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例えば、小中高の運動会は何の為にやるのか?? 冷静に考えれば、
を日本でやるのが「合理的」なのは、徴兵制度が有った時代だろう(ついでに、昨今、問題になってる「人間ピラミッド」の原型は「歩兵が壁や崖を乗り越える方法」)
それと同じで「そのやり方が導入された当初は合理的な理由が有ったが、社会etcの変化で、合理的なものではなくなった上に、それが導入された理由も忘れ去られた」って事は無いんだろうか??
> (ついでに、昨今、問題になってる「人間ピラミッド」の原型は「歩兵が壁や崖を乗り越える方法」)これはネタちゃうかもっといい組み方ありそうだが
原型になったのは、せいぜい2段か3段で「壁や崖が有る」事を前提にしたものだったんですよ。 多分、その前提が忘れ去られて形骸化して(そして、より危険になった)のが人間ピラミッド
高校の時に、なぜ整列や行進をやるのか教師に聞いたら、来客があったときに見られて恥ずかしくないように、とのことだった。
それって、「閲兵式で恥ずかしくないように」が変化したなれの果て?
同じ理由で、社会etcの変化で要求される省エネルックやクールビズが定着しない基本的に公務員は従うのだが、そこを視察した議員だかが「そんな恰好は無礼だ」みたいなこと言って話題になった。公的団体と企業の両方を顧客にもつ営業は、クールビズと背広と両方もって、行先によって切り替えるので大変だそうな。
上述議員みたいに、昔の常識を期待する親だの近隣住民だのいたら、学校側が事なかれ主義でなくクレーム無視する強さがないと変えるの難しい。
今の(主に公立の)義務教育は明治時代から戦前にかけて存在した「尋常小学校」「高等小学校」「国民学校」を改組したもので、戦後になっても新しく作り直されることはなく、当時の「庶民(=下士官)を育てる」の考え方がそのまま引き継がれているからでしょう。
机上の教育を「先生から児童に対して一方通行で教える」形式であるのも、「上官からの命令を疑わずに受け入れさせる」教育の一環であったわけです。
指揮官(ここでは教師)の指揮能力不足問題はさておき、命令系統に従って動く訓練というのは、災害時の対策を考えても有効だと私は思います。命令を出しても反応がなくて、実は従わずに違うことをしているというのは、ドキュメントされていない関数を使うようなもので、非常に扱いづらく、災害時のような緊急時にはそれが原因でバグ(事故)を起こします。
そういうのは、災害訓練でやった方が目的もはっきりしてて良いと思う
その通り
元コメは何を意味不明なことを言ってるだろうか
しかも小学校の行進は「命令系統に従って」なんて言えるもんじゃないしな死の行進は戦闘ではない
バグと事故は違うだろというのはさておき、災害時の対応だけ考えての教育かといいたくなるな。自分で考えて行動できない指示待ちばっかり増えそうだ。
実際それはあるだろうね。というか、そういう教育を受けてきた結果「自分で考えない教師(教師に限ったことではないけど)」が出てきたのではないだろうか。# 自分で考えて行動し実践するってのは高等教育でやるもんだって言われればそうかもしれない。
義務教育以降の"学問"がただのブランド格付けに成り下がってしまっているってのもありそうだ。
あえて乗っかるけど津波てんでんこの釜石の例などからむしろ逆じゃないかと思いますけどね。指示を待たずに動いたからこそ助かったんよ。
指示に従って助かったのは無視し、指示に従わなくて怪我したのも無視して珍しいものばかり見てるとこうなる犬が人間にかまれないようにする方法を考えてるようなもんだな
多様な問題に対してひとつの解法しかないと思うのが間違い。
危機が刻一刻と迫っている最中、時間もないのに整列、点呼しようとするのは間違い。間違った指示に従うのも間違い。火災で押し合いへし合いせず、整然と逃げるのは正解。でも、京アニのような火災ではなく爆発では整列もせず瞬時に脱出するのが正解。
組体操だってそういうのを有り難がる親とか教師がいるわけでしょ。相手が誰であれ支配することが好きなんでしょうね。合理的とか論理的なことはむしろ嫌ってるんじゃないの。
× 支配○ 秩序
そういうのも、ある程度まではしつけとか教育とかのうちだろ。子供なんか、ほっとくとサルみたいになってしまいかねないからな。
危険な遊び、体育祭の競技でいえば棒倒し、子供の遊びだと馬乗や五寸釘投げたり滑り台のサンダーバードごっことか、4,50年前に危険と見做されたものは結構禁止されている公園の遊具だって使用禁止になってるし、社会の危険に対する感性が鈍ってるとは思わないピラミッドだって馬鹿みたいに高いのものを未だにやってたから社会がビックリしたわけで、地域性が大きいんじゃないの?常識的に考えて頭おかしい指導してたら同僚から何か言われるだろうし、それがまかり通ってる学校や地域が特別特殊なんだと思う特殊だからこそ他の地域の先生方に聞いてもネットで検索しても納得できる回答が得られず、訳わかんないまま現状維持しているのでは?
