アカウント名:
パスワード:
> 天理東ICから福住IC間に「Ωカーブ」と呼ばれる急カーブがあり、死亡事故が多発している。確かにあのカーブは急だ。道路を改善すべき。
> また、接続する一般道の通行量が過密になっている一般道の車線を増やせ。
新幹線計画路線の通過県みたいな話で。西名阪の有料区間直前で、大量の大型トラックが奈良県の県道に降りてきて奈良公園近くなんかをショートカットして京都や大阪に行く。受益者でもない奈良県が西名阪を避けるための県道の整備費用や奈良公園付近の渋滞対策の費用を負担しないといけないから、単なる名阪間を通過するトラフィックは奈良の下道に降りてくんな、ってようなことでしょ。名阪国道の(国や道路公団による)整備は奈良県もウエルカムなんじゃないの。
> 確かにあのカーブは急だ。道路を改善すべき。国が金出してくれるなら、な。
> 一般道の車線を増やせ。(名阪国道は高速道路じゃないが)並行する国道を国が整備してくれるなら、な。
だったら関所置いたら?
つまりはそういう要望を述べている訳だが。
道路公団ってなんだよ!(セルフツッコミなのでAC)
名阪を有料化してけれ→郡山~天理間を無料化してけれ→天理~R24アクセス道路を国の予算で建設してけれ
な気がする。
阪奈道路の再有料化で解決では?
県にとっては、国道はそもそも管轄外なので手を出せないんでしょう。改善してもらう一例として「有料化」を出しただけでは?実際どうするかは国しか決められないですからね。
Ωカーブの根っこをショートカットする県道192号はこんな感じ。
https://goo.gl/maps/VTT1bDk8MLWELW8v6 [goo.gl]
ステキな道でした。
道路改善する方法、Ωカーブの相当手前から長い坂道トンネルを掘るぐらいしか無さそうだけどいくらかかるのかなあ。高低差はΩカーブ部分だけでも250m。登坂車線が不要となる勾配3.99.....%のトンネルを掘るなら6.25kmとなる。6.25kmっていうと、日本の高速道路トンネルとして第6位の長さを誇る加久藤トンネル(長さ6.25km) [wikipedia.org]とほぼ同じなので、かなり大変そうである。おそらく建設費は500億±200億ぐらい?費用対効果は悪く、もし公費で建設しようとしたら有権者から叩かれまくられそう。そもそも論として、トンネルを掘れるのかという問題もありそう。今道路が通っている場所は、高低差を最小とすべく高瀬川に沿っているぽい。ということは、この地下はきっと水浸しでトンネル掘りに向いていない。
第2名神とかただじゃない道路なら代替はあるんだよ。ただだから通過するだけのトラックが集中してるだけ。受益者負担でお願いしたい。
じゃあ、「大型通行禁止」にして「第二名神」へ誘導すれば良いな(できないと思うけど)
地元に利益のある(始点終点が奈良の)大型もあるので一律通行禁止は難しいでしょう。
そもそも、天理区間がただなのはパナの工場があるからじゃないか?
基本的に大型車通行禁止にして、近隣に物や人を運ぶ必要がある場合だけ申請で有料で通貨許可証を発行するとかできないかな。無料にすると偽装もありうるから少しはお金をとる。地元向けには定期券とかも用意すればいい。しかし他の交通量の多い一般道にそんな話が出ないのは、色々と一般じゃない条件が重なっているんだろう。
Ωカーブが危ないのなら橋2本掛けて巨大ループ橋に経路を変更すればよかろうもんその巨大ループ橋から落ちるようなたーけは相手せんでもいいと思う
知事さんとしては、・何年かかけてトンネル掘って県内に土木工事の費用を落とす・工事費を賄うための一時的な有料道路にすることで通過車両を減らすの合わせ技なんだよ。安く作っても仕方ない。通過車両減ったら工事費回収できないんじゃないかって?そんなの国の問題。県のしったことではない。
トンネルを掘るってどこに掘るのさ?GoogleMapで確認したけど、福住ICからΩ終点まで下りですよ?
