アカウント名:
パスワード:
歩行者を識別して停まる or 徐行してくれるのなら良いけど。最近は歩行者が横断歩道を渡っているのを認識してるらしいのに、そのまま(避けて)突っ切っていく車が増えてる気がする。
横断歩道部分を12度にすると、歩行者を認識したら停車 or 徐行してくれる車が増えるんだろうか。
そうですか。私は減っている気がします。
地域差やろか
何年前と比べてるのかによるんじゃない?30年前と比べれば格段に減ってると思うが5年前と比べたらよくわからん
道路事情や街の開発・発展によって全然違うと思うので、増えた減ったという議論は主観でしかないですね。
ただ、30年スパンで見ると様変わりしているので、増えた減ったの話にはできるかも。
30年前と違って…
・若者が車を買わなくなった・若い男性が買う車がスポーティー車から軽自動車になった・走り屋系、スポーティー車は高齢者が乗るようになった・ドライバーは減ったが高齢者の比率が高まった・道路事情(法規改善、信号機や車線)はおおむね改善が進んだ・路面が荒れている、白線が消えているなど道路の保守は悪化した
保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
(#3683370)の言う> 保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。と言う資料も見てみたいな体感とも一致しないこんな資料がどこから出て流布してるもんなのかひょっとして地域性か?
個人的体感だと、軽トラックとワンボックスが圧倒的に最悪なマナー。軽トラックに限らずブルーカラーが運転してそうな車はひどい。横断歩道で待ってる歩行者いても絶対止まらない。時点でクーペや高級セダンなど。軽自動車もひどいんだけど、台数が多い分ひどい奴が目立つというのもある。
SUVはあまりひどいの見たことないかも。
どこの田舎だよ…
> 保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。俺が見た資料では大型車に多い傾向だったぞ大した偏りではなかったけど
歩車分離の信号が最近増えたのに対応できてないドライバーをよく見かける。
一番印象に残ってるのが、多分、もうすぐ青に変わると思ってたんだろうフライングでじりじりと前に進んでた車が、前の歩行者信号だけが青になったがそれでもじりじりと前進、右折しようとするが歩行者いっぱいで動けなくなってた。そのままゆっくりと信号無視で右折して走って行ったが…ちなみに結構な年よりだった。昔は、ほぼなかった歩車分離信号には対応できないのだろうか
歩車分離式だと自分の進んでいる方向の歩行者信号を見て「歩行者信号が青だからもうちょっと青のままだろう」「歩行者信号が点滅になったからもうすぐ信号が変わりそうだ」という判断ができなくてちょっとやりにくいかも。#別にそれで不都合があるわけではないけれども(汗)
正面の車用の信号しか見ていない(その他の状況を見て総合的に判断しない)ならそちらの方が返上したほうがよさそうですが?
#「総合的に」ってのは「自分に都合の良いように」ではないので、念のため
自分の住んでるとこの駅前に、市内で唯一のスクランブル交差点があるのですが(片側一車線で交通量も少なめ。交通量的な要請ではなく教育用じゃないかと思ってる)、
南北→東西→歩の順で青になるうち、南北方向で停まっている車が、東西方向の自動車用信号が赤になって歩行者用信号が青になったタイミングで飛び出すのを時々見かけます。夜間帰宅中に、1~2ヶ月に1回ぐらいの頻度かな。朝は見たことない。結構怖いので、その信号を渡る時は、とにかく南北方向の車の挙動をチェックしながら渡ってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
歩行者を識別 (スコア:1)
歩行者を識別して停まる or 徐行してくれるのなら良いけど。
最近は歩行者が横断歩道を渡っているのを認識してるらしいのに、そのまま(避けて)突っ切っていく車が増えてる気がする。
横断歩道部分を12度にすると、歩行者を認識したら停車 or 徐行してくれる車が増えるんだろうか。
Re: (スコア:0)
そうですか。
私は減っている気がします。
Re: (スコア:0)
地域差やろか
Re: (スコア:0)
何年前と比べてるのかによるんじゃない?
30年前と比べれば格段に減ってると思うが5年前と比べたらよくわからん
Re:歩行者を識別 (スコア:0)
道路事情や街の開発・発展によって全然違うと思うので、増えた減ったという議論は主観でしかないですね。
ただ、30年スパンで見ると様変わりしているので、増えた減ったの話にはできるかも。
30年前と違って…
・若者が車を買わなくなった
・若い男性が買う車がスポーティー車から軽自動車になった
・走り屋系、スポーティー車は高齢者が乗るようになった
・ドライバーは減ったが高齢者の比率が高まった
・道路事情(法規改善、信号機や車線)はおおむね改善が進んだ
・路面が荒れている、白線が消えているなど道路の保守は悪化した
保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
Re:歩行者を識別 (スコア:2, 興味深い)
警察庁の調査 [iatss.or.jp]
どちらも、煽られる側=軽自動車、煽る側=高級セダン、という結果のようですね。
Re: (スコア:0)
(#3683370)の言う
> 保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
と言う資料も見てみたいな
体感とも一致しないこんな資料がどこから出て流布してるもんなのか
ひょっとして地域性か?
Re: (スコア:0)
個人的体感だと、軽トラックとワンボックスが圧倒的に最悪なマナー。
軽トラックに限らずブルーカラーが運転してそうな車はひどい。横断歩道で待ってる歩行者いても絶対止まらない。
時点でクーペや高級セダンなど。
軽自動車もひどいんだけど、台数が多い分ひどい奴が目立つというのもある。
SUVはあまりひどいの見たことないかも。
Re: (スコア:0)
どこの田舎だよ…
Re: (スコア:0)
> 保険会社の調査では、煽り運転をよくする車種は高級外車でもスポーツ車でもなく、軽自動車だそうな。
俺が見た資料では大型車に多い傾向だったぞ
大した偏りではなかったけど
Re: (スコア:0)
歩車分離の信号が最近増えたのに対応できてないドライバーをよく見かける。
一番印象に残ってるのが、多分、もうすぐ青に変わると思ってたんだろうフライングでじりじりと前に進んでた車が、
前の歩行者信号だけが青になったがそれでもじりじりと前進、右折しようとするが歩行者いっぱいで動けなくなってた。
そのままゆっくりと信号無視で右折して走って行ったが…
ちなみに結構な年よりだった。昔は、ほぼなかった歩車分離信号には対応できないのだろうか
Re: (スコア:0)
歩車分離式だと自分の進んでいる方向の歩行者信号を見て
「歩行者信号が青だからもうちょっと青のままだろう」
「歩行者信号が点滅になったからもうすぐ信号が変わりそうだ」
という判断ができなくてちょっとやりにくいかも。
#別にそれで不都合があるわけではないけれども(汗)
Re: (スコア:0)
正面の車用の信号しか見ていない(その他の状況を見て総合的に判断しない)なら
そちらの方が返上したほうがよさそうですが?
#「総合的に」ってのは「自分に都合の良いように」ではないので、念のため
Re:歩行者を識別 (スコア:1)
自分の住んでるとこの駅前に、市内で唯一のスクランブル交差点があるのですが
(片側一車線で交通量も少なめ。交通量的な要請ではなく教育用じゃないかと思ってる)、
南北→東西→歩の順で青になるうち、南北方向で停まっている車が、東西方向の自動車用信号が赤になって歩行者用信号が青になったタイミングで飛び出すのを時々見かけます。
夜間帰宅中に、1~2ヶ月に1回ぐらいの頻度かな。朝は見たことない。
結構怖いので、その信号を渡る時は、とにかく南北方向の車の挙動をチェックしながら渡ってる。