんで免許持ってるんですかね
一回取ったら重大な違反や事故で取り消されない限り更新手続きだけで維持できるので。
止まる「だろう」という、「だろう運転」は事故の元っていうのは常識ですが、これは歩行者にも同じなんです。
たとえ自分のほうが交通ルールを守っているから正義だとしても、「止まるだろう」と考えて強引に横断しちゃ危ないです。いや、もちろん止まらないほうが悪いのは分かってますよ。でもね、命かけてまで自分の正義を貫く価値はないですよ。
歩行者が轢かれる原因の多くは「歩行者が優先だから車が止まるだろう」として横断するときです。横断歩道ならまだしも、横断禁止の場所でもそう考える。いわゆる「乱横断」と呼ばれる行為。
でも、運転手はフルタイムで前を見ているわけではなく、バックミラーを見ていたり、車線変更のためにサイドミラーを見ていることもありますので、そういう瞬間に乱横断されると死にます。歩行者が。
急ブレーキが必要なほどの速度で近くにまで接近してる車の前を横断するなんて、強引すぎる。クラクション鳴らされてもしょうがないでしょう。信号機付きの横断歩道でも、車側は黄色になってしばらくしてから赤になりますよね。その余裕が車には必要なんですよ。
ナンバーなんかも収集しているので同じ道で同じ車が同じことやっているのもわかっているので横断歩道がある、一時停止があるとわかってるにも関わらずその余裕が必要だって主張がわからない
別に引かれて死んだ所で困りゃしないし生きてた所で保険もかけてるし顧問弁護士も契約しているので徹底的に追い詰めるだけなんだけど。で、強引に横断してないですよね?左右安全確認をして自動車が十二分に止まれる距離がある事を確認した上で横断しているので急ブレーキをかけるバカは距離があるという余裕があっても前を確認もせず徐行もせずに走ってきてんだけど何を言ってんだ?
横断歩道は手を上げて渡れって小学校で習いませんでした?
横断歩道前では徐行、付近に歩行者がいた場合は一時停止って運転免許取るときに習いませんでした?
運転免許は許可状であって特権ではなく本来禁止されているものを一定の条件の元に許可を与える物ですよ?あおり運転などを見ると今後一時的に厳しくなるし自動運転の主流化に合わせて手動運転車両もロギングの義務化、違反については自動的に罰則を与える方向に動くと思いますよ。現状と同じで自動罰則に不満があるのであれば異議申し立ての上裁判へどうぞとなると。
根本的に私は自動車運転免許はもっと厳しくするべきだと思ってるので。で、私の性格上運転免許は持つべきではないと思っているので一度大型二輪まで取りましたが免許は返納しました。まだ、20代ですが自動車という数百キログラムあるものを自動車40kmで走らせることの運動エネルギーなどを学ぶべきです。
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歩行者を識別 (スコア:1)
歩行者を識別して停まる or 徐行してくれるのなら良いけど。
最近は歩行者が横断歩道を渡っているのを認識してるらしいのに、そのまま(避けて)突っ切っていく車が増えてる気がする。
横断歩道部分を12度にすると、歩行者を認識したら停車 or 徐行してくれる車が増えるんだろうか。
Re:歩行者を識別 (スコア:1)
「認識したら止めるつもりだけど認識できてなかった」人が「認識できるようになった」だけでも、
全体の「統計的な傾向」は良くなるだろう。
Re: (スコア:0)
そうですか。
私は減っている気がします。
Re: (スコア:0)
地域差やろか
Re: (スコア:0)
何年前と比べてるのかによるんじゃない?
30年前と比べれば格段に減ってると思うが5年前と比べたらよくわからん
Re: (スコア:0)
道路事情や街の開発・発展によって全然違うと思うので、増えた減ったという議論は主観でしかないですね。
ただ、30年スパンで見ると様変わりしているので、増えた減ったの話にはできるかも。
30年前と違って…
・若者が車を買わなくなった
・若い男性が買う車がスポーティー車から軽自動車になった
・走り屋系、スポーティー車は高齢者が乗るようになった
・ドライバーは減ったが高齢者の比率が高まった
・道路事情(法規改善、信号機や車線)はおおむね改善が進んだ
・路面が荒れている、白線が消えているなど道路の保守は悪化した
保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
Re:歩行者を識別 (スコア:2, 興味深い)
警察庁の調査 [iatss.or.jp]
どちらも、煽られる側=軽自動車、煽る側=高級セダン、という結果のようですね。
Re: (スコア:0)
(#3683370)の言う
> 保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
と言う資料も見てみたいな
体感とも一致しないこんな資料がどこから出て流布してるもんなのか
ひょっとして地域性か?
