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そういうこと?でも、1000kmあたり0.06回ってことは一万キロ以上無介入で走れるということだよね?とりあえずそれ売ればいいんじゃないか?
車庫入れと右折ができないへっぽこドライバーでも、直進するだけなら1000km走っても事故を起こさない。距離あたりの事故率は、運転の上手下手とはかならずしも関係しないってことでしょ。
Waymoにしても、今だNYや東京の路地では車任せにはできないんじゃないかな?
たぶん、数字のトリック。似たようなコースを沢山のテスト車で走ると延べ走行距離あたりの介入回数は減る。ニュースで数百台もテストするみたいなことが書かれるのはつまり分母を大きくして介入を少なく見せるため。
実際はユニークな区間だと100㎞も走れないでしょう。自動車メーカの数値が現状の能力に近いかと。
カリフォルニア州の数字なので同州で実施されている公道での自動運転試験の数字ですWaymoはすでにアリゾナ州で営業運転を始めているし、特定のコースのみでテストしているなんて段階は過ぎていると思いますよ
ちなみに、タクシーは都市部でもせいぜい一日500㎞くらい。田舎タクシーは300㎞くらいしか走らない。一万キロも走れるなら、十分実用になります。
元コメの「実際はユニークな区間だと100㎞も走れないでしょう。」が哀愁を誘うな。
書いたの同一人物だけど。
本当に1万キロ以上無介入で走れるならWaymoの役員は堂々と2020年には営業する、と言えるよ。という意味だけど。
もうちょっと数字を書くと、営業距離500㎞で10,000km無介入ということは、ざっくり計算すると20台導入すると一日一回くらい救援しなければいけないということです。アメリカはどうか知りませんが、日本の運送事業者には運行管理責任者というものを置くことが義務付けられています。タクシーの場合、(私の記憶が正しければ)20台に一人です。人が運転したって同程度のトラブルは起きるんです。それでいて、無賃金で休憩なく働く運転手が確保できるならみんなそっちにしますよ。
私は別に自動走行車が嫌いでも否定論者でもありません。早く実現してほしいと思っています。でも、ほら吹き、嘘つきは嫌いです。
救援だけならともかく、ぶつけたら賠償があるかと・・20日運行したらトラブル車なんて、よっぽどの保険料積まないと保険会社が引き受けてくれないでしょ。
年18回、車両20台なら年360回。その中には1回や2回、クリティカルな人身もあるだろうし。それが毎年となると・・。20台で保険料が云千万の世界だな
何で人が介入するたびにトラブル発生って話になってんだ…?
自動車メーカーは本気で技術力無いので同等というのはちょっと考えられないぽつぽつ出ている話だと邪魔にならない所で降ろすことができないとかウインカー出して譲って貰えないといつまでも動けないとかいうこと
技術力がないのか、ポリシーの違いなのかはわからんけどな自動車メーカーだと周囲に危険が及ぶ可能性がある相手に回避行動取らせるような行動取らせたくないだろうし人間なら少々の危険に目をつむり、他人のブレーキやハンドルを使った回避行動を期待した運転をすることがあるし(リスクを取りすぎると強引な割り込みと思われ、運が悪けりゃ事故になる)混雑して誰も譲ってくれないような交通状況じゃ安全側に振ったアルゴリズムじゃ動けないだろう
自動車メーカーに近い国産の方が無駄に危機回避動作を暴発させたりよく分からんことをやってる報道公開で道を逸れると自動運転解除せずに人がハンドルを押さえつけるとか、技術力の差が酷い
Waymoの場合はどっちに振るとかではなく押し込んで交渉するような発想は無い状態と思われるその辺りの話は動的運転タスクの文脈的解釈とかなんとかいう感じの言い回しでモービルアイが宣伝してる
公明党が軽減税率政策を民主党のせいにし始めたような?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
自分で吹聴しておいて危なくなったらメディアのせいにする (スコア:0)
そういうこと?
でも、1000kmあたり0.06回ってことは一万キロ以上無介入で走れるということだよね?
とりあえずそれ売ればいいんじゃないか?
