アカウント名:
パスワード:
ANAの飛行機に乗ると,まず機内安全ビデオが流れます
これです https://www.youtube.com/watch?v=T0Zkey8LMHU [youtube.com]
以前,アメリカ人2名と一緒に3人で並んでANAに乗ったのですがこの安全ビデオを見て大喜び,ひたすらスマホで動画を撮っていました.
私も久しぶりに安全ビデオを最後まで見てしまいました.ANAはセンスがいいなぁと思います
いいと思いますけどねぇ・・
このビデオを気に入ったのはわかるけど、それはセンスとは関係がない俺も自分にセンスがあるとは言わないこのビデオを気に入らない俺が「これはセンスが悪い」と言ったところで、不毛な争いにしかならなくなるからね
だから> 書いていないからわからないけどとか> 大勢の人間が喜ぶものは、センスもそれなりと書いたんだあとのほうは、二八の法則、センスのあるものだけでなく、感じられる人も世の中の二割という原則を採用したけどねつまり、センスのいいものは、逆立ちしても一般ウケしないと言っている(大衆的な好みに訴える要素もあれば、そちらでウケるけど)
八割の人に共通する好みを発見して、それに向いたものをつくれば、うまくいけば八割の人に気に入ってもらえるだろうここでは二八の法則は働かないそれがセンスと好みの違いだよ
みんなが「これはみんなが好む」と言うときには、そういうものは希少だ、という含意があるはずだが、「みんなが好む」のだから、みんなが理解できるものでしかありえないみんなが「これはセンスがいい」と言うときには、そういうものは希少だ、という含意があるはずだが、「センスがいい」を「みんなが好む」とは別の意味で使うなら、「みんなが理解できるわけではない」という含意を持たざるをえないつまり二八の法則だで、俺は好みとは異なる、センスというものの存在を信じているし、世の中の人もそう信じているようだ、と思っているわけ
そんな長文は、要するに自分にセンスがないことの証明やろ?
それについては異論はないが、俺の書いた内容に反論できなくて悔し紛れの投稿なんだよね?頭いいって罪作りだよなww
じゃあ、どう見ても暗に「センスが悪い」と書いてるようにしか読めない、
>この安易なビデオのどこがセンスがいいのか、
なんて書かなければいいじゃん。
感じ方は人それぞれなんでしょ?何をもってセンスがいいと感じたかどうかなんて関係なく「自分はセンスがいいとは思わないが」と素直に書けばいいんだよ。
このビデオには歌舞伎通を唸らすようなところがある、具体的には~、とかそういうのをちょっと期待してるんですけど
センスが良いなんて絶対的な尺度ではありえないものに根拠を求めようとしてもむなしいだけだぞ
だから、それだったら「どの辺にセンスがよいと感じたの?」と聞けばいいの。捻くれて書くからこんな感じになっちゃう。
ちなみに自分としては安易とも思える歌舞伎をテーマに上げつつも安っぽくなく流れも構成もよくまとまってると感じました。まあ、監修も出演も歌舞伎関係の方のようなので当然なのかもしれないけど。背景に見える帯とかで歌舞伎というか和の雰囲気が出てるし、キャビンアテンダントではなく黒子を使ってる辺りも割と好き。
ただ、座席上の収納は元のままでよかったんじゃと思ったけど。
説明が欲しいんですけどね根拠なんていりません
好き嫌いとは違って、センスがいい悪いは対象だけじゃなくて、見る人にも使うセンスのいい人はセンスのいいものをたくさん知っていて、センスの悪い人はセンスのいいものを知らないセンスの悪い人は田舎者とか田吾作だとかいうから、はっきりした序列がある序列がある以上、完全にではなくても説明することはできるはずだそれができなければ他人を感じで見下しているだけだから
ネットで読んだ話だけど、映画ロボコップのラストは、「オムニ社の役員は撃てない」というプロテクトのために、ロボコップは悪の親玉ジョーンズを撃てずにいたが、社長が「ジョーンズ、お前はクビだ!」と言ったのでプロテクトが解けて、無事に射殺できたんだが、英語ではこのセリフは"Jones, you're fired!"で、クビ以外に、撃ち殺されてしまえ、という意味がある「お前はクビだ!」がおもしろすぎて、みんなそっちに注目しているけど、実はダブルミーニングだった、というのが「好み」とは違うセンスの良さかなネットを見てても気がついた人はほんと少ないもんね
ANAを快く思わない者に対する配慮がない、ということ?
ANAの機内安全ビデオいいとおもうけど
批判だけしてないで、自分でセンスのいいの考えて言ってみたら?
