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羽田も同様だが、滑走路の呼び方にAだのBだの言うと直感的に分からんのだ。34L/16Rとかに統一してもらいたい。別にRJAAだRJTTだ、と言いたいわけじゃないんだから。
今回作るC滑走路とは、B滑走路(34R/16L)とほぼ同一線上で、34Rを見てわずかにさらに右の手前側(BとCを比べると、左/右というより、奥/手前な感じ)な配置なんですけど、どうしますかね。・B滑走路は34R/16Lのまま、C滑走路を34RR/16LLに・B滑走路を34C/16Cに改名、C滑走路を34R/16Lに・B滑走路は34RB/16LFに改名(34右奥/16左手前)、C滑走路を34RF/16LB(34右手前/16左奥)にとかか?
A滑走路: RWY16R/34LB滑走路: RWY16C/34CC滑走路: RWY16L/34R
"China Air 34 line up and wait on runway 16C""34, Air China(ビープ音)Air""Air China airline 16 proceed to runway and cleared for takeoff from runway C, correction 16L, one six elle""Air China on three four charlie cleared for takeoff"
メーデー待ったなし
BとCはセット運用で、北向き運用の場合はCを着陸・Bを離陸に南向き運用の場合にはBを着陸・Cを離陸に使うし、どちらにせよ駐機場から出入りするときには使用する誘導路もグラウンドコントロールから指示されるんだからそうはならんやろ
C滑走路の方向をA/B滑走路から少しだけでもずらして、35/15とかにすればいいんじゃないですか。
ところで、横風用滑走路を作らなくても大丈夫なんでしょうか。
♯ みたいな感じで、二本ずつ作ったら良いんじゃないです。井桁の中心部分にターミナルビルを作れば、タキシング距離も短くで済みそうです。
成田の現滑走路の磁方位は157°/337°なので、千歳/新千歳方式のように15/33もありそうですね。
成田の横風用滑走路は既に中止になっています。運用を考えれば間隔が広い井桁配置にし、中央にターミナルを置くのが理想でしょう。サンフランシスコって、ターミナルは井桁の外?
進入経路が前後数マイル以内で交差する滑走路は同時に使えないよ
最近は航空機も進化したし横風用滑走路がある空港でも横風用ではなく単に滑走路の追加分として運用してることの方が多いしなぁ
最近は航空機も進化したし
今となっては旧式のB-52の方が、余程横風離着陸に強い。前後輪共ステアリング可能な、タンデム式降着装置の為。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
滑走路の呼び方 (スコア:0)
羽田も同様だが、滑走路の呼び方にAだのBだの言うと直感的に分からんのだ。34L/16Rとかに統一してもらいたい。別にRJAAだRJTTだ、と言いたいわけじゃないんだから。
Re:滑走路の呼び方 (スコア:1)
今回作るC滑走路とは、B滑走路(34R/16L)とほぼ同一線上で、34Rを見てわずかにさらに右の手前側(BとCを比べると、左/右というより、奥/手前な感じ)な配置なんですけど、どうしますかね。
・B滑走路は34R/16Lのまま、C滑走路を34RR/16LLに
・B滑走路を34C/16Cに改名、C滑走路を34R/16Lに
・B滑走路は34RB/16LFに改名(34右奥/16左手前)、C滑走路を34RF/16LB(34右手前/16左奥)に
とかか?
Re: (スコア:0)
A滑走路: RWY16R/34L
B滑走路: RWY16C/34C
C滑走路: RWY16L/34R
"China Air 34 line up and wait on runway 16C"
"34, Air China(ビープ音)Air"
"Air China airline 16 proceed to runway and cleared for takeoff from runway C, correction 16L, one six elle"
"Air China on three four charlie cleared for takeoff"
メーデー待ったなし
Re: (スコア:0)
BとCはセット運用で、
北向き運用の場合はCを着陸・Bを離陸に
南向き運用の場合にはBを着陸・Cを離陸に
使うし、どちらにせよ駐機場から出入りするときには使用する誘導路もグラウンドコントロールから指示されるんだから
そうはならんやろ
Re: (スコア:0)
C滑走路の方向をA/B滑走路から少しだけでもずらして、35/15とかにすればいいんじゃないですか。
ところで、横風用滑走路を作らなくても大丈夫なんでしょうか。
♯ みたいな感じで、二本ずつ作ったら良いんじゃないです。
井桁の中心部分にターミナルビルを作れば、タキシング距離も短くで済みそうです。
Re:滑走路の呼び方 (スコア:2)
成田の現滑走路の磁方位は157°/337°なので、
千歳/新千歳方式のように15/33もありそうですね。
成田の横風用滑走路は既に中止になっています。
運用を考えれば間隔が広い井桁配置にし、
中央にターミナルを置くのが理想でしょう。
サンフランシスコって、ターミナルは井桁の外?
Re: (スコア:0)
進入経路が前後数マイル以内で交差する滑走路は同時に使えないよ
Re: (スコア:0)
最近は航空機も進化したし横風用滑走路がある空港でも横風用ではなく
単に滑走路の追加分として運用してることの方が多いしなぁ
Re: (スコア:0)
最近は航空機も進化したし
今となっては旧式のB-52の方が、余程横風離着陸に強い。
前後輪共ステアリング可能な、タンデム式降着装置の為。