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>また、キャラクターの胴部分が正しく表示されず、顔とむき出しの下半身だけが表示されるという不具合
テニスウェアの服部分は全キャラ共通で、足の長さ太さと顔パーツのバリエーションでキャラの区別をつけようとしてたのだろうか?
たしかにデータの節約にはなるけどいまどきそこまでケチケチしないと思うんだけどな
3Dモデルで服装等を着替える場合は、その服装で指定された範囲の身体を隠して、代わりに服を着た身体のモデルを表示する。という構造になってたりすることがあります。
服は身体とあまりサイズが変わらないので、素体の上に服をかぶせるようにすると、変形時に、服の表面に身体がはみ出しちゃったりするので。
今回の例だと、上半身と髪を隠して、服装や髪型の変更モデルに置き換えようとしたけど、モデルデータが正しく表示できなかった。みたいな感じじゃないかな、と。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
なぜ足だけが? (スコア:2)
>また、キャラクターの胴部分が正しく表示されず、顔とむき出しの下半身だけが表示されるという不具合
テニスウェアの服部分は全キャラ共通で、足の長さ太さと顔パーツのバリエーションでキャラの区別をつけようとしてたのだろうか?
たしかにデータの節約にはなるけどいまどきそこまでケチケチしないと思うんだけどな
Re:なぜ足だけが? (スコア:5, すばらしい洞察)
3Dモデルで服装等を着替える場合は、その服装で指定された範囲の身体を隠して、
代わりに服を着た身体のモデルを表示する。という構造になってたりすることがあります。
服は身体とあまりサイズが変わらないので、素体の上に服をかぶせるようにすると、
変形時に、服の表面に身体がはみ出しちゃったりするので。
今回の例だと、上半身と髪を隠して、服装や髪型の変更モデルに置き換えようとしたけど、
モデルデータが正しく表示できなかった。みたいな感じじゃないかな、と。