アカウント名:
パスワード:
消費税10%の次は走行税です。1km走るごとに5円の方針のようです。年間1万km走行で 5円×10000km=5万円です。
走行税なんて持ちだしたら次の選挙持たないでしょう。地方じゃ毎日の主食に税金かけるようなものですよ。今でも税金だらけなのにEVなんて、まだ実用段階じゃないでしょう。高かすぎ。
揮発油税は廃止して走行税に一本化したらこれぐらい、リッター5円の根拠はそんなとこなのにガソリン税は減らないと想定して話すのはなんかおかしいよなと言いながら油の方にはCO2課税とか乗って高めに調整されるだろうけど
しかし調子よくEVシフトがするんであんまガソリン需要が減るとガソリン余っちゃうな
税制の単純化ってのはありかも知れない。従量制の税は燃料にかけ、固定の税は車両の乾燥重量で税額を決めれば良いかと。免税の質量をどうするかは、例えば免許区分で定めたりと言った細工は要るだろうけど。
そうすれば、各メーカーは軽量化に知恵を絞るだろうし、それはそのまま技術力となるだろう。
結局、同条件で測った燃費は、重量でほぼ決まる。無駄にでかい車は淘汰されても良いと思う。
小さい車は衝突事故死を増やすから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
車はオワコン (スコア:0)
消費税10%の次は走行税です。
1km走るごとに5円の方針のようです。
年間1万km走行で 5円×10000km=5万円です。
Re: (スコア:0)
走行税なんて持ちだしたら次の選挙持たないでしょう。
地方じゃ毎日の主食に税金かけるようなものですよ。
今でも税金だらけなのに
EVなんて、まだ実用段階じゃないでしょう。
高かすぎ。
Re:車はオワコン (スコア:1)
揮発油税は廃止して走行税に一本化したらこれぐらい、
リッター5円の根拠はそんなとこなのに
ガソリン税は減らないと想定して話すのはなんかおかしいよな
と言いながら油の方にはCO2課税とか乗って高めに調整されるだろうけど
しかし調子よくEVシフトがするんであんまガソリン需要が減るとガソリン余っちゃうな
Re: (スコア:0)
税制の単純化ってのはありかも知れない。
従量制の税は燃料にかけ、
固定の税は車両の乾燥重量で税額を決めれば良いかと。
免税の質量をどうするかは、例えば免許区分で定めたりと言った細工は要るだろうけど。
そうすれば、各メーカーは軽量化に知恵を絞るだろうし、
それはそのまま技術力となるだろう。
結局、同条件で測った燃費は、重量でほぼ決まる。
無駄にでかい車は淘汰されても良いと思う。
Re: (スコア:0)
小さい車は衝突事故死を増やすから