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俺「トロッコ脱線させりゃいいじゃん」敵「いや、そういう事は出来ないものとする」俺「警笛かなんか鳴らすとか、どけ!!!と思いっきり叫ぶとか」敵「いや、そういう事は出来ないものとする」俺「じゃあ」敵「いや、そういう事は出来ないものとする」俺「」敵「絶対に、一人殺すか5人殺すかを選ばなければならないものとする」
舞台設定がガバガバでクソザコすぎんか
俺「ポイントの操作方法をググって調べる」敵「いや、オマエはポイントの操作方法を知っているものとする」俺「だって俺ポイントの操作方法なんてホントに知らないもん」敵「・・・。まあいいオマエは操作方法を調べるのが間に合ったとする」俺「あ、ググれないや。ココ坑道だもんなぁ。アンテナ一本も立ってないや」敵「・・・。運よくアンテナが立ってネットに繋がったとする」俺「じゃ、生中継で配信するよ」
そういや「そもそもポイントの切り替えを車輌に乗ってる側ができるのか」って疑問があるなチャギントンではよくチャガーが自分で切り替えてるけど、現実には福井鉄道の大名町駅くらいしか知らん。しかも一旦停車して、車輌の窓から手を伸ばしてボタンを押すのでこの問題に適用すると「せっかく一旦とまってるのにどっちか轢き殺しに再度発車した」というヒドイ事態になる。
まあ人を困らせる為に設定を作った質問だよな。カレー味のウンコとウンコ味のウンコをどっちか食わなきゃダメみたいな。ある種くだらないのは同意。
穿った見方じゃなくて、本当に困らせる為の問題で合ってる。功利主義では解決できない事例があることを証明するための問題なので、そもそも回答が無い。というかうっかり功利主義的に回答してしまったら負けってやつ。功利主義者を凹ませる棍棒にすぎないので、そんなものを小学生に出題する奴がどうしようもない馬鹿。教師失格。
正解が存在しなかったり、軽々に判断を下してはいけない問題が世の中にある事を子供に教えるのは有意義だが、トロッコ問題を使うのは不適当。
せんせー、ぜったいにウンコをくわせようとするスカトロやろうがいます
あなたが書いている通り、単なる舞台設定ですよ。トロッコ問題が何を問うているか、本質は理解してるよね?
単にイチャモンをつけているだけのクソ雑魚じゃん。
まあトロッコ問題が何を解こうとしているかで言うなら、明らかに小中学校で議論できるレベルを超えるものだろうね。これはこの状況に答える人、直面する人を第三者視点で研究するものだから、どちらを選ぶべきかと悩むのはこの問題の本質ではない。
だよねー。はじめから正解がない。あーはいはい、私は非人道的ですよと軽く流すしかないよね。子供に議論させる価値がある問題とは思えん。それとも世の中には正解のない問題もあるんだと学習させるのが目的なのかな。
モンペを気にして授業をするか世間からの批判を気にした授業をするか
あなたは、空調の故障した老人ホームで熱中症の症状を訴える5人の老人のために隣町まで●S-1を買いに行きました。町に1軒の店にはちょうど在庫が5本あり、店員には「次の入荷は2週間後だよ」と言われましたがなんとか買うことができました。
帰り道、とある畑の真ん中に一人の男が倒れていました。近づいて話を聞くとその人は炎天下で農作業をしていて倒れてしまい、水を欲しがっているようでした。老人一人を熱中症から救うには今日中に1本の●S-1を飲ませる必要があり、目前の彼に分け与えると老人の分が足りなくなってしまいます。また、彼の症状は老人のそれより重く、助けるには何本か飲ませる必要があります。あなたは目前の彼を助けますか。
#オレならさっきの店で●S-1ゼリー買ってくるかな。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
トコッロ問題自体が嫌い (スコア:0)
俺「トロッコ脱線させりゃいいじゃん」
敵「いや、そういう事は出来ないものとする」