絶対無理な絵を出してくるのはどういうことなんでしょうね
ナポリにナポリタンが無いが如し
風だからな
この手の企画でPCゲームがハブられるのはもはや様式美ですな
日本のゲーム=ファミコンの歴史なのが、本当はどうかと思わないでもない。ファミコン初期ですらアーケードゲームは数段上の映像表現だったわけだし。
いや、でも、日本のゲームはゲームウォッチとファミコンの歴史か……
(このゲーム自体はスマホでも遊べるから遊んで欲しいが、各種ゲーム機をフューチャーしてるゾ)
> 各種ゲーム機をフューチャーしてる
PS5のことですね>future
feature はフィーチャーだと思います。
これは、初期の様々なゲーム機から未来のゲーム機へと歴史を辿っているから、フューチャーでいいのだ!
まったくだ177やナイトライフやオランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?がないとはな。
それでいいですよ。下手に企画とやらに取り込まれてると原作レイプ的なことになりそうだし。中途半端にメジャーになって家ゲーみたいに表現規制かけられるのも困る。
果たして歴史として語れるだけのものがPCゲームにあるのだろうか。
と思ったけど、一応ウルティマ(1981)とシムシティ(1989)が含まれてましたよ。
ウルティマってファミコンでもありましたよ。
イメージガールだかキャンペーンガールだか詳しくは忘れましたが当時まだアイドルやってた声優さんが確か一曲歌ってたような。
「Ultima III」のアレンジ移植があったからなんなん?
勿論、そんなわけはない。初代のXBOXとXbox 360を2002年にひとまとめに表示するのは乱暴すぎる。オマケにPSやPS2が覇権を取っていた頃のゲームがハブられすぎ。で、任天堂ハードのゲームに偏りすぎ。
自己紹介乙
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ANAのコンテンツはどれも素晴らしい (スコア:2)
ANAの飛行機に乗ると,まず機内安全ビデオが流れます
これです https://www.youtube.com/watch?v=T0Zkey8LMHU [youtube.com]
以前,アメリカ人2名と一緒に3人で並んでANAに乗ったのですが
この安全ビデオを見て大喜び,ひたすらスマホで動画を撮っていました.
私も久しぶりに安全ビデオを最後まで見てしまいました.
ANAはセンスがいいなぁと思います
Re: (スコア:0)
いいと思いますけどねぇ・・
Re:ANAのコンテンツはどれも素晴らしい (スコア:1)
このビデオを気に入ったのはわかるけど、それはセンスとは関係がない
俺も自分にセンスがあるとは言わない
このビデオを気に入らない俺が「これはセンスが悪い」と言ったところで、不毛な争いにしかならなくなるからね
だから
> 書いていないからわからないけど
とか
> 大勢の人間が喜ぶものは、センスもそれなり
と書いたんだ
あとのほうは、二八の法則、センスのあるものだけでなく、感じられる人も世の中の二割という原則を採用したけどね
つまり、センスのいいものは、逆立ちしても一般ウケしないと言っている
(大衆的な好みに訴える要素もあれば、そちらでウケるけど)
八割の人に共通する好みを発見して、それに向いたものをつくれば、うまくいけば八割の人に気に入ってもらえるだろう
ここでは二八の法則は働かない
それがセンスと好みの違いだよ
みんなが「これはみんなが好む」と言うときには、そういうものは希少だ、という含意があるはずだが、「みんなが好む」のだから、みんなが理解できるものでしかありえない
みんなが「これはセンスがいい」と言うときには、そういうものは希少だ、という含意があるはずだが、「センスがいい」を「みんなが好む」とは別の意味で使うなら、「みんなが理解できるわけではない」という含意を持たざるをえない
つまり二八の法則だ
で、俺は好みとは異なる、センスというものの存在を信じているし、世の中の人もそう信じているようだ、と思っているわけ
Re:ANAのコンテンツはどれも素晴らしい (スコア:2)
そんな長文は、要するに自分にセンスがないことの証明やろ?
Re: (スコア:0)
それについては異論はないが、俺の書いた内容に反論できなくて悔し紛れの投稿なんだよね?
頭いいって罪作りだよなww
Re: (スコア:0)
じゃあ、どう見ても暗に「センスが悪い」と書いてるようにしか読めない、
>この安易なビデオのどこがセンスがいいのか、
なんて書かなければいいじゃん。
感じ方は人それぞれなんでしょ?