世の中は必ずしも合理的ではない、ということを徐々に理解させていくんだろうね。
社会に出る迄に「『頑張れば何でも出来る』ってのが実は大きな嘘っぱち」である事に耐性を持たせないといけないから、敢えて理不尽を押し付けて居るのかと。
嘘っぱちも何も「頑張ること」と「得られる成果」の間に直接的な関連がないのは当然ではないのか。むしろ問題は成果が出ていても「頑張ってないから」という理由で評価を低くすることだろう。算数はちゃんと理解して答えもあっているのに、「ちゃんと定規を使って線を引かなかったから」「かけ算の順序が違うから」みたいなどうでもいい理由で減点するのが批判されてるんだろ。
>嘘っぱちも何も「頑張ること」と「得られる成果」の間に直接的な関連がないのは当然ではないのか。
これは世間的には「言ってはいけない」言葉なんで。世間的には、頑張れば頑張るほど・やればやるほど(成果が上がる)、努力は決して裏切らない、etc.のような言葉でケツひっぱたくようにしてあるからね。
そりゃサボる言い訳ばっかり上手い奴が多いからしかたないね
サボらないようにしようという考え方がおかしい。出した成果だけ見ればいい。
頑張りを評価するからサボりが可能になってサボる言い訳が通用するんだろw出した結果が全てなら楽しようが苦しもうが関係なくなるのがなぜ分からん
なんで結果が出るケースだけを想像したのかわからない。何もしないまま言い訳だけして遊んで終わる奴が多いってことでしょ。そういうとこだと思うよ。実例ありがとう。
結果が全てならサボったら結果が出なくなるじゃん結果より努力が重視されるから結果が無いのに逃げ切れる全く分かってない
遊んで結果が出ないケースと頑張って結果が出ないケースをどっちも「遊んでいた」認定にまとめるのが成果主義遊んで結果が出たケースも頑張って結果が出たケースも無条件に両方とも「よくやった」認定にまとめるのが成果主義何をして結果が出たか出なかったかを分析するのは科学
成果主義というのは「白鳥が水面下で足掻いていてもサボっていても知ったことでは無い」ということお前は「成果が出ようが出まいが苦しそうにしていれば知ったことではない」という根性論を復古させようとしている
サボる、というか手抜きだな。掛け算の例なら41×39を筆算せずに1600から1引いて1599って答えるようなもの。結果は同じでも決められたprotocol通りやらないと×にされる。
世間的とか関係なく既得権益を守るためにお前が信じてることだろ自分に都合がいいことだけ社会の常識にするなよ
理不尽やパワハラを経験すると経験しただけ弱くなるってのは、ほぼ常識になってないか?
それこそ「嘘っぱち」というか、アスペには気付けないただの誤認
それはただのドラゴンボールのサイヤ人ネタだと思うよ・・・
世の中は合理的でもなければ平等でもないって学校で教えておくべきだしな。変に理想ばかり叩き込んでも凡人は社会に出たときにつまずく。やり直しの効かない日本では致命的だよ。
マジで死亡要因で自殺が多い原因になって居ると思う。
それは社会資本を強制的に再分配するのが目的だろ欧米人が来た時に公立学校の生徒を見せて富裕層が多いように見せかけるために
”今までやっていたからやってるだけ”っていうのは学校だけでなく仕事でもあるあるだな。もはや何の目的でやっているのか誰もわからなくなっている。
スラド民の周囲にはスポーツ得意なお友達はいなかったのか?運動会の競技こそ自分が(特に異性に)いいとこ見せる場だぜ!って人はいなかったのか?学校同士の交流とかある場合、他校の生徒にもいいとこ見せられるんだぜ!って人いなかったのか?
