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中国Didiの場合勝手にキャンセルしたらキャンセル料を取られたり、さらにキャンセルが重なったら 1-7日利用停止になります。キャンセル料払わないと、次の利用も出来ない仕組みでしょう。(アプリがクラッシュして支払いが出来なかった時に再起動すると支払い画面が出た)
あとこれもキャンセル防止策かもしれないけど、予約したら運転手から確認電話がかかってきます。
日本のシステムは利用者を信頼しすぎ。
乗車拒否禁止というきつい規制があるので断れないだけでしょう。システムがどうこうというレベルではありません。
配車サービスってタクシー会社とは別のマッチングサービスだよね?そのアプリが使えなくとも電話すれば呼べるのだから乗車拒否にはならんだろう。乗車拒否が問題になるのは、運転手と対面の後のお話。
これで押し通せそうな気もする拒否してんのはタクシーではなく配車サービスの利用って事ででもやっぱダメ―と言われたらおまんま食い上げだからなぁ
国土交通省はタクシー会社いくつか潰れて減車した方がいいと思っているので平気で会社傾くような処分出すよ。
> 配車サービスってタクシー会社とは別のマッチングサービスだよね?潰れるのは配車サービスの会社配車サービスの会社も潰れても良いと思ってたりするかもしれんがそうなると外国から入ってくるだけやな
別にタクシー会社に利が無い配車会社なんて潰れても構わないのじゃ?挙句、損害ばかりを出す中抜き企業とタクシー会社が絶対に契約しないといけない理由もないだろ。儲かるなら契約する。損害が多いなら契約しない。それだけだ。
今電話での予約も迎車も使い物にならん状態よ。Webサイト見ると一応電話番号載ってるんだけど、電話してもアプリ使ってくれとか言われる。アプリがダメでも電話すれば呼べると思ってるなら大間違いだから。
今月だけでも3回ほど普通に使ってますが。先月・先々月も含めて10回以上電話だけで配車頼めたのは凄い偶然だったのか?
配車サービスが浸透している地域と、配車サービスが目もくれない田舎では状況が違うでしょうね。
配車サービスが有効的に機能するには、ある範囲に常時タクシーがうろついていないと駄目なんだよ。電話でタクシーを呼ぶのは、タクシー会社が遠くにいるタクシーでも、客を乗せてるタクシーでも、あとで回せばいいだけなんで、台数が少なくても受け付けるよね。当然待ち時間は配車サービスとは比べ物にならないほどかかる。
配車サービスは一番近くにいる空車を回すので1,2分で到着するのに対して、電話で呼ぶと10~30分はかかるね。
話が全然噛み合ってないです。
乗客側がキャンセルした場合のペナルティの問題に、乗車拒否は関係ないですよね。
それがペナルティーであっても、「乗車拒否禁止」なの。
配車アプリが受け付けないだけなら、乗車拒否にならないのでは。
本気で何言ってるのかわかりません。配車アプリ側には、客側の無断キャンセルを抑止してタクシー側のサービス離れを防ぐメリットがあることは元記事とコメント合わせれば誰でも想像つきます。
乗客が、キャンセルした、場合
って話をしてるのでは?もう一回書くと、
乗客が、キャンセルした、場合。
それが乗車拒否になるんだとしたら、客は路上でタクシー止めて「やっぱいいやごめん」って言っただけで誰かに(誰から?)処罰されるって話になるよ?
だから噛み合ってないって言ってるのでは。
路上で通りがかった車を止めているのじゃない。わざわざ呼び出している時間とガソリンと労力を使ってやって来るのをキャンセルする、タクシー側の損失がずっと多い。乗車拒否が法律や慣行に反するならキャンセル料でもよい。期間当りの頻度や利用回数中の割合で軽微なら請求しなくてもいい。
「やっぱいいやごめん」をいつ言ったかによる。目的地を告げてからなら(メーターを賃走にしたら)運賃払わなければ無賃乗車で捕まる。その時点で契約は成立しているから。(大抵の運転手はすぐメーター入れる)
> 乗客が、キャンセルした、場合。>> それが乗車拒否になるんだとしたら、
勘違いしている乗客が過去にキャンセルしたことを理由にタクシー側が予約拒否できるんかって話
タクシー側がなんで予約拒否できるんだよw
脳みそ空っぽにもほどあるんじゃないのかコイツ
親切な俺が説明してやろう
元はこれだ> 中国Didiの場合勝手にキャンセルしたらキャンセル料を取られたり、> さらにキャンセルが重なったら 1-7日利用停止になります。> キャンセル料払わないと、次の利用も出来ない仕組みでしょう。中国では客が勝手にキャンセルしたらその客は予約できなくなる(つまりタクシーが予約を断る)わけだ。
次のコメントはこれ> 乗車拒否禁止というきつい規制があるので断れないだけでしょう。これは「中国では客の無断キャンセルを理由に予約させないことができるかもしれないが、日本では
> キャンセル料払わないと、次の利用も出来ない仕組みでしょう。これは乗車拒否じゃなく、配車拒否でしょアプリ運営側のルールなんだから何で乗車拒否の話になるんだ?
