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遂にゲームが文化として認められた記念日ではないだろうか
将棋の大山名人が受賞した時に「賭け事として見られていたのが、文化として見られるようになったのがうれしい」みたいに言ってましたが、ゲーム的にもそういう感じがしますね初の受賞者が宮本さんなのは誰も異論ないところでしょうが、ほかにも受賞するかも(してほしい)人を思いつくままあげてみる 異論反論多いにどぞ
西角友宏(インベーダーで業界の礎を築く)岩谷徹(パックマンほか、ナムコ初期の名作を多数プロデュース)遠藤雅伸(ゼビウス、ドルアーガでゲームデザイナーという職業を一躍有名に)木屋善夫(パソコン黎明期最大のヒット、ドラゴンスレイヤーシリーズ)内藤時浩(ハイドライドシリーズでARPGを開拓)堀井雄二(ドラクエシリーズが国民的大ヒット)田尻智(ポケモンが世界中で爆発的なヒット)
内藤さんや田尻さんはまだちょっとお若いでしょうかあと、文化功労者って生存者限定なの?故人では横井軍平氏やバブルボブルの三辻富貴朗氏
「ヒットしたから」みたいなのは違うんじゃないかなあ
「文化の向上発達に関し特に功績顕著な者」だからなあ。それなりなら誰でも可というものではない。
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人生unstable -- あるハッカー
うれしい (スコア:0)
遂にゲームが文化として認められた記念日ではないだろうか
Re: (スコア:2)
将棋の大山名人が受賞した時に「賭け事として見られていたのが、文化として見られるようになったのがうれしい」みたいに言ってましたが、ゲーム的にもそういう感じがしますね
初の受賞者が宮本さんなのは誰も異論ないところでしょうが、ほかにも受賞するかも(してほしい)人を思いつくままあげてみる 異論反論多いにどぞ
西角友宏(インベーダーで業界の礎を築く)
岩谷徹(パックマンほか、ナムコ初期の名作を多数プロデュース)
遠藤雅伸(ゼビウス、ドルアーガでゲームデザイナーという職業を一躍有名に)
木屋善夫(パソコン黎明期最大のヒット、ドラゴンスレイヤーシリーズ)
内藤時浩(ハイドライドシリーズでARPGを開拓)
堀井雄二(ドラクエシリーズが国民的大ヒット)
田尻智(ポケモンが世界中で爆発的なヒット)
内藤さんや田尻さんはまだちょっとお若いでしょうか
あと、文化功労者って生存者限定なの?
故人では横井軍平氏やバブルボブルの三辻富貴朗氏
Re: (スコア:0)
「ヒットしたから」みたいなのは違うんじゃないかなあ
Re:うれしい (スコア:2)
「文化の向上発達に関し特に功績顕著な者」だからなあ。
それなりなら誰でも可というものではない。