当初の目的と必ずしも一致していなくても、今の運動会・体育祭にだってちゃんと意味はありますよ。やってる内容も、従来のをただ踏襲しているわけじゃなくそれなりに変化しています。
まあ俺はスポーツ大嫌いの運動会大きらいの周囲の少ない友達もインドア派ばっかだったし、うちの中学高校は男子校だし、体育祭は終盤以外は校内各所で個人競技が同時進行で行われるオリンピック方式なるもの(一般の球技大会とかのやり方だね)だからまとまって応援する場も少なくてよその女子が応援に来るなんて皆無だったけどサー
最近は午前中だけになってきてて当然参加競技数も少なく、また午後があっても食事や親と別だったりそれもどーかと思うけどな
> よその女子が応援に来るなんて皆無だったけどサー
運動会のために学校があるとまで言われている開成ですら、女子の応援なんてないわけで、そんなの当たり前。
応援はないけど見学女子はいっぱい来てたよ(30年以上前だけど)
精神教育して社会と企業に従順な人間を作る、っていうのは昔から変わってないと思われる。中途より新卒を重視するあたり採用側もそれを重視してる。
工場で働くときに上の指示に従いキビキビと動く必要があるそのための訓練です
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
忘れ去られた理由 (スコア:4, 興味深い)
例えば、小中高の運動会は何の為にやるのか??
冷静に考えれば、
を日本でやるのが「合理的」なのは、徴兵制度が有った時代だろう
(ついでに、昨今、問題になってる「人間ピラミッド」の原型は「歩兵が壁や崖を乗り越える方法」)
それと同じで「そのやり方が導入された当初は合理的な理由が有ったが、社会etcの変化で、合理的なものではなくなった上に、それが導入された理由も忘れ去られた」って事は無いんだろうか??
Re:忘れ去られた理由 (スコア:2)
> (ついでに、昨今、問題になってる「人間ピラミッド」の原型は「歩兵が壁や崖を乗り越える方法」)
これはネタちゃうか
もっといい組み方ありそうだが
Re:忘れ去られた理由 (スコア:2)
原型になったのは、せいぜい2段か3段で「壁や崖が有る」事を前提にしたものだったんですよ。
多分、その前提が忘れ去られて形骸化して(そして、より危険になった)のが人間ピラミッド
Re:忘れ去られた理由 (スコア:1)
高校の時に、なぜ整列や行進をやるのか教師に聞いたら、来客があったときに見られて恥ずかしくないように、とのことだった。
Re:忘れ去られた理由 (スコア:1)
高校の時に、なぜ整列や行進をやるのか教師に聞いたら、来客があったときに見られて恥ずかしくないように、とのことだった。
それって、「閲兵式で恥ずかしくないように」が変化したなれの果て?
Re:忘れ去られた理由 (スコア:1)
同じ理由で、社会etcの変化で要求される省エネルックやクールビズが定着しない
基本的に公務員は従うのだが、そこを視察した議員だかが「そんな恰好は無礼だ」みたいなこと言って話題になった。
公的団体と企業の両方を顧客にもつ営業は、クールビズと背広と両方もって、行先によって切り替えるので大変だそうな。
上述議員みたいに、昔の常識を期待する親だの近隣住民だのいたら、学校側が事なかれ主義でなくクレーム無視する強さがないと変えるの難しい。
Re: (スコア:0)
今の(主に公立の)義務教育は明治時代から戦前にかけて存在した「尋常小学校」「高等小学校」「国民学校」を改組したもので、
戦後になっても新しく作り直されることはなく、当時の「庶民(=下士官)を育てる」の考え方がそのまま引き継がれているからでしょう。
机上の教育を「先生から児童に対して一方通行で教える」形式であるのも、
「上官からの命令を疑わずに受け入れさせる」教育の一環であったわけです。
Re:忘れ去られた理由 (スコア:2)
指揮官(ここでは教師)の指揮能力不足問題はさておき、命令系統に従って動く訓練というのは、災害時の対策を考えても有効だと私は思います。
命令を出しても反応がなくて、実は従わずに違うことをしているというのは、ドキュメントされていない関数を使うようなもので、非常に扱いづらく、災害時のような緊急時にはそれが原因でバグ(事故)を起こします。
Re:忘れ去られた理由 (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうのは、災害訓練でやった方が目的もはっきりしてて良いと思う
