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格ゲーにユーザー取られて下火になった時期のシューティングゲームみたいな状態なんじゃないか? ロボットもの中でも、特にコクピット視点のアクションゲームは完全にFPSに持って行かれた感がある。まあ、ゲームの中身はほとんどかわんないしな。
背景にはハードウェアの進化があるんじゃないかと思う。 しならない、曲がらないパーツで構成されたロボットは迫力の割に頂点数が少なくて、グラボに易しかった。なんならコクピット視点ということにして表示エリアを狭めてレーダー的なもので表示を簡略化するとかもできた。 ハードが進化してそういうごまかしをしなくてもよくなって、相対的にロボモノが減ってしまったのではないだろうかね。
もともと日本でもロボット物は売れないみたい流れはあったので(バーチャロンでもそこで苦労してた)、市場はそれほど大きくなかっただろうしねその上、PS3の時代あたりから海外市場も考えないといけなくなりそうなると、海外ではロボット物は全然流行らないんので、売り上げまで考えるとますます手が出にくくなった感じはする
今ではこの手のジャンアルは比較的予算の融通が利きやすいインディーズ系ぐらいしか出してないからなぁ
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FPSに客層取られたんだろ (スコア:2)
格ゲーにユーザー取られて下火になった時期のシューティングゲームみたいな状態なんじゃないか?
ロボットもの中でも、特にコクピット視点のアクションゲームは完全にFPSに持って行かれた感がある。まあ、ゲームの中身はほとんどかわんないしな。
背景にはハードウェアの進化があるんじゃないかと思う。
しならない、曲がらないパーツで構成されたロボットは迫力の割に頂点数が少なくて、グラボに易しかった。なんならコクピット視点ということにして表示エリアを狭めてレーダー的なもので表示を簡略化するとかもできた。
ハードが進化してそういうごまかしをしなくてもよくなって、相対的にロボモノが減ってしまったのではないだろうかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:FPSに客層取られたんだろ (スコア:0)
もともと日本でもロボット物は売れないみたい流れはあったので(バーチャロンでもそこで苦労してた)、市場はそれほど大きくなかっただろうしね
その上、PS3の時代あたりから海外市場も考えないといけなくなりそうなると、海外ではロボット物は全然流行らないんので、売り上げまで考えるとますます手が出にくくなった感じはする
今ではこの手のジャンアルは比較的予算の融通が利きやすいインディーズ系ぐらいしか出してないからなぁ