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日産マーチに生産終了の噂」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    消費税10%の次は走行税です。
    1km走るごとに5円の方針のようです。
    年間1万km走行で 5円×10000km=5万円です。

    • by Anonymous Coward

      ベンツがガソリンエンジン開発やめるってよ
      https://www.gizmodo.jp/2019/09/daimler-ev.html [gizmodo.jp]

      • by Anonymous Coward

        エンジン技術者といえばいままでは花方だったと思うけどいきなりリストラか...

        • by Anonymous Coward

          ヨーロッパはやる事急だよね。あと中国もか。
          ハイブリッドで日本ヤバイな…ってんでディーゼルに行ったらあの始末。同じ土俵じゃやりたくなかったのかな?
          でもまだEVも全力を傾ける程安泰かというと、どうだろうね。まだ見切り発車じゃないかな。

          • 「今の」EVは確かに不安もあるけど、モーター駆動のノウハウを貯めるのは有効ですよ。

            EVがイマイチなのは、車そのものではなく、電池とインフラですからねぇ。
            そっち方面のブレイクスルー待ちってことでしょう。

            • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 0時13分 (#3691275)

              モーター駆動のノウハウためるならHVでもいいような。
              と言うより、HVの方がEVより複雑だよね。
              HVのエンジンとガソリンタンク取っ払って電池乗せるだけでEVになるという認識なんだけど、甘い?

              親コメント
              • いわゆるシリーズハイブリッドはそうですね。
                パラレルハイブリッドだと、それほど単純ではありません。

                ピュアガス→パラレルHV→シリーズHV→ピュアEV

                並びとしてはこんな感じです。シリーズHVは、レンジエクステンデッドEVと言われることもあって、つまりEVの変種として扱われることもあります。

                ちなみにパラレルでも、モーターのみで走行可能(いわゆるストロングHV)な物と、モーターはアシストのみ(マイルドHV)の物があったりします。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                性能改善のポイントが電池の調達や電子制御に変わるので競争力を付けるのが難しそう

              • by Anonymous Coward

                そこに燃料電池やキャパシター(電力キャッシュ用)が加わる。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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