アカウント名:
パスワード:
安全な自動運転の作りやすさは、自動車専用道路>一般道>駐車場。駐車場はそれこそ何が存在するか分からないから一番難易度の高い。実用的な自動運転ができたときの事故の責任の所在は議論が必要だけど、今回のはTeslaに責任があるとしか思えないな。
速度を出さないから大事故に結びつくことはないだろう、と見切り発車で公開実験に踏み切ったとしか思えない。
一般道が最も困難でしょ必要な処理速度や想定被害規模が駐車の比じゃない
駐車場はエンジン始動前のデータがないのがね。一般道だと死角にある物体や生物も死角に入る前の映像から分かるけど、駐車場はそれすらできない。
そこで電気自動車ですよ
センサーくらい先行動作するでしょ
何分間、何時間・・・24時間センサー動かしてデータ取り続ければいいんだろうけどね
24時間?何監視するつもりだ?動き出す前でいいだろが
ヘリキャット GO!
交通ルールなんてない場所で、車の怖さをまだわかっていない子供もうろついているような場所だ。そこら中の車の陰から子供が飛び出てくる可能性に常に気を配りながら運転しなくてはならない。
駐車場であちこちに「徐行」の警告が貼られているのはかざりじゃない。
一般道だって気を配りながら運転するでしょうに
一般道は標識含めてルール化されてるし電子地図である程度のルートもわかってるけど、駐車場はそれがない。
車と人のGPSでスタートとゴールは決まるけど、駐車場内をどういうルートで行けばいいかっていう選択が非常に難しい。スタートからゴールまで直線で進めないときに、右折か左折どちらにするか?一方通行かどうか?こういう判断をぶっちゃけ今の技術レベルじゃできない(ヒトだったら駐車場に入った時の記憶から駐車場マップやどっち周りの一方通行だったりとか分かるけどCPUにそこまで記憶させるのは難しい)。
#AIに立体駐車場クリアさせるのは難しそう
田舎の一般道を知らなすぎ制動距離の決定的な差も分かっていないようだ
多分、車持ってないどころか運転しないんだと思うけど、どう見ても、ぼくがかんがえたさいきょうのじどううんてんのつくりやすさ、としか思えない。
上級車種や一部中級車種に自動駐車機能が普通に搭載されてるの知らないのかな?
駐車場>専用道路>一般道路
というのは知っていた方が良いと思う。
自動駐車機能=自動で動かすだけの機能=技術的には数十年前の内容だよ。自動運転とは根本的に違う
駐車マスに(半)自動で入れる機能の話ではありません
>車持ってないどころか運転しないんだと思うけど
ブーメラン使いか。いいねえ。自動駐車機能は、駐車スペースの前でしか働かんよ。まさか駐車場に入ってから駐車スペースまで自動運転する機能だと思ってた?
事故ったときの責任の所在なんかも議論できていいじゃない。
気が狂っとる
> 速度を出さないから大事故に結びつくことはないだろう、と見切り発車で公開実験に踏み切った結局これでしょうな実際安全面で深刻な問題になってるわけでもないようだし
> 実際安全面で深刻な問題になってるわけでもないようだし
自動車みたいにデカくて限られた方向にしか移動しない物にもぶつかっちゃうレベルなのに小っちゃくて、あっちこっち駆け回る幼児が存在する可能性のある駐車場でホントに深刻な問題が出ないんでしょうか?幼児だと操作者からは駐車車両の影になって見えてない可能性あるし。
>見切り発車うまいこという
手動運転でも事故は起こるんだから、事故率が手動運転以下だとメーカーの責任なしでいいでしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
Teslaに責任がある (スコア:0)
安全な自動運転の作りやすさは、自動車専用道路>一般道>駐車場。
駐車場はそれこそ何が存在するか分からないから一番難易度の高い。
実用的な自動運転ができたときの事故の責任の所在は議論が必要だけど、今回のはTeslaに責任があるとしか思えないな。
速度を出さないから大事故に結びつくことはないだろう、と見切り発車で公開実験に踏み切ったとしか思えない。
Re: (スコア:0)
一般道が最も困難でしょ
必要な処理速度や想定被害規模が駐車の比じゃない
Re: (スコア:0)
駐車場はエンジン始動前のデータがないのがね。
一般道だと死角にある物体や生物も死角に入る前の映像から分かるけど、駐車場はそれすらできない。
Re: (スコア:0)
そこで電気自動車ですよ
Re: (スコア:0)
センサーくらい先行動作するでしょ
Re: (スコア:0)
何分間、何時間・・・24時間センサー動かしてデータ取り続ければいいんだろうけどね
Re: (スコア:0)
24時間?何監視するつもりだ?動き出す前でいいだろが
Re: (スコア:0)
ヘリキャット GO!