今時坂になったトンネルなんていくらでもあるし、分岐してるトンネルもいくらでもあるだろ。途中に別途ICつくればいい。お金は心配しなくていいから。(知事の立場では)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
発想が逆では (スコア:0)
> 天理東ICから福住IC間に「Ωカーブ」と呼ばれる急カーブがあり、死亡事故が多発している。
確かにあのカーブは急だ。道路を改善すべき。
> また、接続する一般道の通行量が過密になっている
一般道の車線を増やせ。
Re:発想が逆では (スコア:5, 参考になる)
新幹線計画路線の通過県みたいな話で。
西名阪の有料区間直前で、大量の大型トラックが奈良県の県道に降りてきて奈良公園近くなんかをショートカットして京都や大阪に行く。
受益者でもない奈良県が西名阪を避けるための県道の整備費用や奈良公園付近の渋滞対策の費用を負担しないといけないから、単なる名阪間を通過するトラフィックは奈良の下道に降りてくんな、ってようなことでしょ。
名阪国道の(国や道路公団による)整備は奈良県もウエルカムなんじゃないの。
> 確かにあのカーブは急だ。道路を改善すべき。
国が金出してくれるなら、な。
> 一般道の車線を増やせ。
(名阪国道は高速道路じゃないが)
並行する国道を国が整備してくれるなら、な。
Re: (スコア:0)
だったら関所置いたら?
Re:発想が逆では (スコア:3, すばらしい洞察)
つまりはそういう要望を述べている訳だが。
Re: (スコア:0)
道路公団ってなんだよ!(セルフツッコミなのでAC)
Re: (スコア:0)
名阪を有料化してけれ
→郡山~天理間を無料化してけれ
→天理~R24アクセス道路を国の予算で建設してけれ
な気がする。
Re: (スコア:0)
阪奈道路の再有料化で解決では?
Re:発想が逆では (スコア:1)
県にとっては、国道はそもそも管轄外なので手を出せないんでしょう。
改善してもらう一例として「有料化」を出しただけでは?
実際どうするかは国しか決められないですからね。
Re:発想が逆では (スコア:1)
Re:発想が逆では (スコア:1)
Ωカーブの根っこをショートカットする県道192号はこんな感じ。
https://goo.gl/maps/VTT1bDk8MLWELW8v6 [goo.gl]
ステキな道でした。
できるならやっているのでは (スコア:1)
道路改善する方法、Ωカーブの相当手前から長い坂道トンネルを掘るぐらいしか無さそうだけどいくらかかるのかなあ。
高低差はΩカーブ部分だけでも250m。登坂車線が不要となる勾配3.99.....%のトンネルを掘るなら6.25kmとなる。
6.25kmっていうと、日本の高速道路トンネルとして第6位の長さを誇る加久藤トンネル(長さ6.25km) [wikipedia.org]とほぼ同じなので、かなり大変そうである。おそらく建設費は500億±200億ぐらい?費用対効果は悪く、もし公費で建設しようとしたら有権者から叩かれまくられそう。
そもそも論として、トンネルを掘れるのかという問題もありそう。今道路が通っている場所は、高低差を最小とすべく高瀬川に沿っているぽい。ということは、この地下はきっと水浸しでトンネル掘りに向いていない。
Re: (スコア:0)
第2名神とかただじゃない道路なら代替はあるんだよ。ただだから通過するだけのトラックが集中してるだけ。
受益者負担でお願いしたい。
Re: (スコア:0)
じゃあ、「大型通行禁止」にして「第二名神」へ誘導すれば良いな(できないと思うけど)
Re: (スコア:0)
地元に利益のある(始点終点が奈良の)大型もあるので一律通行禁止は難しいでしょう。
Re: (スコア:0)
そもそも、天理区間がただなのはパナの工場があるからじゃないか?
Re: (スコア:0)
基本的に大型車通行禁止にして、近隣に物や人を運ぶ必要がある場合だけ申請で有料で通貨許可証を発行するとかできないかな。無料にすると偽装もありうるから少しはお金をとる。地元向けには定期券とかも用意すればいい。
しかし他の交通量の多い一般道にそんな話が出ないのは、色々と一般じゃない条件が重なっているんだろう。
Re: (スコア:0)
Ωカーブが危ないのなら橋2本掛けて巨大ループ橋に経路を変更すればよかろうもん
その巨大ループ橋から落ちるようなたーけは相手せんでもいいと思う
Re: (スコア:0)
知事さんとしては、
・何年かかけてトンネル掘って県内に土木工事の費用を落とす
・工事費を賄うための一時的な有料道路にすることで通過車両を減らす
の合わせ技なんだよ。安く作っても仕方ない。
通過車両減ったら工事費回収できないんじゃないかって?そんなの国の問題。県のしったことではない。
Re: (スコア:0)
トンネルを掘るってどこに掘るのさ?
GoogleMapで確認したけど、福住ICからΩ終点まで下りですよ?
Re: (スコア:0)
今時坂になったトンネルなんていくらでもあるし、分岐してるトンネルもいくらでもあるだろ。
途中に別途ICつくればいい。
お金は心配しなくていいから。(知事の立場では)