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新幹線水没」記事へのコメント

  • これ(E7系とW7系は所有会社が違うだけの基本同一形式)全新幹線車両の中でも、(電装品の)調達に時間が掛かる50Hz&60Hz両対応仕様の結構お高い電車の筈だから。

    • もったいないなぁ....
      すこし走らせて高架に置いておけばよかっただけなのに。

      • by Anonymous Coward

        風当りを考えると、高架に置くのと、車庫で並べておくのと、どちらが害が少なそうでしょうかね。
        自動車とちがって横転はしなさそうですが、飛来物によってガラスが割れる可能性は、側面だけ考えると前者なら一編成両面分程度で、後者なら全編成の両面程度と大きく増えそうですね。
        それでも水没よりはマシだと思いますけど。

        反対に、電子機器などは通電してなければ、しっかり水洗いして乾燥させれば問題ないらしいので、サビを気にしなければ水洗いで済むのではないでしょうかね。
        私は見たことありませんが、洪水の後、水没したテレビを洗って再生する人々がいたらしいです。

        今朝、出勤時に見たら、自動車のアルミホイールの隙間から見えるディスクローターがみんな赤さび浮いてました。

        • by Anonymous Coward

          今後JR東西はどうするのかね?
          台風・豪雨の都度高所に動かすのか、車両基地を移設するのか、車両基地を嵩上げするのか、今回は稀な事態として許容するのか。

          • 高さ10mのコンクリート壁で囲む?
            いや、
            高さ10mの人工地盤をコンクリートで作る方が手っ取り早いな。

            そういえば整備工場も被災したから工場も嵩上げの対象。

            治水を完璧にしてハザードマップに入らないレベルにする、というのもアリ。

            • >高さ10mの人工地盤をコンクリートで作る方が手っ取り早いな。

              それって最低でも10mのダムを建設するのと同じぐらいの時間がかかります。さらに、ダムって建設後も埋め込んだセンサーでコンクリートの状態をモニタリングしてたりするなど手間も多い。
              20~30cmのコンクリートでも完全に養生するのには月単位、それを重ねていくと何年もかかります。速成の方法もないではありませんがコストが跳ね上がります。

              多分、普通の方法では杭砕石土砂で嵩上げでしょう。

              親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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