アプリ運駅側のルールだからで通るとは限らないよ法律の話なんだから実態は乗車拒否だとか言われるリスクはあるリスクがあるから嫌なんじゃないか?という枝だからその解説をしたまで
イヤそうはならないだろ、という意見もありかとそういう枝もありますし
情弱な君は知らないみたいだが、DiDiは日本でもサービスやってんだよ。使ってみたが、便利だし、クーポンがお得で凄い良いよ。
アプリ運営側のルールも何も、法律でアプリ運営側が乗車拒否してはならないって法律は無いんだってば。
なお、法律ではタクシーと言えども乗車拒否できるパターンはあるんだよ。良く調べてみな。
配車アプリの利用停止をされている利用者が存在することを、その先のタクシー運転手が知ることができるとは思えないのですが。
「配車アプリの利用停止措置は、タクシーの乗車拒否禁止規制に引っかかる」となると、アプリからの通知が届き得た周辺にいたタクシー全て(数十台?)が、しょっ引かれる対象になりうるのでは。アプリから通知が届いてもいない「利用停止者」について、タクシー運転手が乗車拒否として処罰されるのですか?
それは、とてもおかしな話では?
俺(#3705920)は「コメントの読み方を教えた」だけなのに俺が「配車サービスが断ったら乗車拒否になる」と主張していると思ってる奴が多いな見えてるだけで3連続かよ
意見に賛成でなくても解説はできるんだぞ?ディベートと口げんかの区別ができないって言うのはこういうのを言うんかね
知らんのかとかそんなわけないとか言う突っ込みなら (#3705868) にしなさいよwそれともツリーに参加してるACはみんな同一人物とか言う病的な思い込みか?
ペナルティによる予約拒否が乗車拒否とみなされるんじゃないか?ってのはそんなに関係ないか?一モメ二モメする余地はあると思うぞ
なんでこれにスコア1付いてんの? 自演としか思えない運営会社と運転手と顧客の区別が付いてないとしか思えないし言ってることがおかしい
自演ではないな。書いたのは俺だしモデはしてない(できないし自演としか思えない->自演に違いない->自演だらけだ!!となるとまずいので気を付けてくださいね
あまりにも違うというなら誤解があるんでしょうどのように問題を解釈してるのか詳しく書いてくれればいいのに
そんな理屈がお役人に通用すると思うか?「理屈と膏薬はどこへでもつく」。
あと「運営会社が違うからオレらは無関係」は必ずしも通用するとは限らん。
なぜ「乗車拒否に当たる」とするコメントがプラスされ、「関係ない」とするコメントがマイナスされているのかの理由は、コメント主が挙げているのが中国系の配車サービスDiDiだから。
中国が嫌いなだけ。
乗車拒否とは、明確に乗車しようとしている人を拒否することなんで、予約は明確とは言えず、乗車拒否には当たりません。
なお、乗車拒否できる条件もあります。概ね、他の乗客の迷惑になる乗客は乗車拒否できる。激しく汚いとか臭いとか、他の乗客の利用に支障が出る行為をする人は乗車拒否できます。
予約を頻繁にキャンセルする人は他の利用者が利用しにくくしていると言え、乗車拒否しても問題ないと思います。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本のシステムはお人好し? (スコア:2)
中国Didiの場合勝手にキャンセルしたらキャンセル料を取られたり、
さらにキャンセルが重なったら 1-7日利用停止になります。
キャンセル料払わないと、次の利用も出来ない仕組みでしょう。
(アプリがクラッシュして支払いが出来なかった時に再起動すると支払い画面が出た)
あとこれもキャンセル防止策かもしれないけど、予約したら運転手から確認電話がかかってきます。
日本のシステムは利用者を信頼しすぎ。
Re:日本のシステムはお人好し? (スコア:-1)
乗車拒否禁止というきつい規制があるので断れないだけでしょう。
システムがどうこうというレベルではありません。
Re:日本のシステムはお人好し? (スコア:1)
配車サービスってタクシー会社とは別のマッチングサービスだよね?
