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>また、キャラクターの胴部分が正しく表示されず、顔とむき出しの下半身だけが表示されるという不具合
テニスウェアの服部分は全キャラ共通で、足の長さ太さと顔パーツのバリエーションでキャラの区別をつけようとしてたのだろうか?
たしかにデータの節約にはなるけどいまどきそこまでケチケチしないと思うんだけどな
3Dモデルで服装等を着替える場合は、その服装で指定された範囲の身体を隠して、代わりに服を着た身体のモデルを表示する。という構造になってたりすることがあります。
服は身体とあまりサイズが変わらないので、素体の上に服をかぶせるようにすると、変形時に、服の表面に身体がはみ出しちゃったりするので。
今回の例だと、上半身と髪を隠して、服装や髪型の変更モデルに置き換えようとしたけど、モデルデータが正しく表示できなかった。みたいな感じじゃないかな、と。
微妙に逆じゃないですかね顔と太ももが各キャラで共通するマテリアルで、髪型+服+靴のデータの入れ替えで2Dで言うスキン替えを実現しようとしたんでしょう。
昔DeadOrAriveで裸が出ちゃった時以降、キャラの服の着せ替えは全身作って切り替えするっていうのがノウハウとして一般的になったんだけど、ソシャゲになって忘れられたのかね?(全身作ると、顔だけ出るっていうのはあるけど、下半身裸とかを避けられるし、靴下の長さ毎に肌パーツの長さ調整とかもしないで済む)
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なぜ足だけが? (スコア:2)
>また、キャラクターの胴部分が正しく表示されず、顔とむき出しの下半身だけが表示されるという不具合
テニスウェアの服部分は全キャラ共通で、足の長さ太さと顔パーツのバリエーションでキャラの区別をつけようとしてたのだろうか?
たしかにデータの節約にはなるけどいまどきそこまでケチケチしないと思うんだけどな
Re:なぜ足だけが? (スコア:5, すばらしい洞察)
3Dモデルで服装等を着替える場合は、その服装で指定された範囲の身体を隠して、
代わりに服を着た身体のモデルを表示する。という構造になってたりすることがあります。
服は身体とあまりサイズが変わらないので、素体の上に服をかぶせるようにすると、
変形時に、服の表面に身体がはみ出しちゃったりするので。
今回の例だと、上半身と髪を隠して、服装や髪型の変更モデルに置き換えようとしたけど、
モデルデータが正しく表示できなかった。みたいな感じじゃないかな、と。
Re: (スコア:0)
微妙に逆じゃないですかね
顔と太ももが各キャラで共通するマテリアルで、髪型+服+靴のデータの入れ替えで2Dで言うスキン替えを実現しようとしたんでしょう。
Re: (スコア:0)
昔DeadOrAriveで裸が出ちゃった時以降、キャラの服の着せ替えは全身作って切り替えする
っていうのがノウハウとして一般的になったんだけど、ソシャゲになって忘れられたのかね?
(全身作ると、顔だけ出るっていうのはあるけど、下半身裸とかを避けられるし、
靴下の長さ毎に肌パーツの長さ調整とかもしないで済む)