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普通のAIなら学習データと検証データは別のものを用意する。ベースとなる道路データを大阪市街地のデータで学習させて、23区内でテスト走行するように。
でも23区内のデータで学習させて23区内でテスト走行のようなことをしているのかもね。実社会で事故率を下げれるし、宣伝文句としての実績を積み上げやすい。そして実運転での突発的な事故データも収集できる。
でもそんなAIで発売したら、23区内以外だとベースとなる道路などの認識が悪くて簡単に逝くと。
Waymoは判断を機械学習に頼ってないから検証データセットがどうこうという問題はない
エンドツーエンドで運転ログを食わせればええっとぶち上げて盛大にコケたのはNVIDIAとテスラそれにしても過学習で特定コースだけ上手くなるという心配はそんなにないと思う機械学習に頼り切ったレベル2のLKAを全然違う地域に持って行くと暴走するという事例があるわけではない
WaymoもAIだよ。どこにどれだけ使ってるかの比重は置いといてもね。過学習で特定コースだけ上手くなるのではなく学習不足で他が下手なまま。どんな用途向けのAIであっても学習に使ったデータでの結果はよくなるからね。例外はない。
だから判断を機械学習に頼ってはいないとわざわざ明記したんだが…分かってるようでいて言葉の扱いが甘いんじゃないか
では、判断を何に頼ってるの?あなたの意見を明確にしておくれ。
こういうコンサルっているよな弁が立つようでいて実際に鍛えてるのは肺活量と表情筋っていう
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ベースが学習データでの検証なのかな (スコア:0)
普通のAIなら学習データと検証データは別のものを用意する。
ベースとなる道路データを大阪市街地のデータで学習させて、23区内でテスト走行するように。
でも23区内のデータで学習させて23区内でテスト走行のようなことをしているのかもね。
実社会で事故率を下げれるし、宣伝文句としての実績を積み上げやすい。そして実運転での突発的な事故データも収集できる。
でもそんなAIで発売したら、23区内以外だとベースとなる道路などの認識が悪くて簡単に逝くと。
Re: (スコア:0)
Waymoは判断を機械学習に頼ってないから検証データセットがどうこうという問題はない
エンドツーエンドで運転ログを食わせればええっとぶち上げて盛大にコケたのはNVIDIAとテスラ
それにしても過学習で特定コースだけ上手くなるという心配はそんなにないと思う
機械学習に頼り切ったレベル2のLKAを全然違う地域に持って行くと暴走するという事例があるわけではない
Re: (スコア:0)
WaymoもAIだよ。どこにどれだけ使ってるかの比重は置いといてもね。
過学習で特定コースだけ上手くなるのではなく学習不足で他が下手なまま。どんな用途向けのAIであっても学習に使ったデータでの結果はよくなるからね。例外はない。
Re: (スコア:0)
だから判断を機械学習に頼ってはいないとわざわざ明記したんだが…
分かってるようでいて言葉の扱いが甘いんじゃないか
Re: (スコア:0)
では、判断を何に頼ってるの?
あなたの意見を明確にしておくれ。
Re:ベースが学習データでの検証なのかな (スコア:0)
こういうコンサルっているよな
弁が立つようでいて実際に鍛えてるのは肺活量と表情筋っていう