Re: (スコア:0)
その通り
元コメは何を意味不明なことを言ってるだろうか
Re: (スコア:0)
しかも小学校の行進は「命令系統に従って」なんて言えるもんじゃないしな
死の行進は戦闘ではない
Re: (スコア:0)
バグと事故は違うだろというのはさておき、災害時の対応だけ考えての教育かといいたくなるな。
自分で考えて行動できない指示待ちばっかり増えそうだ。
Re:忘れ去られた理由 (スコア:1)
実際それはあるだろうね。
というか、そういう教育を受けてきた結果「自分で考えない教師(教師に限ったことではないけど)
」が出てきたのではないだろうか。
# 自分で考えて行動し実践するってのは高等教育でやるもんだって言われればそうかもしれない。
義務教育以降の"学問"がただのブランド格付けに成り下がってしまっているってのもありそうだ。
Re: (スコア:0)
あえて乗っかるけど
津波てんでんこの釜石の例などから
むしろ逆じゃないかと思いますけどね。
指示を待たずに動いたからこそ助かったんよ。
Re:忘れ去られた理由 (スコア:1)
指示に従って助かったのは無視し、指示に従わなくて怪我したのも無視して
珍しいものばかり見てるとこうなる
犬が人間にかまれないようにする方法を考えてるようなもんだな
Re: (スコア:0)
多様な問題に対してひとつの解法しかないと思うのが間違い。
危機が刻一刻と迫っている最中、時間もないのに整列、点呼しようとするのは間違い。
間違った指示に従うのも間違い。
火災で押し合いへし合いせず、整然と逃げるのは正解。
でも、京アニのような火災ではなく爆発では整列もせず瞬時に脱出するのが正解。
Re: (スコア:0)
組体操だってそういうのを有り難がる親とか教師がいるわけでしょ。
相手が誰であれ支配することが好きなんでしょうね。
合理的とか論理的なことはむしろ嫌ってるんじゃないの。
Re:忘れ去られた理由 (スコア:2)
× 支配
○ 秩序
そういうのも、ある程度まではしつけとか教育とかのうちだろ。
子供なんか、ほっとくとサルみたいになってしまいかねないからな。
Re: (スコア:0)
危険な遊び、体育祭の競技でいえば棒倒し、子供の遊びだと馬乗や五寸釘投げたり滑り台のサンダーバードごっことか、4,50年前に危険と見做されたものは結構禁止されている
公園の遊具だって使用禁止になってるし、社会の危険に対する感性が鈍ってるとは思わない
ピラミッドだって馬鹿みたいに高いのものを未だにやってたから社会がビックリしたわけで、地域性が大きいんじゃないの?
常識的に考えて頭おかしい指導してたら同僚から何か言われるだろうし、それがまかり通ってる学校や地域が特別特殊なんだと思う
特殊だからこそ他の地域の先生方に聞いてもネットで検索しても納得できる回答が得られず、訳わかんないまま現状維持しているのでは?
Re: (スコア:0)
世の中は必ずしも合理的ではない、ということを徐々に理解させていくんだろうね。
Re: (スコア:0)
社会に出る迄に
「『頑張れば何でも出来る』ってのが実は大きな嘘っぱち」
である事に耐性を持たせないといけないから、敢えて理不尽を押し付けて居るのかと。
Re:忘れ去られた理由 (スコア:2, すばらしい洞察)
嘘っぱちも何も「頑張ること」と「得られる成果」の間に直接的な関連がないのは当然ではないのか。
むしろ問題は成果が出ていても「頑張ってないから」という理由で評価を低くすることだろう。
算数はちゃんと理解して答えもあっているのに、
「ちゃんと定規を使って線を引かなかったから」「かけ算の順序が違うから」みたいなどうでもいい理由で
減点するのが批判されてるんだろ。
Re: (スコア:0)
>嘘っぱちも何も「頑張ること」と「得られる成果」の間に直接的な関連がないのは当然ではないのか。
これは世間的には「言ってはいけない」言葉なんで。
世間的には、頑張れば頑張るほど・やればやるほど(成果が上がる)、努力は決して裏切らない、etc.のような言葉でケツひっぱたくようにしてあるからね。
Re: (スコア:0)
そりゃサボる言い訳ばっかり上手い奴が多いからしかたないね
Re: (スコア:0)
サボらないようにしようという考え方がおかしい。
出した成果だけ見ればいい。
Re: (スコア:0)
