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皇居と霞が関を移転したら飛行場作れるんじゃね? と思って地図見たら、長さが足りんかった。
足りたとしても、それをやるには首都移転完了が先だろう。皇居だけの問題でなく。昔の香港の空港みたいになってしまう。そして移転したらしたで、ど真ん中に空港つくるメリットがない。却下だ却下。
そして移転したらしたで、ど真ん中に空港つくるメリットがない。却下だ却下。
中心街と空港が超近いのって超便利だと思うんだけどなあ都心に空き地ができたら作るのはビルじゃなくて空港でしょ
旅客としてアクセスが楽で便利でしょうけど、深夜の発着ができなくて便数が限られるとか、飛行コースが限られて時間当たりの発着便数が限られるとか、空港としての価値は減ります。どんどん降ろしてどんどん上げて24時間戦いますって空港が、良い空港。便数需要が少ない地方空港ならともかく、東京都心じゃ無理。
大阪(伊丹)空港のことを言われてるみたい。。。空港に歩いて行けるところに住んでるけど、便利と言えば便利だよ。
でも門限過ぎたら罰として海の方へ島流しさせられたりも。
飛行機の離着陸前後そのまま人乗ったコンテナが都心まで輸送してくれればいいのに。
客室をコンテナ化するコンセプトは前に出ていたね。空港の外に出すのが目的ではなく、機材と客室を分離することで前者の回転率を上げたり、中継空港で機材変更の際に客が降機する必要をなくす、という案。
それをそのまま市内に輸送というのは利用者としてはありがたいけど、飛ばすコンテナは超軽量でないといけないので、路上車両に求められるほどの対衝突強度をつけるのは無理だろうし、そもそも737クラスのナローボディ機でもバスよりだいぶ広いという問題がある。
その首都移転で、首都の新空港を便利に使うはずの首都圏の人口も移転するわけで。
別に大型機前提で無くとも良いのじゃ?成田をハブ空港としてテキトーな国内線と連絡便を飛ばせばそれだけで。使用機はATR-42-600S辺りで。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
無理だった (スコア:0)
皇居と霞が関を移転したら飛行場作れるんじゃね? と思って地図見たら、長さが足りんかった。
Re:無理だった (スコア:0)
足りたとしても、それをやるには首都移転完了が先だろう。皇居だけの問題でなく。
昔の香港の空港みたいになってしまう。
そして移転したらしたで、ど真ん中に空港つくるメリットがない。
却下だ却下。
福岡空港みたいに (スコア:2)
そして移転したらしたで、ど真ん中に空港つくるメリットがない。
却下だ却下。
中心街と空港が超近いのって超便利だと思うんだけどなあ
都心に空き地ができたら作るのはビルじゃなくて空港でしょ
Re: (スコア:0)
旅客としてアクセスが楽で便利でしょうけど、深夜の発着ができなくて便数が限られるとか、
飛行コースが限られて時間当たりの発着便数が限られるとか、空港としての価値は減ります。
どんどん降ろしてどんどん上げて24時間戦いますって空港が、良い空港。
便数需要が少ない地方空港ならともかく、東京都心じゃ無理。
Re: (スコア:0)
大阪(伊丹)空港のことを言われてるみたい。。。
空港に歩いて行けるところに住んでるけど、便利と言えば便利だよ。
Re: (スコア:0)
でも門限過ぎたら罰として海の方へ島流しさせられたりも。
Re: (スコア:0)
飛行機の離着陸前後そのまま人乗ったコンテナが都心まで輸送してくれればいいのに。
Re: (スコア:0)
客室をコンテナ化するコンセプトは前に出ていたね。空港の外に出すのが目的ではなく、機材と客室を分離することで前者の回転率を上げたり、中継空港で機材変更の際に客が降機する必要をなくす、という案。
それをそのまま市内に輸送というのは利用者としてはありがたいけど、飛ばすコンテナは超軽量でないといけないので、路上車両に求められるほどの対衝突強度をつけるのは無理だろうし、そもそも737クラスのナローボディ機でもバスよりだいぶ広いという問題がある。
Re: (スコア:0)
その首都移転で、首都の新空港を便利に使うはずの首都圏の人口も移転するわけで。
Re: (スコア:0)
別に大型機前提で無くとも良いのじゃ?
成田をハブ空港としてテキトーな国内線と連絡便を飛ばせばそれだけで。
使用機はATR-42-600S辺りで。