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としか思えない。 スカイライン以外のセダンも消えそうだし、ジュークも自然消滅しそう。 そのうちデイズ、ノート、リーフ、セレナ、エクストレイル、スカイラインだけになったりしてな。
//三菱、ホンダ、日産で欠けてるところを、相互OEMする?
順当なら、OEMを求めるならルノーだろうけど、ルノーの車ってFFばかりで、日本みたいに都市部なのに豪雪地帯が広がってる国で使うには向いていないよなぁ。 セレナとか魅力ある車はあるし、車種を絞り込むにしても、積雪地帯で使える4WDとか、トヨタみたいにMTを売れ筋にラインアップするとか実用性とか、趣味性とかにも目配りしてくれれば魅力があるけど、現状だと売れ筋狙ってるのに、微妙にずれてる感じで、私からしたら「捨てちゃえ、ニッサン」だな(残念)。 とはいえ、家族用にセレナを買おうかと思案中(マイチェンで下品なった気がする)。
ジムニーとシエラみたいな感じで、デイズに1.0Lエンジン積んで、ちょっ広げた車を出したりして(サイズ的に初代に近いか?)。
日本市場を捨ててる日本の製造業って珍しくないですよね。だって、日本市場が衰退して儲けが少ないんですもの。
最近の車ってドライブレコーダーや衝突防止機構がほぼ標準装備されたりしていて、ローエンドな車種でも販売価格が高くなってきています。軽自動車でさえ150万~みたいなもので、マーチのクラスの普通自動車より高い。
お金がない(が車が必要な)人が車を買うとき、機能充実でちょっと高い軽自動車を買うか、機能は削られているけど安い普通自動車を買うかでいうと、軽自動車のほうを選んじゃうんですよね。普通自動車は維持費が高いから。
購入層がかぶるマーチより軽自動車に注力するのでは。
FRとFFなら、雪道にはFFの方が向いているだろう。
昔は旧ボルボはFR派だったけど故サーブはFF派だった
FRは、雪道のカーブでのアクセル操作が雑だと簡単にスピンするよボルボも940を最後にFRを出してないから、特に有利だったわけじゃなかろう
ルノーの車ってFFばかりで“4WDが無い”ってことだろう
マーチはモデルチェンジしないのにマイクラはモデルチェンジしたんだよなー
ルノー・日産のA/C/Dセグのプラットフォームは日産、Bセグはルノーの担当だとかルノー・クリオ(日本ではルーテシア)は欧州でベストセラーになっただけにルノーが持ちたかった模様次のルノー・クリオとキャプチャー、日産ジュークは既に発表されたけど、全幅は1800mm近くになった同じ素材(プラットフォーム)でも、ルノーの方が出来が良い、と言われてるけど、日本人の大半の人には響かない模様
> 日本みたいに都市部なのに豪雪地帯が広がってる国で使うには向いていないよなぁ。
真冬の降雪の中青森や秋田でもプリウスやアクアが大量に走ってるぞ
ルノーの車ってFFばかりで、日本みたいに都市部なのに豪雪地帯が広がってる国で使うには向いていないよなぁ。
埋まるほどの極端な豪雪地帯でもない限りFFで問題無いけど。
というか4WDの優位性はおおむね加速時だけの問題だし埋まるほどの極端な状況での緊急脱出には無力で緊急脱出器具が使われるし
いやぁ、グリップを失ってからのグリップ力回復も4WDが優れる。もちろん雨天時も、ドライでも。
あとは4WDと違い、2輪駆動は積雪10や20cmでも結構スタックする。JAF呼べばいいと思っても、そういう時はたいがいJAFも足りない状況になっており、不便するのはドライバー本人。そして渋滞の原因。
この手の話は、FFと4WDのブレーキ時の性能差がないという話をFFで充分という免罪符にしていると思われる。
この手の話は、小質量で済むFFより大質量になる4WDの方が、自ずと氷雪路・水濡路ではブレーキ時の性能が劣るので、FFで充分という免罪符にして良い。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
日本市場を捨ててる日産 (スコア:4, すばらしい洞察)
としか思えない。
スカイライン以外のセダンも消えそうだし、ジュークも自然消滅しそう。
そのうちデイズ、ノート、リーフ、セレナ、エクストレイル、スカイラインだけになったりしてな。
//三菱、ホンダ、日産で欠けてるところを、相互OEMする?