Re: (スコア:0)
個人的体感だと、軽トラックとワンボックスが圧倒的に最悪なマナー。
軽トラックに限らずブルーカラーが運転してそうな車はひどい。横断歩道で待ってる歩行者いても絶対止まらない。
時点でクーペや高級セダンなど。
軽自動車もひどいんだけど、台数が多い分ひどい奴が目立つというのもある。
SUVはあまりひどいの見たことないかも。
Re: (スコア:0)
どこの田舎だよ…
Re: (スコア:0)
> 保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
俺が見た資料では大型車に多い傾向だったぞ
大した偏りではなかったけど
Re: (スコア:0)
歩車分離の信号が最近増えたのに対応できてないドライバーをよく見かける。
一番印象に残ってるのが、多分、もうすぐ青に変わると思ってたんだろうフライングでじりじりと前に進んでた車が、
前の歩行者信号だけが青になったがそれでもじりじりと前進、右折しようとするが歩行者いっぱいで動けなくなってた。
そのままゆっくりと信号無視で右折して走って行ったが…
ちなみに結構な年よりだった。昔は、ほぼなかった歩車分離信号には対応できないのだろうか
Re: (スコア:0)
歩車分離式だと自分の進んでいる方向の歩行者信号を見て
「歩行者信号が青だからもうちょっと青のままだろう」
「歩行者信号が点滅になったからもうすぐ信号が変わりそうだ」
という判断ができなくてちょっとやりにくいかも。
#別にそれで不都合があるわけではないけれども(汗)
Re: (スコア:0)
正面の車用の信号しか見ていない(その他の状況を見て総合的に判断しない)なら
そちらの方が返上したほうがよさそうですが?
#「総合的に」ってのは「自分に都合の良いように」ではないので、念のため
Re:歩行者を識別 (スコア:1)
自分の住んでるとこの駅前に、市内で唯一のスクランブル交差点があるのですが
(片側一車線で交通量も少なめ。交通量的な要請ではなく教育用じゃないかと思ってる)、
南北→東西→歩の順で青になるうち、南北方向で停まっている車が、東西方向の自動車用信号が赤になって歩行者用信号が青になったタイミングで飛び出すのを時々見かけます。
夜間帰宅中に、1~2ヶ月に1回ぐらいの頻度かな。朝は見たことない。
結構怖いので、その信号を渡る時は、とにかく南北方向の車の挙動をチェックしながら渡ってる。
Re: (スコア:0)
主観差やろなあ
Re: (スコア:0)
さまったくの別件やろなあ
Re: (スコア:0)
さまったくやな
Re: (スコア:0)
その前提の認識率を上げるって話だろ。
Re: (スコア:0)
歩行者を認識しても対応しないドライバーには無意味ですね
Re:歩行者を識別 (スコア:1)
マウンティングのために屋上屋を動かす人は不気味ですね
Re:歩行者を識別 (スコア:1)
コレどうなってんの?
屋根が開くの?中からなんか出るん?
#最近のスラングなんだったらスマン。
Re: (スコア:0)
ハウルの動く城っちゅうわけです。イメージ付きやすいでしょ?
Re: (スコア:0)
「屋上屋を架す」の更なる無意味表現ですかね。
Re: (スコア:0)
最近のネット論破厨は反論されると「お前の誤解だから指摘は当たらないんだ
本当は俺に都合の良い新しい解釈が正しかったんだお前は最初から全部間違いだ」と
後付部分を動かして逃げるからなぁ
Re: (スコア:0)
うろ覚えな知識は見え張って使わんほうがええってことやね。
却ってあほがばれるだけやw
Re: (スコア:0)
屋上屋を架すのタイポでしょうね
Re: (スコア:0)
そんなことを言ったらなにをやっても無駄じゃないか
Re: (スコア:0)
https://trafficnews.jp/post/89084/2 [trafficnews.jp]
結果として半減してんなら意味あるだろよ
Re: (スコア:0)
>歩行者を認識しても対応しないドライバーには無意味ですね
そうでもない。
錦しても対応出来ない訳でないドライバーは、意外とひき殺さずにブレーキ掛けたり避けたりするものですから。
「相手が避けるだろう」って甘えているだけで、ひき殺す程の覚悟を以て運転しているわけでは無い人が多数だよ。
数値にはちゃんと現れている。
Re: (スコア:0)
>錦しても対応出来ない訳でないドライバーは
なんだろうと思ったら「に(ん)しきしても」ってtypoか(笑)
Re: (スコア:0)
私は増えた印象は無いですね
Re: (スコア:0)
私も増えて無いですね。
Re: (スコア:0)
毛根という器はひとたび、ひとたびひびが入れば二度とは、二度とは
Re: (スコア:0)
この対策は、たくさんある事故原因のうちの1つを潰そうとしているだけであって、別の原因由来の事故を持ち出してもしょうがない。
Re: (スコア:0)
せやな、横断歩道ではねられてもしょうがないで終わりやし
Re: (スコア:0)
リンク先の図見るとおかしい。 https://trafficnews.jp/photo/89084#photo1 [trafficnews.jp]
