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これ(E7系とW7系は所有会社が違うだけの基本同一形式)全新幹線車両の中でも、(電装品の)調達に時間が掛かる50Hz&60Hz両対応仕様の結構お高い電車の筈だから。
もったいないなぁ....すこし走らせて高架に置いておけばよかっただけなのに。
風当りを考えると、高架に置くのと、車庫で並べておくのと、どちらが害が少なそうでしょうかね。自動車とちがって横転はしなさそうですが、飛来物によってガラスが割れる可能性は、側面だけ考えると前者なら一編成両面分程度で、後者なら全編成の両面程度と大きく増えそうですね。それでも水没よりはマシだと思いますけど。
反対に、電子機器などは通電してなければ、しっかり水洗いして乾燥させれば問題ないらしいので、サビを気にしなければ水洗いで済むのではないでしょうかね。私は見たことありませんが、洪水の後、水没したテレビを洗って再生する人々がいたらしいです。
今朝、出勤時に見たら、自動車のアルミホイールの隙間から見えるディスクローターがみんな赤さび浮いてました。
メカニズムはいわゆるオーバーホールすればメーカーも保証できるでしょう、弱電部分はダメ元で干して出荷試験を通せば使いまわしもありかもしれない。でも高電圧を使う部分は無理じゃないかな、絶縁体圧とかマージンをどれだけ食われてるかわからないし、モーターのオーバーホールなんて巻き線外して巻きなおすのか。
乗客を運ぶ装置だし素人さんの動けばラッキーとは次元が違うと思うけどな。
巻線・撚線に水が染み入ると時間が経つにつれ腐食が進んで、あとで障害になりますからね。座席、弱電系は交換せざるを得ないでしょう。逆に高圧系は密閉性が高くて端子部を洗浄すればいけるものもあるかもしれない。まあ交換が基本でしょうけどね。保守部品として在庫があればいいけど、壊れることを想定していないものは予備としてごくわずかしか用意ないのでしょうね。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
E7系の8編成とW7系の2編成が冠水 (スコア:0)
これ(E7系とW7系は所有会社が違うだけの基本同一形式)全新幹線車両の中でも、(電装品の)調達に時間が掛かる50Hz&60Hz両対応仕様の結構お高い電車の筈だから。
Re: (スコア:1)
もったいないなぁ....
すこし走らせて高架に置いておけばよかっただけなのに。
Re: (スコア:0)
風当りを考えると、高架に置くのと、車庫で並べておくのと、どちらが害が少なそうでしょうかね。
自動車とちがって横転はしなさそうですが、飛来物によってガラスが割れる可能性は、側面だけ考えると前者なら一編成両面分程度で、後者なら全編成の両面程度と大きく増えそうですね。
それでも水没よりはマシだと思いますけど。
反対に、電子機器などは通電してなければ、しっかり水洗いして乾燥させれば問題ないらしいので、サビを気にしなければ水洗いで済むのではないでしょうかね。
私は見たことありませんが、洪水の後、水没したテレビを洗って再生する人々がいたらしいです。
今朝、出勤時に見たら、自動車のアルミホイールの隙間から見えるディスクローターがみんな赤さび浮いてました。
Re: (スコア:0)
メカニズムはいわゆるオーバーホールすればメーカーも保証できるでしょう、
弱電部分はダメ元で干して出荷試験を通せば使いまわしもありかもしれない。
でも高電圧を使う部分は無理じゃないかな、絶縁体圧とかマージンを
どれだけ食われてるかわからないし、モーターのオーバーホールなんて
巻き線外して巻きなおすのか。
乗客を運ぶ装置だし素人さんの動けばラッキーとは次元が違うと思うけどな。
Re:E7系の8編成とW7系の2編成が冠水 (スコア:0)
巻線・撚線に水が染み入ると時間が経つにつれ腐食が進んで、あとで障害になりますからね。座席、弱電系は交換せざるを得ないでしょう。
逆に高圧系は密閉性が高くて端子部を洗浄すればいけるものもあるかもしれない。まあ交換が基本でしょうけどね。
保守部品として在庫があればいいけど、壊れることを想定していないものは予備としてごくわずかしか用意ないのでしょうね。