車庫入れ、縦列駐車、S字クランク… (スコア:1)
車庫入れと右折ができないへっぽこドライバーでも、直進するだけなら1000km走っても事故を起こさない。
距離あたりの事故率は、運転の上手下手とはかならずしも関係しないってことでしょ。
Waymoにしても、今だNYや東京の路地では車任せにはできないんじゃないかな?
Re:車庫入れ、縦列駐車、S字クランク… (スコア:2, 興味深い)
たぶん、数字のトリック。
似たようなコースを沢山のテスト車で走ると延べ走行距離あたりの介入回数は減る。
ニュースで数百台もテストするみたいなことが書かれるのはつまり分母を大きくして介入を少なく見せるため。
実際はユニークな区間だと100㎞も走れないでしょう。自動車メーカの数値が現状の能力に近いかと。
Re:車庫入れ、縦列駐車、S字クランク… (スコア:1)
カリフォルニア州の数字なので同州で実施されている公道での自動運転試験の数字です
Waymoはすでにアリゾナ州で営業運転を始めているし、特定のコースのみでテストしているなんて段階は過ぎていると思いますよ
Re: (スコア:0)
ちなみに、タクシーは都市部でもせいぜい一日500㎞くらい。田舎タクシーは300㎞くらいしか走らない。
一万キロも走れるなら、十分実用になります。
Re: (スコア:0)
元コメの「実際はユニークな区間だと100㎞も走れないでしょう。」が哀愁を誘うな。
Re: (スコア:0)
書いたの同一人物だけど。
本当に1万キロ以上無介入で走れるならWaymoの役員は堂々と2020年には営業する、と言えるよ。という意味だけど。
Re: (スコア:0)
もうちょっと数字を書くと、
営業距離500㎞で10,000km無介入ということは、ざっくり計算すると20台導入すると一日一回くらい救援しなければいけないということです。
アメリカはどうか知りませんが、日本の運送事業者には運行管理責任者というものを置くことが義務付けられています。
タクシーの場合、(私の記憶が正しければ)20台に一人です。
人が運転したって同程度のトラブルは起きるんです。それでいて、無賃金で休憩なく働く運転手が確保できるならみんなそっちにしますよ。
私は別に自動走行車が嫌いでも否定論者でもありません。早く実現してほしいと思っています。
でも、ほら吹き、嘘つきは嫌いです。
Re: (スコア:0)
救援だけならともかく、ぶつけたら賠償があるかと・・
20日運行したらトラブル車なんて、よっぽどの保険料積まないと
保険会社が引き受けてくれないでしょ。
年18回、車両20台なら年360回。その中には1回や2回、クリティカルな人身もあるだろうし。それが毎年となると・・。20台で保険料が云千万の世界だな
Re: (スコア:0)
何で人が介入するたびにトラブル発生って話になってんだ…?
Re: (スコア:0)
自動車メーカーは本気で技術力無いので同等というのはちょっと考えられない
ぽつぽつ出ている話だと邪魔にならない所で降ろすことができないとか
ウインカー出して譲って貰えないといつまでも動けないとかいうこと
Re: (スコア:0)
技術力がないのか、ポリシーの違いなのかはわからんけどな
自動車メーカーだと周囲に危険が及ぶ可能性がある相手に回避行動取らせるような行動取らせたくないだろうし
人間なら少々の危険に目をつむり、他人のブレーキやハンドルを使った回避行動を期待した運転をすることがあるし
(リスクを取りすぎると強引な割り込みと思われ、運が悪けりゃ事故になる)
混雑して誰も譲ってくれないような交通状況じゃ安全側に振ったアルゴリズムじゃ動けないだろう
Re: (スコア:0)
自動車メーカーに近い国産の方が無駄に危機回避動作を暴発させたりよく分からんことをやってる
報道公開で道を逸れると自動運転解除せずに人がハンドルを押さえつけるとか、技術力の差が酷い
Waymoの場合はどっちに振るとかではなく押し込んで交渉するような発想は無い状態と思われる
その辺りの話は動的運転タスクの文脈的解釈とかなんとかいう感じの言い回しでモービルアイが宣伝してる
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
公明党が軽減税率政策を民主党のせいにし始めたような?