アカウント名:
パスワード:
こういうのは文化財に認定して文化庁が補助出して維持させなさいよと思う
動物園に金を出せってのは分かるけど、モノレールを文化財に指定して維持させよと?それはさすがにキツくないか?
日本初の常設型の旅客用モノレールで、その後の技術発展に寄与した、と考えれば文化財扱いで良い気はする。
わからなくもないけど、動態保存するのは無理があるのでは…。
合理的に考えれば、というのは分かる。そうやって各地の路面電車は廃止されてきたし、蒸気機関車は言わずもがな。路面電車はローカル線として生き残っている例もあるが、蒸気は動態保存で、実際にたまに運行してる。上野動物園モノレールなんて300mだからそれ自体が動態保存みたいなものだが... 数十年後になってからどうこう言っても遅いんだよね。
そうだ、上野動物園は新型交通機関のショーケースだから、Skytran [skytran.com]とか誘致したら?
モノレールは空中軌道の構築物を継続的にメンテしないと崩落の危険が出てくるので、運休状態で動態保存しようとしても維持費用はドンドン出ていく。車両さえメンテしておけば良いSLを保存するのとはまったく次元が違うし、デモンストレーションで動かす程度なら通常の道路のメンテのプラスアルファとして行える路面電車などよりもずっとタチが悪い。商業運行しないなら取り壊すしかない。
コンバーターをつけて陸を走れるようにしようぜ
いっそ逆に車両を固定して軌道側が走るようにしたら敷地も狭くていいぞ
ちょうど近くを通っているし、Skylinerじゃ駄目でしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
文化庁 (スコア:0)
こういうのは文化財に認定して文化庁が補助出して維持させなさいよと思う
Re: (スコア:0)
動物園に金を出せってのは分かるけど、モノレールを文化財に指定して維持させよと?それはさすがにキツくないか?
Re: (スコア:1)
動物園に金を出せってのは分かるけど、モノレールを文化財に指定して維持させよと?それはさすがにキツくないか?
日本初の常設型の旅客用モノレールで、その後の技術発展に寄与した、と考えれば文化財扱いで良い気はする。
Re: (スコア:0)
わからなくもないけど、動態保存するのは無理があるのでは…。
Re:文化庁 (スコア:0)
合理的に考えれば、というのは分かる。そうやって各地の路面電車は廃止されてきたし、蒸気機関車は言わずもがな。路面電車はローカル線として生き残っている例もあるが、蒸気は動態保存で、実際にたまに運行してる。上野動物園モノレールなんて300mだからそれ自体が動態保存みたいなものだが...
数十年後になってからどうこう言っても遅いんだよね。
そうだ、上野動物園は新型交通機関のショーケースだから、Skytran [skytran.com]とか誘致したら?
Re: (スコア:0)
モノレールは空中軌道の構築物を継続的にメンテしないと崩落の危険が出てくるので、運休状態で動態保存しようとしても維持費用はドンドン出ていく。車両さえメンテしておけば良いSLを保存するのとはまったく次元が違うし、デモンストレーションで動かす程度なら通常の道路のメンテのプラスアルファとして行える路面電車などよりもずっとタチが悪い。商業運行しないなら取り壊すしかない。
Re: (スコア:0)
コンバーターをつけて陸を走れるようにしようぜ
Re: (スコア:0)
いっそ逆に車両を固定して軌道側が走るようにしたら敷地も狭くていいぞ
Re: (スコア:0)
ちょうど近くを通っているし、Skylinerじゃ駄目でしょうか?