Re: (スコア:0)
交通ルールなんてない場所で、車の怖さをまだわかっていない子供もうろついているような場所だ。
そこら中の車の陰から子供が飛び出てくる可能性に常に気を配りながら運転しなくてはならない。
駐車場であちこちに「徐行」の警告が貼られているのはかざりじゃない。
Re: (スコア:0)
一般道だって気を配りながら運転するでしょうに
Re: (スコア:0)
一般道は標識含めてルール化されてるし電子地図である程度のルートもわかってるけど、駐車場はそれがない。
車と人のGPSでスタートとゴールは決まるけど、駐車場内をどういうルートで行けばいいかっていう選択が非常に難しい。
スタートからゴールまで直線で進めないときに、右折か左折どちらにするか?一方通行かどうか?こういう判断をぶっちゃけ今の技術レベルじゃできない(ヒトだったら駐車場に入った時の記憶から駐車場マップやどっち周りの一方通行だったりとか分かるけどCPUにそこまで記憶させるのは難しい)。
#AIに立体駐車場クリアさせるのは難しそう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
田舎の一般道を知らなすぎ
制動距離の決定的な差も分かっていないようだ
Re: (スコア:0)
多分、車持ってないどころか運転しないんだと思うけど、どう見ても、ぼくがかんがえたさいきょうのじどううんてんのつくりやすさ、としか思えない。
上級車種や一部中級車種に自動駐車機能が普通に搭載されてるの知らないのかな?
駐車場>専用道路>一般道路
というのは知っていた方が良いと思う。
Re: (スコア:0)
自動駐車機能=自動で動かすだけの機能=技術的には数十年前の内容だよ。自動運転とは根本的に違う
Re: (スコア:0)
駐車マスに(半)自動で入れる機能の話ではありません
Re: (スコア:0)
>車持ってないどころか運転しないんだと思うけど
ブーメラン使いか。いいねえ。
自動駐車機能は、駐車スペースの前でしか働かんよ。
まさか駐車場に入ってから駐車スペースまで自動運転する機能だと思ってた?
Re: (スコア:0)
事故ったときの責任の所在なんかも議論できていいじゃない。
Re: (スコア:0)
気が狂っとる
Re: (スコア:0)
> 速度を出さないから大事故に結びつくことはないだろう、と見切り発車で公開実験に踏み切った
結局これでしょうな
実際安全面で深刻な問題になってるわけでもないようだし
Re: (スコア:0)
> 実際安全面で深刻な問題になってるわけでもないようだし
自動車みたいにデカくて限られた方向にしか移動しない物にもぶつかっちゃうレベルなのに
小っちゃくて、あっちこっち駆け回る幼児が存在する可能性のある駐車場で
ホントに深刻な問題が出ないんでしょうか?
幼児だと操作者からは駐車車両の影になって見えてない可能性あるし。
Re: (スコア:0)
>見切り発車
うまいこという
Re: (スコア:0)
手動運転でも事故は起こるんだから、
事故率が手動運転以下だとメーカーの責任なしでいいでしょ?