そのアプリが使えなくとも電話すれば呼べるのだから乗車拒否にはならんだろう。
乗車拒否が問題になるのは、運転手と対面の後のお話。
Re:日本のシステムはお人好し? (スコア:3)
これで押し通せそうな気もする
拒否してんのはタクシーではなく配車サービスの利用って事で
でもやっぱダメ―と言われたらおまんま食い上げだからなぁ
Re: (スコア:0)
国土交通省はタクシー会社いくつか潰れて減車した方がいいと思っているので平気で会社傾くような処分出すよ。
Re: (スコア:0)
> 配車サービスってタクシー会社とは別のマッチングサービスだよね?
潰れるのは配車サービスの会社
配車サービスの会社も潰れても良いと思ってたりするかもしれんがそうなると外国から入ってくるだけやな
Re: (スコア:0)
別にタクシー会社に利が無い配車会社なんて潰れても構わないのじゃ?
挙句、損害ばかりを出す中抜き企業とタクシー会社が絶対に契約しないといけない理由もないだろ。
儲かるなら契約する。損害が多いなら契約しない。それだけだ。
Re: (スコア:0)
今電話での予約も迎車も使い物にならん状態よ。
Webサイト見ると一応電話番号載ってるんだけど、電話してもアプリ使ってくれとか言われる。
アプリがダメでも電話すれば呼べると思ってるなら大間違いだから。
Re: (スコア:0)
今月だけでも3回ほど普通に使ってますが。
先月・先々月も含めて10回以上電話だけで配車頼めたのは凄い偶然だったのか?
Re: (スコア:0)
配車サービスが浸透している地域と、配車サービスが目もくれない田舎では状況が違うでしょうね。
配車サービスが有効的に機能するには、ある範囲に常時タクシーがうろついていないと駄目なんだよ。
電話でタクシーを呼ぶのは、タクシー会社が遠くにいるタクシーでも、客を乗せてるタクシーでも、あとで回せばいいだけなんで、台数が少なくても受け付けるよね。
当然待ち時間は配車サービスとは比べ物にならないほどかかる。
配車サービスは一番近くにいる空車を回すので1,2分で到着するのに対して、電話で呼ぶと10~30分はかかるね。
Re: (スコア:0)
話が全然噛み合ってないです。
乗客側がキャンセルした場合のペナルティの問題に、乗車拒否は関係ないですよね。
Re: (スコア:0)
それがペナルティーであっても、「乗車拒否禁止」なの。
Re: (スコア:0)
配車アプリが受け付けないだけなら、乗車拒否にならないのでは。
Re: (スコア:0)
本気で何言ってるのかわかりません。
配車アプリ側には、客側の無断キャンセルを抑止してタクシー側のサービス離れを防ぐメリットがあることは元記事とコメント合わせれば誰でも想像つきます。
Re: (スコア:0)
乗客が、キャンセルした、場合
って話をしてるのでは?もう一回書くと、
乗客が、キャンセルした、場合。
それが乗車拒否になるんだとしたら、客は路上でタクシー止めて「やっぱいいやごめん」って言っただけで誰かに(誰から?)処罰されるって話になるよ?
だから噛み合ってないって言ってるのでは。
Re: (スコア:0)
路上で通りがかった車を止めているのじゃない。
わざわざ呼び出している時間とガソリンと労力を使ってやって来るのをキャンセルする、タクシー側の損失がずっと多い。
乗車拒否が法律や慣行に反するならキャンセル料でもよい。
期間当りの頻度や利用回数中の割合で軽微なら請求しなくてもいい。
Re: (スコア:0)
「やっぱいいやごめん」をいつ言ったかによる。目的地を告げてからなら(メーターを賃走にしたら)運賃払わなければ無賃乗車で捕まる。
その時点で契約は成立しているから。(大抵の運転手はすぐメーター入れる)
Re: (スコア:0, 荒らし)
> 乗客が、キャンセルした、場合。
>
> それが乗車拒否になるんだとしたら、
勘違いしている
乗客が過去にキャンセルしたことを理由にタクシー側が予約拒否できるんかって話
Re: (スコア:0)
タクシー側がなんで予約拒否できるんだよw
Re: (スコア:0)
脳みそ空っぽにもほどあるんじゃないのかコイツ
親切な俺が説明してやろう
元はこれだ
> 中国Didiの場合勝手にキャンセルしたらキャンセル料を取られたり、
> さらにキャンセルが重なったら 1-7日利用停止になります。
> キャンセル料払わないと、次の利用も出来ない仕組みでしょう。
中国では客が勝手にキャンセルしたらその客は予約できなくなる(つまりタクシーが予約を断る)わけだ。
次のコメントはこれ
> 乗車拒否禁止というきつい規制があるので断れないだけでしょう。
これは「中国では客の無断キャンセルを理由に予約させないことができるかもしれないが、
日本では
Re: (スコア:0)
> キャンセル料払わないと、次の利用も出来ない仕組みでしょう。
これは乗車拒否じゃなく、配車拒否でしょ
アプリ運営側のルールなんだから
何で乗車拒否の話になるんだ?
