アカウント名:
パスワード:
定規で線を引く能力って必要なんかな?三角関数とか微積よりも使う機会が少ない気がするんだけど……
小学校だと、わずか1cmでも意図したようにまっすぐ線を引くことができない子が存在する。そういった落ちこぼれの子供を含めて、画一的な教育をするには必要なことなのだろう。
あと、直接使っていないからと言って変なことを言うな。3DCGなどは三角関数なしには成り立たないから、直接使っていないだけである。微積だって、数値解析の方法論として機械制御などで使われている。直接筆算で使わないで済んでいる人が多いというだけだ。あるいは、そんなものを使わないで済むように他の人が使ってくれた結果を使っている幸せなアホなのかだ。
不要じゃないか、という話題が時々出るモノとして引き合いに出しただけで、三角関数や微積が不要だとは思ってないよ。実際に、自分も三角関数や微積はちょいちょい使う。でも、最後に定規で線を引いたのはいったいいつだっけな……? みたいな感じ。
そういう、非常に重要な三角関数や微積についてさえ、不要だと言う人間が出たりするのに、それよりも使う当てが少なそうで、必要な人間だけが訓練すれば間に合いそうな『定規で線を引く』について、わざわざ学校で練習させる必要はあるのかな? みたいな話。
身体のコントロール全般というふうに考えれば指先で物を操作する様々な基礎技能の一つとも言えそうな。
小学生でそういう 訓練/体験 は必要だとは思うけど少なくとも「算数」の評価にそれを含めてしまうとおかしくなるよね
そういうことのために図画工作があるのでは?
小学生なんかだと科目ごとに完全に教育内容を切り分けるというより科目を問わず日々の生活や各授業中に教えられることを都度教える感じなんじゃないでしょうか。理科の授業でも漢字の間違いを指摘するとか。
応用物理系の学科だったが、先輩方がレポート等に描く図が酷いのばかりだったので何故か「図学」が必修科目だったな。
図学って、機械科か建築科のように、正確な縮尺の図面を描く/読むが必須の学科ではやっていたけど、理学部や工学部でも化学系とか電気系はあんまりやっていなかった。
純粋に「定規で線を引く練習」は「糸と針で布を縫う」とか「釘とトンカチ」とか「ネジとドライバー」くらいには意味があると思います。一方で、それを算数の手書き計算の中で行う意義は薄いと思います(グラフ描くとか補助線引くとかなら分かる)
自分も微積分や三角関数を使う方だけど、それはどちらかと言えば少数派じゃないかな。一般的には、「定規で線を引く」技能の方が使用頻度は高いと思います。紙を切ったり、工作したりする過程ではそこそこ使う。(模型作成のときプラ板に印をつけようとして、指が定規からはみ出ていたのでまっすぐ引けなかったとかw)
ただ、それを算数の授業で教えることなのか疑問ではあります。どちらかと言えば図画工作の分野?
まあ今時円グラフをコンパスと分度器で描いたり、棒グラフ・折れ線グラフを物差しで描くのは、稀になったな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
定規で線を引く練習 (スコア:0)
定規で線を引く能力って必要なんかな?
三角関数とか微積よりも使う機会が少ない気がするんだけど……
Re: (スコア:0)
小学校だと、わずか1cmでも意図したようにまっすぐ線を引くことができない子が存在する。そういった落ちこぼれの子供を含めて、画一的な教育をするには必要なことなのだろう。
あと、直接使っていないからと言って変なことを言うな。3DCGなどは三角関数なしには成り立たないから、直接使っていないだけである。微積だって、数値解析の方法論として機械制御などで使われている。直接筆算で使わないで済んでいる人が多いというだけだ。あるいは、そんなものを使わないで済むように他の人が使ってくれた結果を使っている幸せなアホなのかだ。
Re:定規で線を引く練習 (スコア:1)
不要じゃないか、という話題が時々出るモノとして引き合いに出しただけで、
三角関数や微積が不要だとは思ってないよ。
実際に、自分も三角関数や微積はちょいちょい使う。
でも、最後に定規で線を引いたのはいったいいつだっけな……? みたいな感じ。
そういう、非常に重要な三角関数や微積についてさえ、不要だと言う人間が出たりするのに、
それよりも使う当てが少なそうで、
必要な人間だけが訓練すれば間に合いそうな『定規で線を引く』について、
わざわざ学校で練習させる必要はあるのかな? みたいな話。
Re:定規で線を引く練習 (スコア:2)
身体のコントロール全般というふうに考えれば
指先で物を操作する様々な基礎技能の一つとも言えそうな。
Re: (スコア:0)
小学生でそういう 訓練/体験 は必要だとは思うけど
少なくとも「算数」の評価にそれを含めてしまうとおかしくなるよね
Re: (スコア:0)
そういうことのために図画工作があるのでは?
Re:定規で線を引く練習 (スコア:2)
小学生なんかだと科目ごとに完全に教育内容を切り分けるというより
科目を問わず日々の生活や各授業中に教えられることを都度教える感じなんじゃないでしょうか。
理科の授業でも漢字の間違いを指摘するとか。
Re: (スコア:0)
応用物理系の学科だったが、先輩方がレポート等に描く図が酷いのばかりだったので何故か「図学」が必修科目だったな。
Re: (スコア:0)
図学って、機械科か建築科のように、正確な縮尺の図面を描く/読むが必須の学科では
やっていたけど、理学部や工学部でも化学系とか電気系はあんまりやっていなかった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
純粋に「定規で線を引く練習」は「糸と針で布を縫う」とか「釘とトンカチ」とか「ネジとドライバー」くらいには意味があると思います。
一方で、それを算数の手書き計算の中で行う意義は薄いと思います(グラフ描くとか補助線引くとかなら分かる)
Re: (スコア:0)
自分も微積分や三角関数を使う方だけど、それはどちらかと言えば少数派じゃないかな。
一般的には、「定規で線を引く」技能の方が使用頻度は高いと思います。
紙を切ったり、工作したりする過程ではそこそこ使う。
(模型作成のときプラ板に印をつけようとして、指が定規からはみ出ていたのでまっすぐ引けなかったとかw)
ただ、それを算数の授業で教えることなのか疑問ではあります。
どちらかと言えば図画工作の分野?
Re: (スコア:0)
まあ今時円グラフをコンパスと分度器で描いたり、棒グラフ・折れ線グラフを物差しで描くのは、稀になったな。