アカウント名:
パスワード:
ハザードマップ真っ赤じゃない想定最大規模10m〜20m浸水予想の場所にそれと早く避難できなかったのか
避難するって、どこに?これだけの数の新幹線を止められる場所ってそうそうないと思うんだけど。
どうせ運休なんだから、本線に並べりゃいいじゃん。
運休するような悪天候時に本線上なら安全とはあまり思えないし、集中制御システムや安全システムが働くので「本線上に並べる」も簡単にはいかなそうだけど。そんな理由でATC切ったらトラブルが起きなかったとしても国交省から怒られそうだし。
日本海側はだいたい高架上じゃないの? 1駅1編成ぐらいの間隔なら通常の運用でいけそうだし。
台風なんだから高架上も十分危険じゃないか。今回は水没だったからといって水のことしか考えないようではダメだぞ。
高速で走ってる車両は風に強いので高架上は安全
新幹線駅なら十分風除けにもなると思うのだけど
高速で走っていない車両は?
水平じゃないところだと逸走の恐れがあるし本線上で脱線されると運転再開に時間かかっちゃうし万一高架から落下されると大騒ぎだし
本線に退避は本当に最後の手段だと思う
万一なんかの弾みで動いちゃったりしたら本線支障するから通過線か退避線のどっちかは空けれる駅じゃないと、となると駅の数が限られるし1線に1編成しか入らないから全部は無理かと。置ける分だけは置いとくのはありだとは思う
簡単じゃないから演習するんだよ。
>本線に並べりゃいいじゃん。なお、そこまで運転していった運転士
2編成移動させる乗務員を移乗させて1編成戻す(以下繰り返し)
保線用にレールの上を走るトラックで近くの駅まで戻れば?
標準軌のレール上を走れるトラックは少なくとも長野県内にはないだろう…それにあれはたしか鉄道車両として登録してあるから走れるのだから、私鉄にならレール幅が合うやつもあるだろうけどめんどくさい手続きなしで新幹線の軌道上を走ったらアウトだと思う
普通に保線車両で送り迎えすりゃ良いだろ。営業中で無ければ特に問題も無い。
そこまでして本線上に止めることにメリットがあるとはぜんぜん思えない
そもそも新幹線を駅か駅の近くに止めりゃいいだけんなじゃね?
「船長は船と運命を共にするものだ。停車中の車両に何かあったら誰が責任取るんだ?」#と、もし俺が偉い人だったらそう言う。故に俺は偉くなれていない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
なぜあんな所に車両センターを? (スコア:0)
ハザードマップ真っ赤じゃない
想定最大規模10m〜20m浸水予想の場所に
それと早く避難できなかったのか
Re: (スコア:0)
避難するって、どこに?
これだけの数の新幹線を止められる場所ってそうそうないと思うんだけど。
Re:なぜあんな所に車両センターを? (スコア:0)
どうせ運休なんだから、本線に並べりゃいいじゃん。
Re: (スコア:0)
運休するような悪天候時に本線上なら安全とはあまり思えないし、集中制御システムや安全システムが働くので「本線上に並べる」も簡単にはいかなそうだけど。
そんな理由でATC切ったらトラブルが起きなかったとしても国交省から怒られそうだし。
Re: (スコア:0)
日本海側はだいたい高架上じゃないの? 1駅1編成ぐらいの間隔なら通常の運用でいけそうだし。
Re: (スコア:0)
台風なんだから高架上も十分危険じゃないか。
今回は水没だったからといって水のことしか考えないようではダメだぞ。
Re: (スコア:0)
高速で走ってる車両は風に強いので高架上は安全
Re: (スコア:0)
屋根なし壁なしの車両センターと比べて危険である理由はないでしょう
Re: (スコア:0)
新幹線駅なら十分風除けにもなると思うのだけど
Re: (スコア:0)
高速で走っていない車両は?
Re: (スコア:0)
水平じゃないところだと逸走の恐れがあるし
本線上で脱線されると運転再開に時間かかっちゃうし
万一高架から落下されると大騒ぎだし
本線に退避は本当に最後の手段だと思う
Re: (スコア:0)
万一なんかの弾みで動いちゃったりしたら本線支障するから通過線か退避線のどっちかは空けれる駅じゃないと、
となると駅の数が限られるし1線に1編成しか入らないから全部は無理かと。
置ける分だけは置いとくのはありだとは思う
Re: (スコア:0)
簡単じゃないから演習するんだよ。
Re: (スコア:0)
>本線に並べりゃいいじゃん。
なお、そこまで運転していった運転士
Re: (スコア:0)
2編成移動させる
乗務員を移乗させて1編成戻す
(以下繰り返し)
Re: (スコア:0)
>本線に並べりゃいいじゃん。
なお、そこまで運転していった運転士
保線用にレールの上を走るトラックで近くの駅まで戻れば?
Re: (スコア:0)
標準軌のレール上を走れるトラックは少なくとも長野県内にはないだろう…
それにあれはたしか鉄道車両として登録してあるから走れるのだから、私鉄にならレール幅が合うやつもあるだろうけどめんどくさい手続きなしで新幹線の軌道上を走ったらアウトだと思う
Re: (スコア:0)
というかトラックでもトロッコでももっと大型の保線機械でも、その手のは電車そのものと比べたらずっと「めんどくさい手続きなし」で線路走れる制度にはなってると思うよ
Re: (スコア:0)
普通に保線車両で送り迎えすりゃ良いだろ。
営業中で無ければ特に問題も無い。
Re:なぜあんな所に車両センターを? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そこまでして本線上に止めることにメリットがあるとはぜんぜん思えない
Re: (スコア:0)
そもそも新幹線を駅か駅の近くに止めりゃいいだけんなじゃね?
Re: (スコア:0)
「船長は船と運命を共にするものだ。停車中の車両に何かあったら誰が責任取るんだ?」
#と、もし俺が偉い人だったらそう言う。故に俺は偉くなれていない。
Re:なぜあんな所に車両センターを? (スコア:1)
// 列車を掌握してるので車掌