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ゲームに関していうなら、新作が出るたびにロボットである意味が無くなるからでしょ。アーマード・コアだって最初は重量感溢れる地面をガシャンガシャン歩いてここぞという時にブーストを吹かしてジャンプするゲームだったのに、シリーズ続くと歩いている方が珍しい有様。そして売りになるのはスピード感ばっかり。ビュンビュン空を飛び回る二足歩行ロボ。脚使うのはブースト回復のため。最近のDAEMON X MACHINAなんか、飛ぶだけならエネルギーすら使わない。え? それなら脚無いほうが当たり判定的に有利じゃね? まである。
……それってさぁ、ロボットの意味あるん? 戦闘機か戦闘ヘリでいいやん。二足歩行ロボでエースコンバットしてどーすんのよ。
なぜに主人公がロボットに乗ってるのか、なぜに自機に脚があるのか?それがさっぱりわからなくなれば、そりゃロボゲーも売れませんぜ。
まあ、そもそもなんで人間が操縦せにゃならんのか、って話が現実味を帯びつつある昨今ですしね。
とは言え、武器も発達して、徒手空拳の格闘技術の意味が薄くなっても、格闘技・武術・武道は無くなって無いわけで、その方向で妄想することはできそうですね。
ということで、クロムハウンズからWar Robotsへの流れに乗っかりましょうよ!・・・という方面が言うほど流行ってないので、「俺やお前はそういうのを求めているが、世間はそうではない」ということに気付けということでは。
ジオング「せやな」
「脚なんて飾りですよ」でも付けるのが浪漫じゃねーか。
# 素敵性能は大切だぞ
その素敵性能・浪漫が大切だと思えない人の方が多数だって話じゃないかな。ロボゲーしたくて購入したのに、なんちゃってエースコンバットをプレイさせられました。じゃ客が離れてゆくのも已む無しかと。
個人的には初代AC三部作なんか随分やりこんだけど、ACFAとかもうやる気すら起きないし。デモンエクス・マキナとか、体験版プレイ動画見ただけで「あ、もういいです」って気しかわかなかったしなぁ……。
その「離れていった客」がたどり着いたのは「体のラインを隠さない程度にメカを着た女の子が空をビュンビュン飛び回ってビームを撃つガチャゲー」だったりしませんか?
つまりビキニアーマーはロボってことですね!
初代から基本ブーストで移動や回避をするゲームだったと記憶しているのですが。敵がほぼ出ない探索系のミッションですら移動はブーストで行うものでしょう。どうやら貴方のやっていたアーマードコアと私のやっていたアーマードコアは違うゲームのようですね。昔の記憶を美化して現在のロボットゲームについていけていない自分を棚に上げていませんか。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
何が駄目って (スコア:0)
ゲームに関していうなら、新作が出るたびにロボットである意味が無くなるからでしょ。
アーマード・コアだって最初は重量感溢れる地面をガシャンガシャン歩いてここぞという時にブーストを吹かしてジャンプするゲームだったのに、シリーズ続くと歩いている方が珍しい有様。
そして売りになるのはスピード感ばっかり。
ビュンビュン空を飛び回る二足歩行ロボ。脚使うのはブースト回復のため。
最近のDAEMON X MACHINAなんか、飛ぶだけならエネルギーすら使わない。
え? それなら脚無いほうが当たり判定的に有利じゃね? まである。
……それってさぁ、ロボットの意味あるん? 戦闘機か戦闘ヘリでいいやん。
二足歩行ロボでエースコンバットしてどーすんのよ。
なぜに主人公がロボットに乗ってるのか、なぜに自機に脚があるのか?
それがさっぱりわからなくなれば、そりゃロボゲーも売れませんぜ。
Re:何が駄目って (スコア:1)
まあ、そもそもなんで人間が操縦せにゃならんのか、って話が現実味を帯びつつある昨今ですしね。
とは言え、武器も発達して、徒手空拳の格闘技術の意味が薄くなっても、格闘技・武術・武道は無くなって無いわけで、その方向で妄想することはできそうですね。
Re:何が駄目って (スコア:1)
ということで、クロムハウンズからWar Robotsへの流れに乗っかりましょうよ!
・・・という方面が言うほど流行ってないので、「俺やお前はそういうのを求めているが、世間はそうではない」ということに気付けということでは。
Re: (スコア:0)
ジオング「せやな」
Re: (スコア:0)
「脚なんて飾りですよ」
でも付けるのが浪漫じゃねーか。
# 素敵性能は大切だぞ
Re: (スコア:0)
その素敵性能・浪漫が大切だと思えない人の方が多数だって話じゃないかな。
ロボゲーしたくて購入したのに、なんちゃってエースコンバットをプレイさせられました。じゃ客が離れてゆくのも已む無しかと。
個人的には初代AC三部作なんか随分やりこんだけど、ACFAとかもうやる気すら起きないし。
デモンエクス・マキナとか、体験版プレイ動画見ただけで「あ、もういいです」って気しかわかなかったしなぁ……。
Re: (スコア:0)
その「離れていった客」がたどり着いたのは「体のラインを隠さない程度にメカを着た女の子が空をビュンビュン飛び回ってビームを撃つガチャゲー」だったりしませんか?
Re: (スコア:0)
つまりビキニアーマーはロボってことですね!
Re: (スコア:0)
初代から基本ブーストで移動や回避をするゲームだったと記憶しているのですが。
敵がほぼ出ない探索系のミッションですら移動はブーストで行うものでしょう。
どうやら貴方のやっていたアーマードコアと私のやっていたアーマードコアは違うゲームのようですね。
昔の記憶を美化して現在のロボットゲームについていけていない自分を棚に上げていませんか。
Re: (スコア:0)
最早日本のロボット感ではリアルな勧善懲悪的なロボット感は語れず、21世紀初頭の映画マトリクスのような世界観の無人ロボットこそが、現実に実現されようとしているスーパーリアルなロボットの本来の姿である事が確定している。