アカウント名:
パスワード:
歩行者を識別して停まる or 徐行してくれるのなら良いけど。最近は歩行者が横断歩道を渡っているのを認識してるらしいのに、そのまま(避けて)突っ切っていく車が増えてる気がする。
横断歩道部分を12度にすると、歩行者を認識したら停車 or 徐行してくれる車が増えるんだろうか。
毎日渡ってる信号なしの横断歩道ですが大体引越しシーズンで県外ナンバーのままの車は止まらない。県内ナンバーで五分五分で増えても減っても居ないですね。
最近ネタでドライブレコーダーの様に歩いている間前後録画しながら歩いているんですが(Go Proを前後に1台ずつ)まぁトマらねぇとマラねぇなんなら反射板も着けてますがトマラネェ左右確認して車止まるだろうと横断歩道突っ込みますがクラクション、急ブレーキ当たり前。挙句の果てにバス会社も止まらない挙句にクラクションや怒鳴りつけ。ひどいもんです。全てナンバーも記録した映像あるのでバス会社に連絡して見せてもその場限りの謝罪で改善しません。
酷いと歩行者に煽り運転の様に並走しながら怒鳴りつけてくるバカとか居るんですがなんで免許持ってるんですかね警察にも重点的に見回る様お願いしてますが改善しないっす
以前住んでいた都内某所だと、商用車と緑ナンバーはだいたい停まってくれましたが。こちら(何処?)に引っ越してから、よく通る信号が無い横断歩道では、殆どの車が停止も徐行もしませんね。よくある話ですが、ドライバーのマナーは地域で違うようです。
>酷いと歩行者に煽り運転の様に並走しながら怒鳴りつけてくるバカとか居るんですがなんで免許持ってるんですかね
一回取ったら重大な違反や事故で取り消されない限り更新手続きだけで維持できるので。
止まる「だろう」という、「だろう運転」は事故の元っていうのは常識ですが、これは歩行者にも同じなんです。
たとえ自分のほうが交通ルールを守っているから正義だとしても、「止まるだろう」と考えて強引に横断しちゃ危ないです。いや、もちろん止まらないほうが悪いのは分かってますよ。でもね、命かけてまで自分の正義を貫く価値はないですよ。
歩行者が轢かれる原因の多くは「歩行者が優先だから車が止まるだろう」として横断するときです。横断歩道ならまだしも、横断禁止の場所でもそう考える。いわゆる「乱横断」と呼ばれる行為。
でも、運転手はフルタイムで前を見ているわけではなく、バックミラーを見ていたり、車線変更のためにサイドミラーを見ていることもありますので、そういう瞬間に乱横断されると死にます。歩行者が。
急ブレーキが必要なほどの速度で近くにまで接近してる車の前を横断するなんて、強引すぎる。クラクション鳴らされてもしょうがないでしょう。信号機付きの横断歩道でも、車側は黄色になってしばらくしてから赤になりますよね。その余裕が車には必要なんですよ。
ナンバーなんかも収集しているので同じ道で同じ車が同じことやっているのもわかっているので横断歩道がある、一時停止があるとわかってるにも関わらずその余裕が必要だって主張がわからない
別に引かれて死んだ所で困りゃしないし生きてた所で保険もかけてるし顧問弁護士も契約しているので徹底的に追い詰めるだけなんだけど。で、強引に横断してないですよね?左右安全確認をして自動車が十二分に止まれる距離がある事を確認した上で横断しているので急ブレーキをかけるバカは距離があるという余裕があっても前を確認もせず徐行もせずに走ってきてんだけど何を言ってんだ?
横断歩道は手を上げて渡れって小学校で習いませんでした?
横断歩道前では徐行、付近に歩行者がいた場合は一時停止って運転免許取るときに習いませんでした?