順当なら、OEMを求めるならルノーだろうけど、ルノーの車ってFFばかりで、日本みたいに都市部なのに豪雪地帯が広がってる国で使うには向いていないよなぁ。
セレナとか魅力ある車はあるし、車種を絞り込むにしても、積雪地帯で使える4WDとか、トヨタみたいにMTを売れ筋にラインアップするとか実用性とか、趣味性とかにも目配りしてくれれば魅力があるけど、現状だと売れ筋狙ってるのに、微妙にずれてる感じで、私からしたら「捨てちゃえ、ニッサン」だな(残念)。
とはいえ、家族用にセレナを買おうかと思案中(マイチェンで下品なった気がする)。
ジムニーとシエラみたいな感じで、デイズに1.0Lエンジン積んで、ちょっ広げた車を出したりして(サイズ的に初代に近いか?)。
Re:日本市場を捨ててる日産 (スコア:1)
日本市場を捨ててる日本の製造業って珍しくないですよね。
だって、日本市場が衰退して儲けが少ないんですもの。
最近の車ってドライブレコーダーや衝突防止機構がほぼ標準装備されたりしていて、ローエンドな車種でも販売価格が高くなってきています。
軽自動車でさえ150万~みたいなもので、マーチのクラスの普通自動車より高い。
お金がない(が車が必要な)人が車を買うとき、機能充実でちょっと高い軽自動車を買うか、機能は削られているけど安い普通自動車を買うかでいうと、軽自動車のほうを選んじゃうんですよね。
普通自動車は維持費が高いから。
購入層がかぶるマーチより軽自動車に注力するのでは。
Re: (スコア:0)
FRとFFなら、雪道にはFFの方が向いているだろう。
Re: (スコア:0)
昔は旧ボルボはFR派だったけど故サーブはFF派だった
Re: (スコア:0)
FRは、雪道のカーブでのアクセル操作が雑だと簡単にスピンするよ
ボルボも940を最後にFRを出してないから、特に有利だったわけじゃなかろう
Re: (スコア:0)
ルノーの車ってFFばかりで“4WDが無い”ってことだろう
Re: (スコア:0)
マーチはモデルチェンジしないのにマイクラはモデルチェンジしたんだよなー
Re: (スコア:0)
ルノー・日産のA/C/Dセグのプラットフォームは日産、Bセグはルノーの担当だとか
ルノー・クリオ(日本ではルーテシア)は欧州でベストセラーになっただけにルノーが持ちたかった模様
次のルノー・クリオとキャプチャー、日産ジュークは既に発表されたけど、全幅は1800mm近くになった
同じ素材(プラットフォーム)でも、ルノーの方が出来が良い、と言われてるけど、日本人の大半の人には響かない模様
Re: (スコア:0)
> 日本みたいに都市部なのに豪雪地帯が広がってる国で使うには向いていないよなぁ。
真冬の降雪の中
青森や秋田でもプリウスやアクアが大量に走ってるぞ
Re: (スコア:0)
ルノーの車ってFFばかりで、日本みたいに都市部なのに豪雪地帯が広がってる国で使うには向いていないよなぁ。
埋まるほどの極端な豪雪地帯でもない限りFFで問題無いけど。
Re: (スコア:0)
というか4WDの優位性はおおむね加速時だけの問題だし
埋まるほどの極端な状況での緊急脱出には無力で緊急脱出器具が使われるし
Re: (スコア:0)
いやぁ、グリップを失ってからのグリップ力回復も4WDが優れる。もちろん雨天時も、ドライでも。
あとは4WDと違い、2輪駆動は積雪10や20cmでも結構スタックする。
JAF呼べばいいと思っても、そういう時はたいがいJAFも足りない状況になっており、
不便するのはドライバー本人。そして渋滞の原因。
この手の話は、FFと4WDのブレーキ時の性能差がないという話をFFで充分という免罪符にしていると思われる。
Re: (スコア:0)
この手の話は、小質量で済むFFより大質量になる4WDの方が、自ずと氷雪路・水濡路ではブレーキ時の性能が劣るので、FFで充分という免罪符にして良い。