頑張りを評価するからサボりが可能になってサボる言い訳が通用するんだろw
出した結果が全てなら楽しようが苦しもうが関係なくなるのがなぜ分からん
Re: (スコア:0)
なんで結果が出るケースだけを想像したのかわからない。
何もしないまま言い訳だけして遊んで終わる奴が多いってことでしょ。
そういうとこだと思うよ。実例ありがとう。
Re: (スコア:0)
結果が全てならサボったら結果が出なくなるじゃん
結果より努力が重視されるから結果が無いのに逃げ切れる
全く分かってない
Re: (スコア:0)
遊んで結果が出ないケースと頑張って結果が出ないケースをどっちも「遊んでいた」認定にまとめるのが成果主義
遊んで結果が出たケースも頑張って結果が出たケースも無条件に両方とも「よくやった」認定にまとめるのが成果主義
何をして結果が出たか出なかったかを分析するのは科学
成果主義というのは「白鳥が水面下で足掻いていてもサボっていても知ったことでは無い」ということ
お前は「成果が出ようが出まいが苦しそうにしていれば知ったことではない」という根性論を復古させようとしている
Re: (スコア:0)
サボる、というか手抜きだな。
掛け算の例なら41×39を筆算せずに1600から1引いて1599って答えるようなもの。
結果は同じでも決められたprotocol通りやらないと×にされる。
Re: (スコア:0)
世間的とか関係なく既得権益を守るためにお前が信じてることだろ
自分に都合がいいことだけ社会の常識にするなよ
Re: (スコア:0)
理不尽やパワハラを経験すると経験しただけ弱くなるってのは、ほぼ常識になってないか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それこそ「嘘っぱち」というか、アスペには気付けないただの誤認
Re: (スコア:0)
それはただのドラゴンボールのサイヤ人ネタだと思うよ・・・
Re: (スコア:0)
世の中は合理的でもなければ平等でもないって学校で教えておくべきだしな。
変に理想ばかり叩き込んでも凡人は社会に出たときにつまずく。
やり直しの効かない日本では致命的だよ。
Re: (スコア:0)
マジで死亡要因で自殺が多い原因になって居ると思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは社会資本を強制的に再分配するのが目的だろ
欧米人が来た時に公立学校の生徒を見せて富裕層が多いように見せかけるために
Re: (スコア:0)
”今までやっていたからやってるだけ”っていうのは学校だけでなく仕事でもあるあるだな。
もはや何の目的でやっているのか誰もわからなくなっている。
Re: (スコア:0)
スラド民の周囲にはスポーツ得意なお友達はいなかったのか?
運動会の競技こそ自分が(特に異性に)いいとこ見せる場だぜ!って人はいなかったのか?
学校同士の交流とかある場合、他校の生徒にもいいとこ見せられるんだぜ!って人いなかったのか?
当初の目的と必ずしも一致していなくても、今の運動会・体育祭にだってちゃんと意味はありますよ。
やってる内容も、従来のをただ踏襲しているわけじゃなくそれなりに変化しています。
まあ俺はスポーツ大嫌いの運動会大きらいの周囲の少ない友達もインドア派ばっかだったし、
うちの中学高校は男子校だし、体育祭は終盤以外は校内各所で個人競技が同時進行で
行われるオリンピック方式なるもの(一般の球技大会とかのやり方だね)だから
まとまって応援する場も少なくてよその女子が応援に来るなんて皆無だったけどサー
Re:忘れ去られた理由 (スコア:2)
最近は午前中だけになってきてて当然参加競技数も少なく、
また午後があっても食事や親と別だったり
それもどーかと思うけどな
Re:忘れ去られた理由 (スコア:1)
> よその女子が応援に来るなんて皆無だったけどサー
運動会のために学校があるとまで言われている開成ですら、
女子の応援なんてないわけで、そんなの当たり前。
Re: (スコア:0)
応援はないけど見学女子はいっぱい来てたよ(30年以上前だけど)
Re: (スコア:0)
精神教育して社会と企業に従順な人間を作る、っていうのは昔から変わってないと思われる。
中途より新卒を重視するあたり採用側もそれを重視してる。
Re: (スコア:0)
工場で働くときに上の指示に従いキビキビと動く必要がある
そのための訓練です