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ロボットと、生身の人間のどっちが感情移入し易いかの問題じゃない?いわゆる対戦格闘ゲームも、ロボットだったらここまで感情移入できなかっただろうし。
例えば、ガンダムは物語やキャラクターを通して感情移入できるけど、同じシステムでガンダムじゃなかったら、ヒットするかというと難しい。ロボットに斬り合い打ち合いさせるより、魔法剣士にさせた方がまだ当たりそう。
それだと、バーチャロンが流行った理由が説明できませんね。とある魔術の電脳戦機 [vo-index.sega.jp]にまで飛びつくほど、飢えているプレイヤーも多いのに。
ただ、人間のように動くロボットを操作するゲームなら、人間を操作した方が感情移入できて流行る、というのは一理ある気がします。だから、連ジのヒット以来、VSシリーズはじめ人間の如くなめらかに動くロボットゲームに各ゲームメーカーが傾倒してしまったのは、長期的に見ると良くなかったのでしょう。SS版のガングリフォンシリーズやブルー三部作、コロ落ち、PS2版ガンダム戦記、やったことはないですが、鉄騎など、ロボットシミュレータというか、超本格的ロボットごっこ路線の、ロボットを操作している感を前面に押し出したゲームももっと続いていれば、また違っていたかも。
結局マニア向けになってしまって新規の入る余地がないってのがねここからここまではオートみたいな初心者フォローがあればなんとかなるのかな?
熟練者はオート切ってフルマニュアルとかよくない?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
感情移入出来るかどうか (スコア:1)
ロボットと、生身の人間のどっちが感情移入し易いかの問題じゃない?
いわゆる対戦格闘ゲームも、ロボットだったらここまで感情移入できなかっただろうし。
例えば、ガンダムは物語やキャラクターを通して感情移入できるけど、
同じシステムでガンダムじゃなかったら、ヒットするかというと難しい。
ロボットに斬り合い打ち合いさせるより、魔法剣士にさせた方がまだ当たりそう。
Re: (スコア:0)
それだと、バーチャロンが流行った理由が説明できませんね。
とある魔術の電脳戦機 [vo-index.sega.jp]にまで飛びつくほど、飢えているプレイヤーも多いのに。
ただ、人間のように動くロボットを操作するゲームなら、人間を操作した方が感情移入できて流行る、というのは一理ある気がします。
だから、連ジのヒット以来、VSシリーズはじめ人間の如くなめらかに動くロボットゲームに各ゲームメーカーが傾倒してしまったのは、長期的に見ると良くなかったのでしょう。
SS版のガングリフォンシリーズやブルー三部作、コロ落ち、PS2版ガンダム戦記、やったことはないですが、鉄騎など、
ロボットシミュレータというか、超本格的ロボットごっこ路線の、ロボットを操作している感を前面に押し出したゲームももっと続いていれば、また違っていたかも。
Re:感情移入出来るかどうか (スコア:0)
結局マニア向けになってしまって新規の入る余地がないってのがね
ここからここまではオートみたいな初心者フォローがあればなんとかなるのかな?
熟練者はオート切ってフルマニュアルとかよくない?