アカウント名:
パスワード:
最近増えたけど、歩車分離交差点でいいんじゃないかな。
あれは時間がかかるから嫌なんだよねえ
歩行者は嫌なんでしょうね。交通ルールを破る歩行者は多いです。赤信号なのに渡っちゃったり、青でも斜めに渡ったり(スクランブルではない交差点)。
歩行者の多い交差点の場合、歩車分離は絶大な効果があります。車が右左折するとき、横断者が途切れないため車は一瞬しか曲がれません。赤信号になっても渡る歩行者もいて、すごい迷惑ですね。歩車分離だとスムーズに右左折できるので渋滞がかなり緩和されます。
最近近所の交差点が歩車分離になったんですが…待ちきれずに信号無視する歩行者がすごく増えましたね~。
# 車道の信号が青の時にもわたってもよいオレルール保持してるぽい
歩行者は守る人もそれなりに多いが自転車だけはダメだほぼ全員、歩行者用車用どっちでも渡る都合のいいとこ取り
でもいいとこ取りして問題ないんでしょ?わたしも急ぐときなどは人の目を気にしつつも車道走ったりします。https://escape.poo.tokyo/which-signal-should-i-obey-at-cross-road/ [escape.poo.tokyo]
でもほとんどの人は歩行者用信号に従ってますよ。地域差なのかなぁ。
左折車にノーブレーキで轢かれても文句なしなら良いんじゃないかな
自転車ならまだしも自動車がそれやるんですけど、名古屋って所は・・・
この前クラクション鳴らされたので驚いた。「歩道、だよな?」と悩んだ。歩道が広かったので左折して信号待ちしないで、歩道を走って信号の先から出たかったらしい。
因みに都内。
>自転車
乗れば軽車両、押せば歩行者最初からいいとこどりな乗り物なんだぜ?
二輪車もエンジン止めて押して歩けば歩行者扱いですね。
四輪車を牽引ロープで引っ張って歩く場合、軽車両扱いになるかな。#来日した怪人レスラーのパフォーマンスみたいだ。
車両用のルールか歩行者用のルールか、どちらに従っているかはっきりさせといてくれさえすればいいとこ取り自体はしてくれても構わんです。
>ほぼ全員、歩行者用車用どっちでも渡る都合のいいとこ取り
「歩行者用信号で渡った自転車を追跡して、その後自動車用信号でも渡った」あるいは「(その逆)」を、見かけた自転車横断者を”ほぼ全て”について追跡観測しなければ
とは言えないよなぁ。
ちなみに「歩行者用・自転車用信号」と書いてある信号、自転車通行帯が付随している歩行者用信号、では自転車は歩行者用信号に従うことが義務付けられています
#なので車道を走ってきた自転車が「車道:青、歩道:赤」のときは#走行中に自動車から煽られていても、自転車は停車しなければならないことがある#これをみてさらにキレる自動車運転手
うちの近所には、一般的な信号現示に加えて歩行者全青・車全赤が入る「半歩車分離」の交差点があります。待ち時間が少し短縮します。
こんな感じで遷移します。車:南北|○☓☓歩:南北|○○☓車:東西|☓☓○歩:東西|☓○○
東西: 中央分離帯なし, 片側が「3車線+路側1車線分相当+歩道生垣1.3車線分相当+歩道1.7車線分相当」, 交通量そこそこ南北: 北向きは一方通行, 1車線、南向きは両方向, すれ違い要徐行, 交通量そこそこと、東西と南北で道幅に大きな格差があるので、東西路横断の歩行者に配慮しての構造だと思われます。
へー、これ賢いね。どこの県だろ。
私は京都で見ました。探せば各地にあるのではないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
歩車分離で (スコア:1)
最近増えたけど、歩車分離交差点でいいんじゃないかな。
Re:歩車分離で (スコア:0)
あれは時間がかかるから嫌なんだよねえ
Re:歩車分離で (スコア:1)
歩行者は嫌なんでしょうね。
交通ルールを破る歩行者は多いです。
赤信号なのに渡っちゃったり、青でも斜めに渡ったり(スクランブルではない交差点)。
歩行者の多い交差点の場合、歩車分離は絶大な効果があります。
車が右左折するとき、横断者が途切れないため車は一瞬しか曲がれません。
赤信号になっても渡る歩行者もいて、すごい迷惑ですね。
歩車分離だとスムーズに右左折できるので渋滞がかなり緩和されます。
Re: (スコア:0)
最近近所の交差点が歩車分離になったんですが…
待ちきれずに信号無視する歩行者がすごく増えましたね~。
# 車道の信号が青の時にもわたってもよいオレルール保持してるぽい
Re:歩車分離で (スコア:1)
歩行者は守る人もそれなりに多いが
自転車だけはダメだ
ほぼ全員、歩行者用車用どっちでも渡る都合のいいとこ取り
Re: (スコア:0)
でもいいとこ取りして問題ないんでしょ?