運転免許は許可状であって特権ではなく本来禁止されているものを一定の条件の元に許可を与える物ですよ?あおり運転などを見ると今後一時的に厳しくなるし自動運転の主流化に合わせて手動運転車両もロギングの義務化、違反については自動的に罰則を与える方向に動くと思いますよ。現状と同じで自動罰則に不満があるのであれば異議申し立ての上裁判へどうぞとなると。
根本的に私は自動車運転免許はもっと厳しくするべきだと思ってるので。で、私の性格上運転免許は持つべきではないと思っているので一度大型二輪まで取りましたが免許は返納しました。まだ、20代ですが自動車という数百キログラムあるものを自動車40kmで走らせることの運動エネルギーなどを学ぶべきです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
歩行者を識別 (スコア:1)
歩行者を識別して停まる or 徐行してくれるのなら良いけど。
最近は歩行者が横断歩道を渡っているのを認識してるらしいのに、そのまま(避けて)突っ切っていく車が増えてる気がする。
横断歩道部分を12度にすると、歩行者を認識したら停車 or 徐行してくれる車が増えるんだろうか。
Re:歩行者を識別 (スコア:0, 興味深い)
毎日渡ってる信号なしの横断歩道ですが
大体引越しシーズンで県外ナンバーのままの車は止まらない。
県内ナンバーで五分五分で増えても減っても居ないですね。
最近ネタでドライブレコーダーの様に歩いている間前後録画しながら歩いているんですが(Go Proを前後に1台ずつ)
まぁトマらねぇとマラねぇなんなら反射板も着けてますがトマラネェ
左右確認して車止まるだろうと横断歩道突っ込みますがクラクション、急ブレーキ当たり前。
挙句の果てにバス会社も止まらない挙句にクラクションや怒鳴りつけ。ひどいもんです。
全てナンバーも記録した映像あるのでバス会社に連絡して見せてもその場限りの謝罪で改善しません。
酷いと歩行者に煽り運転の様に並走しながら怒鳴りつけてくるバカとか居るんですがなんで免許持ってるんですかね
警察にも重点的に見回る様お願いしてますが改善しないっす
Re:歩行者を識別 (スコア:1)
以前住んでいた都内某所だと、商用車と緑ナンバーはだいたい停まってくれましたが。
こちら(何処?)に引っ越してから、よく通る信号が無い横断歩道では、殆どの車が停止も徐行もしませんね。
よくある話ですが、ドライバーのマナーは地域で違うようです。
>酷いと歩行者に煽り運転の様に並走しながら怒鳴りつけてくるバカとか居るんですがなんで免許持ってるんですかね
一回取ったら重大な違反や事故で取り消されない限り更新手続きだけで維持できるので。
Re:歩行者を識別 (スコア:1)
止まる「だろう」という、「だろう運転」は事故の元っていうのは常識ですが、これは歩行者にも同じなんです。
たとえ自分のほうが交通ルールを守っているから正義だとしても、「止まるだろう」と考えて強引に横断しちゃ危ないです。
いや、もちろん止まらないほうが悪いのは分かってますよ。
でもね、命かけてまで自分の正義を貫く価値はないですよ。
歩行者が轢かれる原因の多くは「歩行者が優先だから車が止まるだろう」として横断するときです。
横断歩道ならまだしも、横断禁止の場所でもそう考える。
いわゆる「乱横断」と呼ばれる行為。
でも、運転手はフルタイムで前を見ているわけではなく、バックミラーを見ていたり、車線変更のためにサイドミラーを見ていることもありますので、そういう瞬間に乱横断されると死にます。歩行者が。
急ブレーキが必要なほどの速度で近くにまで接近してる車の前を横断するなんて、強引すぎる。
クラクション鳴らされてもしょうがないでしょう。
信号機付きの横断歩道でも、車側は黄色になってしばらくしてから赤になりますよね。
その余裕が車には必要なんですよ。
Re: (スコア:0)
ナンバーなんかも収集しているので同じ道で同じ車が同じことやっているのもわかっているので
横断歩道がある、一時停止があるとわかってるにも関わらずその余裕が必要だって主張がわからない
別に引かれて死んだ所で困りゃしないし生きてた所で保険もかけてるし
顧問弁護士も契約しているので徹底的に追い詰めるだけなんだけど。
で、強引に横断してないですよね?
左右安全確認をして自動車が十二分に止まれる距離がある事を確認した上で横断しているので
急ブレーキをかけるバカは距離があるという余裕があっても前を確認もせず徐行もせずに走ってきてんだけど何を言ってんだ?
Re: (スコア:0)
横断歩道は手を上げて渡れって小学校で習いませんでした?
Re: (スコア:0)
横断歩道前では徐行、付近に歩行者がいた場合は一時停止って運転免許取るときに習いませんでした?
運転免許は許可状であって特権ではなく
本来禁止されているものを一定の条件の元に許可を与える物ですよ?
あおり運転などを見ると今後一時的に厳しくなるし自動運転の主流化に合わせて
手動運転車両もロギングの義務化、違反については自動的に罰則を与える方向に動くと思いますよ。
現状と同じで自動罰則に不満があるのであれば異議申し立ての上裁判へどうぞとなると。
根本的に私は自動車運転免許はもっと厳しくするべきだと思ってるので。
で、私の性格上運転免許は持つべきではないと思っているので一度大型二輪まで取りましたが免許は返納しました。
まだ、20代ですが自動車という数百キログラムあるものを自動車40kmで走らせることの運動エネルギーなどを学ぶべきです。