俺「警笛かなんか鳴らすとか、どけ!!!と思いっきり叫ぶとか」
敵「いや、そういう事は出来ないものとする」
俺「じゃあ」
敵「いや、そういう事は出来ないものとする」
俺「」
敵「絶対に、一人殺すか5人殺すかを選ばなければならないものとする」
舞台設定がガバガバでクソザコすぎんか
Re:トコッロ問題自体が嫌い (スコア:1)
俺「ポイントの操作方法をググって調べる」
敵「いや、オマエはポイントの操作方法を知っているものとする」
俺「だって俺ポイントの操作方法なんてホントに知らないもん」
敵「・・・。まあいいオマエは操作方法を調べるのが間に合ったとする」
俺「あ、ググれないや。ココ坑道だもんなぁ。アンテナ一本も立ってないや」
敵「・・・。運よくアンテナが立ってネットに繋がったとする」
俺「じゃ、生中継で配信するよ」
Re: (スコア:0)
そういや「そもそもポイントの切り替えを車輌に乗ってる側ができるのか」って疑問があるな
チャギントンではよくチャガーが自分で切り替えてるけど、現実には福井鉄道の大名町駅くらいしか知らん。
しかも一旦停車して、車輌の窓から手を伸ばしてボタンを押すのでこの問題に適用すると
「せっかく一旦とまってるのにどっちか轢き殺しに再度発車した」というヒドイ事態になる。
Re: (スコア:0)
まあ人を困らせる為に設定を作った質問だよな。カレー味のウンコとウンコ味のウンコをどっちか食わなきゃダメみたいな。
ある種くだらないのは同意。
Re: (スコア:0)
穿った見方じゃなくて、本当に困らせる為の問題で合ってる。
功利主義では解決できない事例があることを証明するための問題なので、そもそも回答が無い。
というかうっかり功利主義的に回答してしまったら負けってやつ。
功利主義者を凹ませる棍棒にすぎないので、そんなものを小学生に出題する奴がどうしようもない馬鹿。教師失格。
正解が存在しなかったり、軽々に判断を下してはいけない問題が世の中にある事を子供に教えるのは有意義だが、トロッコ問題を使うのは不適当。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
せんせー、ぜったいにウンコをくわせようとするスカトロやろうがいます
Re: (スコア:0)
あなたが書いている通り、単なる舞台設定ですよ。
トロッコ問題が何を問うているか、本質は理解してるよね?
単にイチャモンをつけているだけのクソ雑魚じゃん。
Re: (スコア:0)
まあトロッコ問題が何を解こうとしているかで言うなら、明らかに小中学校で議論できるレベルを超えるものだろうね。
これはこの状況に答える人、直面する人を第三者視点で研究するものだから、どちらを選ぶべきかと悩むのはこの問題の本質ではない。
Re: (スコア:0)
だよねー。はじめから正解がない。
あーはいはい、私は非人道的ですよと軽く流すしかないよね。
子供に議論させる価値がある問題とは思えん。
それとも世の中には正解のない問題もあるんだと学習させるのが目的なのかな。
現代版トコッロ問題? (スコア:0)
モンペを気にして授業をするか
世間からの批判を気にした授業をするか
Re: (スコア:0)
あなたは、空調の故障した老人ホームで熱中症の症状を訴える5人の老人のために隣町まで●S-1を買いに行きました。
町に1軒の店にはちょうど在庫が5本あり、店員には「次の入荷は2週間後だよ」と言われましたがなんとか買うことができました。
帰り道、とある畑の真ん中に一人の男が倒れていました。
近づいて話を聞くとその人は炎天下で農作業をしていて倒れてしまい、水を欲しがっているようでした。
老人一人を熱中症から救うには今日中に1本の●S-1を飲ませる必要があり、目前の彼に分け与えると老人の分が足りなくなってしまいます。
また、彼の症状は老人のそれより重く、助けるには何本か飲ませる必要があります。
あなたは目前の彼を助けますか。
#オレならさっきの店で●S-1ゼリー買ってくるかな。