パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

上野動物園のモノレール(東京都交通局上野懸垂線)、10月末日で終了」記事へのコメント

  • パンダをあしらったラッピングバスを運行って…なにもわかってない…。
    片腕懸垂式じゃなくてメンテしやすい形式のモノレールにつくりかえて運行してほしい。クラウドファンディングすれば相当な金額も集まるんじゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      赤字ならともかく毎年黒字出てるんだし、銀行から借りられないもんなんだろうか
      こういうのみるとシュリンクしていく国ってのを実感する

      • Re:かわりに (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年10月02日 11時24分 (#3694862)

        1) 18億円の更新費用を年2400万円で分割返済した場合にかかる年数を求めよ。なお、話を簡単にするために金利はとりあえずゼロとする。

        2) 前項で計算した年数とモノレール車両の耐久年数を比較し、返済が可能かどうか考察せよ。なお、話を簡単にするために軌道の大規模修繕は一切必要ないものとする。

        3) 1)と2)の計算すらせずに融資してくれるアッパラパーな銀行の実例を挙げよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 12時17分 (#3694900)

          「シュリンクしていく国」ではそうなるんですよ
          これが中国とかインドとかなら野放図にカネ出して新軌道作ろうってハナシになる

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            シュリンクってインチキコンサルが好きそうな言葉だね

            • by Anonymous Coward

              「シュリンクしていく国」って言い方始めて聞いたけど、国が収縮していくのでしょうか?
              # 毎年「今年は東京ドーム3個分の国土が消失しました」みたいなニュースが流れるのか? まあ、将来的にはありえるかもな。

              • by Anonymous Coward
                日本全体で海岸侵食が年間150ha以上あるから東京ドーム3個どころの話ではない。
          • by Anonymous Coward

            道路をまたぐバスとかの話ですか?

            #中国が金出してくれる約束取り付けたんなら作ってええよ
            #パンダの料金で元とれるとか言って

          • by Anonymous Coward

            ま、だからこそ対案を出している人たちも、規模自体をシュリンクした案ばかりって事なんでしょうね。

            でもいっそ逆に、車両規模を巨大化したらどうだろう?

            編成をガッツリ伸ばして反対の駅まで繋げてしまう。
            そして客は中を歩いて移動する様に。
            疲れた方は中で休んでも良い。

            ぶら下がって居れば良いので、千葉や湘南の中古車両を改造しても良い。
            走行系なんて何も要らない。
            文化財保存ガーって意見も現行車両も路線も有るのでニッコリ。

          • by Anonymous Coward

            まあただ野放図にカネを出すだけじゃカネが死ぬだけなんで、シュリンク云々は実は関係ないですね。
            シュリンクしていかない国なら出血投資なんかしなくても成長していけますよ。

        • by Anonymous Coward

          3) 都に出させればいいんじゃね、ていうかふるさと納税のせいで金が流出した結果、存続できなくなった公共交通第1号だね

          • Re:かわりに (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2019年10月02日 11時41分 (#3694878)

            なら、ふるさと納税で
            「上野動物園モノレール改修コース」
            を設定。返礼品は上野動物園のチケットで。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          18億円は車両だけの費用みたいですからね。軌道も老朽化しているだろうし、保守費用も年々上昇する事が予測される(そもそもいつまで使えるの)。しかも、電気設備も大規模な更新が必要になると見込まれているんなら、ますます費用は上昇する。
          車両だけなら過去4回更新しているので、存続を望む声が大きければ新造する可能性はあるだろうけど、周辺設備の状態と今後見込まれる費用を考えると難しいんだろうね。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...