パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

横断歩道を12度ほど斜めにすると事故件数が少なくなる傾向がある」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    最近増えたけど、歩車分離交差点でいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 9時42分 (#3683260)

      あれは時間がかかるから嫌なんだよねえ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 11時56分 (#3683373)

        歩行者は嫌なんでしょうね。
        交通ルールを破る歩行者は多いです。
        赤信号なのに渡っちゃったり、青でも斜めに渡ったり(スクランブルではない交差点)。

        歩行者の多い交差点の場合、歩車分離は絶大な効果があります。
        車が右左折するとき、横断者が途切れないため車は一瞬しか曲がれません。
        赤信号になっても渡る歩行者もいて、すごい迷惑ですね。
        歩車分離だとスムーズに右左折できるので渋滞がかなり緩和されます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近近所の交差点が歩車分離になったんですが…
        待ちきれずに信号無視する歩行者がすごく増えましたね~。

        # 車道の信号が青の時にもわたってもよいオレルール保持してるぽい

        • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 10時34分 (#3683306)

          歩行者は守る人もそれなりに多いが
          自転車だけはダメだ
          ほぼ全員、歩行者用車用どっちでも渡る都合のいいとこ取り

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でもいいとこ取りして問題ないんでしょ?
            わたしも急ぐときなどは人の目を気にしつつも車道走ったりします。
            https://escape.poo.tokyo/which-signal-should-i-obey-at-cross-road/ [escape.poo.tokyo]

            でもほとんどの人は歩行者用信号に従ってますよ。
            地域差なのかなぁ。

            • by Anonymous Coward

              左折車にノーブレーキで轢かれても文句なしなら良いんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            自転車ならまだしも自動車がそれやるんですけど、名古屋って所は・・・

            • by Anonymous Coward

              この前クラクション鳴らされたので驚いた。
              「歩道、だよな?」
              と悩んだ。
              歩道が広かったので左折して信号待ちしないで、歩道を走って信号の先から出たかったらしい。

              因みに都内。

          • by Anonymous Coward

            >自転車

            乗れば軽車両、押せば歩行者
            最初からいいとこどりな乗り物なんだぜ?

            • by Anonymous Coward

              二輪車もエンジン止めて押して歩けば歩行者扱いですね。

              • by Anonymous Coward

                四輪車を牽引ロープで引っ張って歩く場合、軽車両扱いになるかな。
                #来日した怪人レスラーのパフォーマンスみたいだ。

          • by Anonymous Coward

            車両用のルールか歩行者用のルールか、どちらに従っているかはっきりさせといてくれさえすればいいとこ取り自体はしてくれても構わんです。

          • by Anonymous Coward

            >ほぼ全員、歩行者用車用どっちでも渡る都合のいいとこ取り

            「歩行者用信号で渡った自転車を追跡して、その後自動車用信号でも渡った」あるいは「(その逆)」を、
            見かけた自転車横断者を”ほぼ全て”について追跡観測しなければ

            >ほぼ全員、歩行者用車用どっちでも渡る都合のいいとこ取り

            とは言えないよなぁ。

            ちなみに「歩行者用・自転車用信号」と書いてある信号、
            自転車通行帯が付随している歩行者用信号、
            では自転車は歩行者用信号に従うことが義務付けられています

            #なので車道を走ってきた自転車が「車道:青、歩道:赤」のときは
            #走行中に自動車から煽られていても、自転車は停車しなければならないことがある
            #これをみてさらにキレる自動車運転手

      • by Anonymous Coward

        うちの近所には、一般的な信号現示に加えて歩行者全青・車全赤が入る「半歩車分離」の交差点があります。
        待ち時間が少し短縮します。

        こんな感じで遷移します。
        車:南北|○☓☓
        歩:南北|○○☓
        車:東西|☓☓○
        歩:東西|☓○○

        東西: 中央分離帯なし, 片側が「3車線+路側1車線分相当+歩道生垣1.3車線分相当+歩道1.7車線分相当」, 交通量そこそこ
        南北: 北向きは一方通行, 1車線、南向きは両方向, すれ違い要徐行, 交通量そこそこ
        と、東西と南北で道幅に大きな格差があるので、東西路横断の歩行者に配慮しての構造だと思われます。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...