Re: (スコア:0)
アプリ運駅側のルールだからで通るとは限らないよ
法律の話なんだから実態は乗車拒否だとか言われるリスクはある
リスクがあるから嫌なんじゃないか?という枝だからその解説をしたまで
イヤそうはならないだろ、という意見もありかと
そういう枝もありますし
Re: (スコア:0)
情弱な君は知らないみたいだが、DiDiは日本でもサービスやってんだよ。
使ってみたが、便利だし、クーポンがお得で凄い良いよ。
Re:日本のシステムはお人好し? (スコア:1)
アプリ運営側のルールも何も、法律でアプリ運営側が乗車拒否してはならないって法律は無いんだってば。
なお、法律ではタクシーと言えども乗車拒否できるパターンはあるんだよ。
良く調べてみな。
Re:日本のシステムはお人好し? (スコア:2)
配車アプリの利用停止をされている利用者が存在することを、その先のタクシー運転手が知ることができるとは思えないのですが。
「配車アプリの利用停止措置は、タクシーの乗車拒否禁止規制に引っかかる」となると、アプリからの通知が届き得た周辺にいたタクシー全て(数十台?)が、しょっ引かれる対象になりうるのでは。アプリから通知が届いてもいない「利用停止者」について、タクシー運転手が乗車拒否として処罰されるのですか?
それは、とてもおかしな話では?
Re: (スコア:0)
俺(#3705920)は「コメントの読み方を教えた」だけなのに
俺が「配車サービスが断ったら乗車拒否になる」と主張していると思ってる奴が多いな
見えてるだけで3連続かよ
意見に賛成でなくても解説はできるんだぞ?
ディベートと口げんかの区別ができないって言うのはこういうのを言うんかね
知らんのかとかそんなわけないとか言う突っ込みなら (#3705868) にしなさいよw
それともツリーに参加してるACはみんな同一人物とか言う病的な思い込みか?
Re: (スコア:0, 興味深い)
ペナルティによる予約拒否が乗車拒否とみなされるんじゃないか?
ってのはそんなに関係ないか?
一モメ二モメする余地はあると思うぞ
Re: (スコア:0)
なんでこれにスコア1付いてんの? 自演としか思えない
運営会社と運転手と顧客の区別が付いてないとしか思えないし言ってることがおかしい
Re: (スコア:0)
自演ではないな。
書いたのは俺だしモデはしてない(できないし
自演としか思えない->自演に違いない->自演だらけだ!!
となるとまずいので気を付けてくださいね
あまりにも違うというなら誤解があるんでしょう
どのように問題を解釈してるのか詳しく書いてくれればいいのに
Re: (スコア:0)
そんな理屈がお役人に通用すると思うか?
「理屈と膏薬はどこへでもつく」。
あと「運営会社が違うからオレらは無関係」は必ずしも通用するとは限らん。
Re: (スコア:0)
なぜ「乗車拒否に当たる」とするコメントがプラスされ、「関係ない」とするコメントがマイナスされているのかの理由は、コメント主が挙げているのが中国系の配車サービスDiDiだから。
中国が嫌いなだけ。
Re: (スコア:0)
乗車拒否とは、明確に乗車しようとしている人を拒否することなんで、予約は明確とは言えず、乗車拒否には当たりません。
なお、乗車拒否できる条件もあります。
概ね、他の乗客の迷惑になる乗客は乗車拒否できる。
激しく汚いとか臭いとか、他の乗客の利用に支障が出る行為をする人は乗車拒否できます。
予約を頻繁にキャンセルする人は他の利用者が利用しにくくしていると言え、乗車拒否しても問題ないと思います。