アカウント名:
パスワード:
メールやメッセージアプリの「2日前」表示と同じで相対的な表示は不便。時間を気にしないときは○分後でもいいのだが。歳のせいで時代についていけてないだけか?
脳内で換算(表示時-現在時 = 待機時間)するのを代行していてくれると思えば両方表記してくれればいいですよねXX行きの HH:MM発はYY分ZZ秒後に出発します AA番ホームとか
n分後 の場合はあんまり気にならない気がする。特に駅の電光掲示板なんて精々2、3本分しかないんだし。SNSのように過去のデータがずらずら並ぶような奴の相対表示は滅びろと思う。
「山手線を日常的には使っていない」だけではないかと
『ホーム上の表示』ですから、見てる人はもうホームに来て電車待ってる人です。となるとその時点で知りたいのは「あと何分で来るか」(より正しくは「あと何分待たされるのか」かな?)でしょう。
この時に到着時刻表示だと、時計も見て引き算をするステップが必要になります。ぼくばかだからひきざんできないの。……じゃなくって。駅の時計って最近目立たない小さいのになっているようなので、時計どこ?と見回したりすることになります。もちろん腕時計(携帯、って人も多そう)を見るのでもいいのですが、結局電光掲示板を見て、どれかの時計を見て、と二度手間くらいになってしまいます。それを考えれば「○分後」は合理的だと思います。
そもそも現行の電車の到着時刻表示って、遅れが発生しているときにも本来の到着予定時刻を表示してません?そこがこのシステムで改善されたら(実際の電車の進み具合を表示してくれるなら)そのほうがよっぽどいいと思います。
乗り換えアプリ使って移動する人にとっては〇分後表記のみは目的の電車に乗れているかの把握がしにくくなって不便極まりないと思う
山手線だよ?
電車の行先の話じゃなく、〇時〇分発の電車かどうかという話です
スマホ等で乗り換え検索をした場合〇駅[10:00発] ――A線―― [10:15着] △駅 乗換 [10:18発] ――B線―― [10:40着] □駅みたいなのを見ながら乗り継いでいくわけで次の電車に遅れずに乗るには〇時〇分発(またはそれ以前)の電車に乗れているかが重要な訳です
山手線はピーク時には2~3分おきに来るから、何時何分発とか気にしたことない。
乗り換え時間も人(と向かいから来る人の量)でブレるし、とりあえず来たやつに乗るで問題ないからなあ。
列車を指定して予約する特急や指定席とか、列車ごとに行き先が違うとかなら○時○分発の(はずの)電車かどうかは重要ですけど、全部同じ編成でごく一部の車庫に入る列車以外みんな各駅でぐるぐる回る山手線ではほとんど意味なさないのでは?
あそこまで「とにかく来た電車に乗ればいい」に特化した姿はむしろすがすがしいね
そもそも現行の電車の到着時刻表示って、遅れが発生しているときにも本来の到着予定時刻を表示してません? そこがこのシステムで改善されたら(実際の電車の進み具合を表示してくれるなら)そのほうが よっぽどいいと思います。
今は10:20なのに次の到着が10:15と表示されている。 故に既に5分遅れてる、などという状況判断ができなくなります。
不便なのは、おそらく出発前に計画を立てて、○時○分の西武線に乗って、池袋で×時×分の山手線に乗って、浜松町でモノレールに乗り換えて・・・みたいなときに、池袋で待っていて予定通りなのか、先行しているのか、遅れているのかがわかりにくいってことですよね。今まで脳内で現在時刻と次の発車予定時刻からあと○分待つを、次の発車予定まで後○分と現在時刻から予定通りの列車に乗るのか、そうでないのかを変換するようにすればいいわけで、たぶん慣れでできるようになると思いますよ
この手の問題は情報の精度が落ちる事だと思うんだよね。Twitterで言うと、投稿時刻は絶対表示だと分単位の精度があるのに、相対表示だと1時間前 1ヶ月前 1年前と誤差がズレる山手線の時刻表示はもともと分単位だし、あとn分表示も、山手線なら1時間とかになる事は無いだろうから個人的には問題ないかな
その通り、歳のせいです
若いねえ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
個人的にはやめてほしい (スコア:0)
メールやメッセージアプリの「2日前」表示と同じで相対的な表示は不便。
時間を気にしないときは○分後でもいいのだが。
歳のせいで時代についていけてないだけか?