普通は、対向車みて、そして右の歩行者見て、いなかったら右折する。
なのに、図は右折して横断歩道の手前で歩行者を認識しようとしてる。
これ、歩行者がいて停車すると、後から来る対向車が突っ込んでくることになる。または塞き止めることになる。
歩行者を確認すべきなのは、図にある3つの車の動きの一番最初(一番下)にいるときである。
Re:歩行者を識別 (スコア:1)
>なのに、図は右折して横断歩道の手前で歩行者を認識しようとしてる。
(略)
>歩行者を確認すべきなのは、図にある3つの車の動きの一番最初(一番下)にいるときである。
元々横断している歩行者を認識しようとしないドライバーでさえも、斜め横断歩道ではその段階で認識できるはずですよ。
ってことすかね。
Re: (スコア:0, 興味深い)
毎日渡ってる信号なしの横断歩道ですが
大体引越しシーズンで県外ナンバーのままの車は止まらない。
県内ナンバーで五分五分で増えても減っても居ないですね。
最近ネタでドライブレコーダーの様に歩いている間前後録画しながら歩いているんですが(Go Proを前後に1台ずつ)
まぁトマらねぇとマラねぇなんなら反射板も着けてますがトマラネェ
左右確認して車止まるだろうと横断歩道突っ込みますがクラクション、急ブレーキ当たり前。
挙句の果てにバス会社も止まらない挙句にクラクションや怒鳴りつけ。ひどいもんです。
全てナンバーも記録した映像あるのでバス会社に連絡して見せてもその場限りの謝罪で改善しません。
酷いと歩行者に煽り運転の様に並走しながら怒鳴りつけてくるバカとか居るんですがなんで免許持ってるんですかね
警察にも重点的に見回る様お願いしてますが改善しないっす
Re:歩行者を識別 (スコア:1)
以前住んでいた都内某所だと、商用車と緑ナンバーはだいたい停まってくれましたが。
こちら(何処?)に引っ越してから、よく通る信号が無い横断歩道では、殆どの車が停止も徐行もしませんね。
よくある話ですが、ドライバーのマナーは地域で違うようです。
>酷いと歩行者に煽り運転の様に並走しながら怒鳴りつけてくるバカとか居るんですがなんで免許持ってるんですかね
一回取ったら重大な違反や事故で取り消されない限り更新手続きだけで維持できるので。
Re:歩行者を識別 (スコア:1)
止まる「だろう」という、「だろう運転」は事故の元っていうのは常識ですが、これは歩行者にも同じなんです。
たとえ自分のほうが交通ルールを守っているから正義だとしても、「止まるだろう」と考えて強引に横断しちゃ危ないです。
いや、もちろん止まらないほうが悪いのは分かってますよ。
でもね、命かけてまで自分の正義を貫く価値はないですよ。
歩行者が轢かれる原因の多くは「歩行者が優先だから車が止まるだろう」として横断するときです。
横断歩道ならまだしも、横断禁止の場所でもそう考える。
いわゆる「乱横断」と呼ばれる行為。
でも、運転手はフルタイムで前を見ているわけではなく、バックミラーを見ていたり、車線変更のためにサイドミラーを見ていることもありますので、そういう瞬間に乱横断されると死にます。歩行者が。
急ブレーキが必要なほどの速度で近くにまで接近してる車の前を横断するなんて、強引すぎる。
クラクション鳴らされてもしょうがないでしょう。
信号機付きの横断歩道でも、車側は黄色になってしばらくしてから赤になりますよね。
その余裕が車には必要なんですよ。
Re: (スコア:0)
ナンバーなんかも収集しているので同じ道で同じ車が同じことやっているのもわかっているので
横断歩道がある、一時停止があるとわかってるにも関わらずその余裕が必要だって主張がわからない
別に引かれて死んだ所で困りゃしないし生きてた所で保険もかけてるし
顧問弁護士も契約しているので徹底的に追い詰めるだけなんだけど。
で、強引に横断してないですよね?
左右安全確認をして自動車が十二分に止まれる距離がある事を確認した上で横断しているので
急ブレーキをかけるバカは距離があるという余裕があっても前を確認もせず徐行もせずに走ってきてんだけど何を言ってんだ?
Re: (スコア:0)
横断歩道は手を上げて渡れって小学校で習いませんでした?
Re: (スコア:0)
横断歩道前では徐行、付近に歩行者がいた場合は一時停止って運転免許取るときに習いませんでした?
運転免許は許可状であって特権ではなく
本来禁止されているものを一定の条件の元に許可を与える物ですよ?
あおり運転などを見ると今後一時的に厳しくなるし自動運転の主流化に合わせて
手動運転車両もロギングの義務化、違反については自動的に罰則を与える方向に動くと思いますよ。
現状と同じで自動罰則に不満があるのであれば異議申し立ての上裁判へどうぞとなると。
根本的に私は自動車運転免許はもっと厳しくするべきだと思ってるので。
で、私の性格上運転免許は持つべきではないと思っているので一度大型二輪まで取りましたが免許は返納しました。
まだ、20代ですが自動車という数百キログラムあるものを自動車40kmで走らせることの運動エネルギーなどを学ぶべきです。