アカウント名:
パスワード:
名阪国道と言えば、流量が多くて、かつ飛ばす車が多いから気を付けろ、なるべく使うなと言われていたので、いつも名神、新名神を使ってるんだけど、実際どうなの?やっぱサーキット並みのドライビングテクニックが要求されるの?怖いもの見たさで一度走ってみようかなと思ってる。
(#3706305) のACですが。
名阪国道はそちらで書いたように多少路面状態はよくないですが、全線で片側二車線(+登坂車線)なんで左側をゆっくり走れば勝手に追い越してくれるので必ずしも超絶テクニックは必要ないです(笑)右車線に出て追い越しをかけるときは多少注意が要りますが。
以前に一回、遵法運転(当時は全線60km/h制限、今は一部70km/h制限になってる)をしたことがありますがむしろ阪神高速のほうが怖かったです(苦笑)#確かそのとき名阪国道で追い抜いたのは登坂車線を走ってたトラック1台だけだった記憶(苦笑)
・Ωカーブを筆頭にカーブが多いので気をつけろ!・登りは特に左車線の大型車と右車線の普通車で速度差が大きいので気をつけろ!・坂も多いし勾配が急なのでスピードの低下に気をつけろ!・追越車線で通せんぼやるバカタレは少ないので気をつけろ!
クルコン付けて、周りをよく見て走れば大丈夫だよ。追越車線で通せんぼやるバカが少ないので、その一点だけ見れば非常に快適。名阪国道→東名阪→湾岸→新東名と行くに従ってバカトラックの率が上がる。
>・追越車線で通せんぼやるバカタレは少ないので気をつけろ!
少ないかなぁ?先週末に名古屋に向かうときにもあからさまなのがいたけれども#軽に乗ったアベック(怒)
名阪でそれやると、大型セダンかトラックが後ろにベタ付けしない?そういうのを観察するのも一興だよw
ベタ付けを無視するレベルの馬鹿が生き残れる道じゃないと思うんだが、平和になったなあ。
>大型セダンかトラックが後ろにベタ付けしない?
しますね(笑) 最近だと大型1BOXとかも。確かにその観察も一興ではあります(笑)
でも、最近は煽り運転が問題化してて、される方も若干強気になってるのかも。「煽る方が悪い、俺は悪くない」ってね(苦笑)
>・坂も多いし勾配が急なのでスピードの低下に気をつけろ!
逆に・下りはスピードが出すぎるので気をつけろ!もありますね。ついでに、・覆面が多いので大きめの国産セダン(クラウン・マークXあたり)に気をつけろ!も(笑)
>・下りはスピードが出すぎるので気をつけろ!それな。
特に亀山→天理方面は最後のΩカーブの間ずっと下りだから 右車線に 出ると 死ぬ
亀山と天理は料金所のすぐ近くにPAがあるから、一回ずつ休憩するのがお勧め。亀山の代わりに、名阪国道亀山側にある関ICで降りて給油するのも良し。安いからね。
ストリートの警句みたいだ。
#ドラゴンには手を出すな
走行車線を80km/hぐらいで登坂で減速しないようにさえ気を付けて巡航してれば何も怖くないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
名阪国道の運転 (スコア:0)
名阪国道と言えば、流量が多くて、かつ飛ばす車が多いから気を付けろ、なるべく使うなと言われていたので、いつも名神、新名神を使ってるんだけど、実際どうなの?
やっぱサーキット並みのドライビングテクニックが要求されるの?
怖いもの見たさで一度走ってみようかなと思ってる。
Re:名阪国道の運転 (スコア:1)
(#3706305) のACですが。
名阪国道はそちらで書いたように多少路面状態はよくないですが、全線で片側二車線(+登坂車線)なんで
左側をゆっくり走れば勝手に追い越してくれるので必ずしも超絶テクニックは必要ないです(笑)
右車線に出て追い越しをかけるときは多少注意が要りますが。
以前に一回、遵法運転(当時は全線60km/h制限、今は一部70km/h制限になってる)をしたことがありますが
むしろ阪神高速のほうが怖かったです(苦笑)
#確かそのとき名阪国道で追い抜いたのは登坂車線を走ってたトラック1台だけだった記憶(苦笑)
Re: (スコア:0)
・Ωカーブを筆頭にカーブが多いので気をつけろ!
・登りは特に左車線の大型車と右車線の普通車で速度差が大きいので気をつけろ!
・坂も多いし勾配が急なのでスピードの低下に気をつけろ!
・追越車線で通せんぼやるバカタレは少ないので気をつけろ!
クルコン付けて、周りをよく見て走れば大丈夫だよ。
追越車線で通せんぼやるバカが少ないので、その一点だけ見れば非常に快適。
名阪国道→東名阪→湾岸→新東名と行くに従ってバカトラックの率が上がる。
Re: (スコア:0)
>・追越車線で通せんぼやるバカタレは少ないので気をつけろ!
少ないかなぁ?
先週末に名古屋に向かうときにもあからさまなのがいたけれども
#軽に乗ったアベック(怒)
Re: (スコア:0)
名阪でそれやると、大型セダンかトラックが後ろにベタ付けしない?
そういうのを観察するのも一興だよw
ベタ付けを無視するレベルの馬鹿が生き残れる道じゃないと思うんだが、平和になったなあ。
Re: (スコア:0)
>大型セダンかトラックが後ろにベタ付けしない?
しますね(笑) 最近だと大型1BOXとかも。
確かにその観察も一興ではあります(笑)
でも、最近は煽り運転が問題化してて、される方も若干強気になってるのかも。
「煽る方が悪い、俺は悪くない」ってね(苦笑)
Re: (スコア:0)
>・坂も多いし勾配が急なのでスピードの低下に気をつけろ!
逆に
・下りはスピードが出すぎるので気をつけろ!
もありますね。
ついでに、
・覆面が多いので大きめの国産セダン(クラウン・マークXあたり)に気をつけろ!
も(笑)
Re: (スコア:0)
>・下りはスピードが出すぎるので気をつけろ!
それな。
特に亀山→天理方面は最後のΩカーブの間ずっと下りだから
右車線に
出ると
死ぬ
亀山と天理は料金所のすぐ近くにPAがあるから、一回ずつ休憩するのがお勧め。
亀山の代わりに、名阪国道亀山側にある関ICで降りて給油するのも良し。安いからね。
Re: (スコア:0)
ストリートの警句みたいだ。
#ドラゴンには手を出すな
Re: (スコア:0)
走行車線を80km/hぐらいで登坂で減速しないようにさえ気を付けて巡航してれば何も怖くないです。