Re: (スコア:0)
脳内で換算(表示時-現在時 = 待機時間)するのを代行していてくれると思えば
両方表記してくれればいいですよね
XX行きの HH:MM発はYY分ZZ秒後に出発します AA番ホーム
とか
Re: (スコア:0)
n分後 の場合はあんまり気にならない気がする。特に駅の電光掲示板なんて精々2、3本分しかないんだし。
SNSのように過去のデータがずらずら並ぶような奴の相対表示は滅びろと思う。
Re: (スコア:0)
「山手線を日常的には使っていない」だけではないかと
Re: (スコア:0)
『ホーム上の表示』ですから、見てる人はもうホームに来て電車待ってる人です。
となるとその時点で知りたいのは「あと何分で来るか」
(より正しくは「あと何分待たされるのか」かな?)でしょう。
この時に到着時刻表示だと、時計も見て引き算をするステップが必要になります。
ぼくばかだからひきざんできないの。……じゃなくって。
駅の時計って最近目立たない小さいのになっているようなので、時計どこ?と
見回したりすることになります。もちろん腕時計(携帯、って人も多そう)を
見るのでもいいのですが、結局電光掲示板を見て、どれかの時計を見て、と
二度手間くらいになってしまいます。
それを考えれば「○分後」は合理的だと思います。
そもそも現行の電車の到着時刻表示って、遅れが発生しているときにも本来の到着予定時刻を表示してません?
そこがこのシステムで改善されたら(実際の電車の進み具合を表示してくれるなら)そのほうが
よっぽどいいと思います。
Re: (スコア:0)
乗り換えアプリ使って移動する人にとっては〇分後表記のみは
目的の電車に乗れているかの把握がしにくくなって不便極まりないと思う
Re: (スコア:0)
山手線だよ?
Re: (スコア:0)
電車の行先の話じゃなく、〇時〇分発の電車かどうかという話です
スマホ等で乗り換え検索をした場合
〇駅[10:00発] ――A線―― [10:15着] △駅 乗換 [10:18発] ――B線―― [10:40着] □駅
みたいなのを見ながら乗り継いでいくわけで
次の電車に遅れずに乗るには〇時〇分発(またはそれ以前)の電車に乗れているかが重要な訳です
Re:個人的にはやめてほしい (スコア:2)
山手線はピーク時には2~3分おきに来るから、何時何分発とか
気にしたことない。
乗り換え時間も人(と向かいから来る人の量)でブレるし、
とりあえず来たやつに乗るで問題ないからなあ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
列車を指定して予約する特急や指定席とか、
列車ごとに行き先が違うとかなら○時○分発の(はずの)電車かどうかは重要ですけど、
全部同じ編成でごく一部の車庫に入る列車以外みんな各駅でぐるぐる回る山手線では
ほとんど意味なさないのでは?
あそこまで「とにかく来た電車に乗ればいい」に特化した姿はむしろすがすがしいね
Re: (スコア:0)
そもそも現行の電車の到着時刻表示って、遅れが発生しているときにも本来の到着予定時刻を表示してません? そこがこのシステムで改善されたら(実際の電車の進み具合を表示してくれるなら)そのほうが よっぽどいいと思います。
今は10:20なのに次の到着が10:15と表示されている。
故に既に5分遅れてる、などという状況判断ができなくなります。
Re: (スコア:0)
不便なのは、おそらく出発前に計画を立てて、○時○分の西武線に乗って、池袋で×時×分の山手線に乗って、浜松町でモノレールに乗り換えて・・・みたいなときに、池袋で待っていて予定通りなのか、先行しているのか、遅れているのかがわかりにくいってことですよね。
今まで脳内で現在時刻と次の発車予定時刻からあと○分待つを、次の発車予定まで後○分と現在時刻から予定通りの列車に乗るのか、そうでないのかを変換するようにすればいいわけで、たぶん慣れでできるようになると思いますよ
Re: (スコア:0)
この手の問題は情報の精度が落ちる事だと思うんだよね。
Twitterで言うと、投稿時刻は絶対表示だと分単位の精度があるのに、相対表示だと1時間前 1ヶ月前 1年前と誤差がズレる
山手線の時刻表示はもともと分単位だし、あとn分表示も、山手線なら1時間とかになる事は無いだろうから個人的には問題ないかな
Re: (スコア:0)
その通り、歳のせいです
Re: (スコア:0)
若いねえ