アカウント名:
パスワード:
消費税10%の次は走行税です。1km走るごとに5円の方針のようです。年間1万km走行で 5円×10000km=5万円です。
ベンツがガソリンエンジン開発やめるってよhttps://www.gizmodo.jp/2019/09/daimler-ev.html [gizmodo.jp]
エンジン技術者といえばいままでは花方だったと思うけどいきなりリストラか...
ヨーロッパはやる事急だよね。あと中国もか。ハイブリッドで日本ヤバイな…ってんでディーゼルに行ったらあの始末。同じ土俵じゃやりたくなかったのかな?でもまだEVも全力を傾ける程安泰かというと、どうだろうね。まだ見切り発車じゃないかな。
「今の」EVは確かに不安もあるけど、モーター駆動のノウハウを貯めるのは有効ですよ。
EVがイマイチなのは、車そのものではなく、電池とインフラですからねぇ。そっち方面のブレイクスルー待ちってことでしょう。
モーター駆動のノウハウためるならHVでもいいような。と言うより、HVの方がEVより複雑だよね。HVのエンジンとガソリンタンク取っ払って電池乗せるだけでEVになるという認識なんだけど、甘い?
いわゆるシリーズハイブリッドはそうですね。パラレルハイブリッドだと、それほど単純ではありません。
ピュアガス→パラレルHV→シリーズHV→ピュアEV
並びとしてはこんな感じです。シリーズHVは、レンジエクステンデッドEVと言われることもあって、つまりEVの変種として扱われることもあります。
ちなみにパラレルでも、モーターのみで走行可能(いわゆるストロングHV)な物と、モーターはアシストのみ(マイルドHV)の物があったりします。
性能改善のポイントが電池の調達や電子制御に変わるので競争力を付けるのが難しそう
そこに燃料電池やキャパシター(電力キャッシュ用)が加わる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
車はオワコン (スコア:0)
消費税10%の次は走行税です。
1km走るごとに5円の方針のようです。
年間1万km走行で 5円×10000km=5万円です。
Re: (スコア:0)
ベンツがガソリンエンジン開発やめるってよ
https://www.gizmodo.jp/2019/09/daimler-ev.html [gizmodo.jp]
Re: (スコア:0)
エンジン技術者といえばいままでは花方だったと思うけどいきなりリストラか...
Re: (スコア:0)
ヨーロッパはやる事急だよね。あと中国もか。
ハイブリッドで日本ヤバイな…ってんでディーゼルに行ったらあの始末。同じ土俵じゃやりたくなかったのかな?
でもまだEVも全力を傾ける程安泰かというと、どうだろうね。まだ見切り発車じゃないかな。
Re: (スコア:1)
「今の」EVは確かに不安もあるけど、モーター駆動のノウハウを貯めるのは有効ですよ。
EVがイマイチなのは、車そのものではなく、電池とインフラですからねぇ。
そっち方面のブレイクスルー待ちってことでしょう。
Re:車はオワコン (スコア:0)
モーター駆動のノウハウためるならHVでもいいような。
と言うより、HVの方がEVより複雑だよね。
HVのエンジンとガソリンタンク取っ払って電池乗せるだけでEVになるという認識なんだけど、甘い?
Re:車はオワコン (スコア:1)
いわゆるシリーズハイブリッドはそうですね。
パラレルハイブリッドだと、それほど単純ではありません。
ピュアガス→パラレルHV→シリーズHV→ピュアEV
並びとしてはこんな感じです。シリーズHVは、レンジエクステンデッドEVと言われることもあって、つまりEVの変種として扱われることもあります。
ちなみにパラレルでも、モーターのみで走行可能(いわゆるストロングHV)な物と、モーターはアシストのみ(マイルドHV)の物があったりします。
Re: (スコア:0)
性能改善のポイントが電池の調達や電子制御に変わるので競争力を付けるのが難しそう
Re: (スコア:0)
そこに燃料電池やキャパシター(電力キャッシュ用)が加わる。