アカウント名:
パスワード:
中学校、小学校の時に教科書でアジアの歴史を学んだ時には、韓国朝鮮への侵略行為は、日本は正しい事してたと思ってた所があって、でも色々学んで、日本が戦前、戦後も韓国朝鮮やアジアに酷い行為をしている事実を知って、それは日本人として向きあって行かないといけないと思います。
あまり良い思い出ではないので、小学生か中学生の時かは忘れましたが、先生が道徳の時間(だったと思う)に日の丸や君が代の話を持ち出して自虐的な日本観(日本史)を教えてましたけどね(特定の先生であって全てではないですが…)。# 今となって思うと、あの時間は自分たちが批判していた軍国主義下の思想教育みたいなものとあまり違わない、矛盾している事をしていたと思う。# まあ、あの頃は騒がしかったよな。右翼の街頭宣伝車が学校の周りを回ってたり、卒業証書に年号と西暦を表記するとかしないとかでもめたり…
一部の新聞社や教師は戦中に体制よりな働きをしていた事の反省からか、戦後は体制から距離を置く様になった。というよりは反対の立場をとる様になった。ある程度は仕方ないし理解はできるんだけど、問題は内容も精査せず何でもかんでも反対な立場をとっている。坊主袈裟というかなますを吹く感じ。
ヒント: 赤 とGHQもか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
そうか? (スコア:0)
あまり良い思い出ではないので、小学生か中学生の時かは忘れましたが、先生が道徳の時間(だったと思う)に日の丸や君が代の話を持ち出して自虐的な日本観(日本史)を教えてましたけどね(特定の先生であって全てではないですが…)。
# 今となって思うと、あの時間は自分たちが批判していた軍国主義下の思想教育みたいなものとあまり違わない、矛盾している事をしていたと思う。
# まあ、あの頃は騒がしかったよな。右翼の街頭宣伝車が学校の周りを回ってたり、卒業証書に年号と西暦を表記するとかしないとかでもめたり…
Re: (スコア:0)
一部の新聞社や教師は戦中に体制よりな働きをしていた事の反省からか、戦後は体制から距離を置く様になった。というよりは反対の立場をとる様になった。ある程度は仕方ないし理解はできるんだけど、問題は内容も精査せず何でもかんでも反対な立場をとっている。坊主袈裟というかなますを吹く感じ。
Re:そうか? (スコア:0)
ヒント: 赤 とGHQもか