わたしも急ぐときなどは人の目を気にしつつも車道走ったりします。
https://escape.poo.tokyo/which-signal-should-i-obey-at-cross-road/ [escape.poo.tokyo]
でもほとんどの人は歩行者用信号に従ってますよ。
地域差なのかなぁ。
Re: (スコア:0)
左折車にノーブレーキで轢かれても文句なしなら良いんじゃないかな
Re: (スコア:0)
自転車ならまだしも自動車がそれやるんですけど、名古屋って所は・・・
Re: (スコア:0)
この前クラクション鳴らされたので驚いた。
「歩道、だよな?」
と悩んだ。
歩道が広かったので左折して信号待ちしないで、歩道を走って信号の先から出たかったらしい。
因みに都内。
Re: (スコア:0)
>自転車
乗れば軽車両、押せば歩行者
最初からいいとこどりな乗り物なんだぜ?
Re: (スコア:0)
二輪車もエンジン止めて押して歩けば歩行者扱いですね。
Re: (スコア:0)
四輪車を牽引ロープで引っ張って歩く場合、軽車両扱いになるかな。
#来日した怪人レスラーのパフォーマンスみたいだ。
Re: (スコア:0)
車両用のルールか歩行者用のルールか、どちらに従っているかはっきりさせといてくれさえすればいいとこ取り自体はしてくれても構わんです。
Re: (スコア:0)
>ほぼ全員、歩行者用車用どっちでも渡る都合のいいとこ取り
「歩行者用信号で渡った自転車を追跡して、その後自動車用信号でも渡った」あるいは「(その逆)」を、
見かけた自転車横断者を”ほぼ全て”について追跡観測しなければ
>ほぼ全員、歩行者用車用どっちでも渡る都合のいいとこ取り
とは言えないよなぁ。
ちなみに「歩行者用・自転車用信号」と書いてある信号、
自転車通行帯が付随している歩行者用信号、
では自転車は歩行者用信号に従うことが義務付けられています
#なので車道を走ってきた自転車が「車道:青、歩道:赤」のときは
#走行中に自動車から煽られていても、自転車は停車しなければならないことがある
#これをみてさらにキレる自動車運転手
Re: (スコア:0)
うちの近所には、一般的な信号現示に加えて歩行者全青・車全赤が入る「半歩車分離」の交差点があります。
待ち時間が少し短縮します。
こんな感じで遷移します。
車:南北|○☓☓
歩:南北|○○☓
車:東西|☓☓○
歩:東西|☓○○
東西: 中央分離帯なし, 片側が「3車線+路側1車線分相当+歩道生垣1.3車線分相当+歩道1.7車線分相当」, 交通量そこそこ
南北: 北向きは一方通行, 1車線、南向きは両方向, すれ違い要徐行, 交通量そこそこ
と、東西と南北で道幅に大きな格差があるので、東西路横断の歩行者に配慮しての構造だと思われます。
Re: (スコア:0)
へー、これ賢いね。どこの県だろ。
Re:歩車分離で (スコア:1)
Re: (スコア:0)
私は京都で見ました。
探せば各地にあるのではないかと。