アカウント名:
パスワード:
> 消費電力の削減が期待できるが、液晶ディスプレイではこの効果はないIPSやVAといったノーマリーブラックのディスプレイは消費電力削減効果があると聞いたことがありますが、これはもう過去の事ですかね。
エリア駆動LEDバックライトLCDパネルでは、バックライト照明範囲の最大輝度に合わせて、バックライト照度を落として、節電するものだと思ってた。
正にこれで、今時のほとんどの液晶モニタは、TN、VA、IPSの種類に関わらず黒い画面の方が消費電力が下がります。
特にモバイル向けだと、人間の視覚特性を利用して、ライン駆動やエリア駆動でなくても電力を下げてます。明るい背景の白い画素より、暗い背景の白い画素の方が明るく感じるので、それを利用してバックライトの明るさを下げることができます。RGBの値で同じだとしても、全体の明るさによって絶対輝度を変える制御をしてる場合があります。
背景は白にして明るさ下げるのが一番省エネだって(黒は省エネじゃない)って言われてた時代もあったよね他にも目に優しい(見やすい)のは青地に白文字(昔のRPGや今でも一部コンソール)とか
時の流れに知識の更新が付いていけない…
BSoD「優しみ」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
昔は液晶でも効果あるという話だった (スコア:2)
> 消費電力の削減が期待できるが、液晶ディスプレイではこの効果はない
IPSやVAといったノーマリーブラックのディスプレイは消費電力削減効果があると聞いたことがありますが、これはもう過去の事ですかね。
Re: (スコア:0)
エリア駆動LEDバックライトLCDパネルでは、バックライト照明範囲の最大輝度に合わせて、バックライト照度を落として、節電するものだと思ってた。
Re: (スコア:2, 参考になる)
正にこれで、今時のほとんどの液晶モニタは、TN、VA、IPSの種類に関わらず黒い画面の方が消費電力が下がります。
特にモバイル向けだと、人間の視覚特性を利用して、ライン駆動やエリア駆動でなくても電力を下げてます。
明るい背景の白い画素より、暗い背景の白い画素の方が明るく感じるので、それを利用してバックライトの明るさを下げることができます。
RGBの値で同じだとしても、全体の明るさによって絶対輝度を変える制御をしてる場合があります。
Re: (スコア:1)
背景は白にして明るさ下げるのが一番省エネだって(黒は省エネじゃない)って言われてた時代もあったよね
他にも目に優しい(見やすい)のは青地に白文字(昔のRPGや今でも一部コンソール)とか
時の流れに知識の更新が付いていけない…
Re:昔は液晶でも効果あるという話だった (スコア:0)
BSoD「優しみ」