何をもってセンスがいいと感じたかどうかなんて関係なく「自分はセンスがいいとは思わないが」と素直に書けばいいんだよ。
Re: (スコア:0)
このビデオには歌舞伎通を唸らすようなところがある、具体的には~、とかそういうのをちょっと期待してるんですけど
Re: (スコア:0)
センスが良いなんて絶対的な尺度ではありえないものに
根拠を求めようとしてもむなしいだけだぞ
Re: (スコア:0)
だから、それだったら「どの辺にセンスがよいと感じたの?」と聞けばいいの。
捻くれて書くからこんな感じになっちゃう。
ちなみに自分としては安易とも思える歌舞伎をテーマに上げつつも安っぽくなく流れも構成もよくまとまってると感じました。
まあ、監修も出演も歌舞伎関係の方のようなので当然なのかもしれないけど。
背景に見える帯とかで歌舞伎というか和の雰囲気が出てるし、キャビンアテンダントではなく黒子を使ってる辺りも割と好き。
ただ、座席上の収納は元のままでよかったんじゃと思ったけど。
Re: (スコア:0)
説明が欲しいんですけどね
根拠なんていりません
Re: (スコア:0)
好き嫌いとは違って、センスがいい悪いは対象だけじゃなくて、見る人にも使う
センスのいい人はセンスのいいものをたくさん知っていて、センスの悪い人はセンスのいいものを知らない
センスの悪い人は田舎者とか田吾作だとかいうから、はっきりした序列がある
序列がある以上、完全にではなくても説明することはできるはずだ
それができなければ他人を感じで見下しているだけだから
Re: (スコア:0)
ネットで読んだ話だけど、映画ロボコップのラストは、「オムニ社の役員は撃てない」というプロテクトのために、ロボコップは悪の親玉ジョーンズを撃てずにいたが、社長が「ジョーンズ、お前はクビだ!」と言ったのでプロテクトが解けて、無事に射殺できたんだが、
英語ではこのセリフは"Jones, you're fired!"で、クビ以外に、撃ち殺されてしまえ、という意味がある
「お前はクビだ!」がおもしろすぎて、みんなそっちに注目しているけど、実はダブルミーニングだった、というのが「好み」とは違うセンスの良さかな
ネットを見てても気がついた人はほんと少ないもんね
Re: (スコア:0)
ANAを快く思わない者に対する配慮がない、ということ?
Re: (スコア:0)
ANAの機内安全ビデオいいとおもうけど
批判だけしてないで、自分でセンスのいいの考えて言ってみたら?
ファミコン風・8bit風というのに限って (スコア:0)
絶対無理な絵を出してくるのはどういうことなんでしょうね
Re:ファミコン風・8bit風というのに限って (スコア:1)
ナポリにナポリタンが無いが如し
Re: (スコア:0)
風だからな
知ってた (スコア:0)
この手の企画でPCゲームがハブられるのはもはや様式美ですな
Re:知ってた (スコア:1)
日本のゲーム=ファミコンの歴史なのが、本当はどうかと思わないでもない。
ファミコン初期ですらアーケードゲームは数段上の映像表現だったわけだし。
いや、でも、日本のゲームはゲームウォッチとファミコンの歴史か……
Re:知ってた (スコア:1)
(このゲーム自体はスマホでも遊べるから遊んで欲しいが、各種ゲーム機をフューチャーしてるゾ)
Re:知ってた (スコア:1)
> 各種ゲーム機をフューチャーしてる
PS5のことですね>future
feature はフィーチャーだと思います。
Re:知ってた (スコア:1)
これは、初期の様々なゲーム機から未来のゲーム機へと歴史を辿っているから、フューチャーでいいのだ!
Re:知ってた (スコア:1)
まったくだ
177やナイトライフやオランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?がないとはな。
Re: (スコア:0)
それでいいですよ。
下手に企画とやらに取り込まれてると原作レイプ的なことになりそうだし。
中途半端にメジャーになって家ゲーみたいに表現規制かけられるのも困る。
Re: (スコア:0)
果たして歴史として語れるだけのものがPCゲームにあるのだろうか。
と思ったけど、一応ウルティマ(1981)とシムシティ(1989)が含まれてましたよ。
Re: (スコア:0)
ウルティマってファミコンでもありましたよ。
イメージガールだかキャンペーンガールだか詳しくは忘れましたが当時まだアイドルやってた声優さんが確か一曲歌ってたような。
Re: (スコア:0)
「Ultima III」のアレンジ移植があったからなんなん?
Xbox360が2002年にあったとは驚きだ (スコア:0)
勿論、そんなわけはない。
初代のXBOXとXbox 360を2002年にひとまとめに表示するのは乱暴すぎる。
オマケにPSやPS2が覇権を取っていた頃のゲームがハブられすぎ。
で、任天堂ハードのゲームに偏りすぎ。
Re: (スコア:0)
自己紹介乙