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死亡事故が発生したUberの自動運転システム、識別された物体の種類が変わるたびに履歴が破棄されて歩行者の進行方向が予測できなかった」記事へのコメント

  • 報告書うんぬんより、自動運転は不確定要素が多い。
    それを知りながら、人を殺す可能性がありながら、公道を走らせた責任は大きい。

    なのに誰もそれを言わない、所詮、下級市民の命なんて。

    • by Anonymous Coward

      自動運転実験を許可すれば腐った企業が現れて人が死ぬ
      自動運転を全面禁止すれば手動の交通事故死は減らない
      これがトロッコ問題です

      分かったかな?

      • by Anonymous Coward

        トゥルーマン・ショーみたいな膨大な街のセット用意してそこで死んでもいい囚人でも生活させといて、
        自動運転の実験データを蓄積したらどうですかね

        一般人の世界で実験するのは死人が出るのでやめてもらえませんか

        • by Anonymous Coward

          お前が他人の足を引っ張る間にも交通弱者が悪質ドライバーに轢かれて死ぬ訳だけど、その責任は誰が取るの?
          まともな自動運転が完成するまでに米国では毎年毎年3万人が死んで220万人が負傷するんだけど、お前が頭下げに行くの?
          日本では統計上は三千人しか死んでないから、自動運転死の方がまだ珍しくて重いとか、そういうやつ?

          • by Anonymous Coward

            完璧に事故が発生しない自動運転なんか永久に完成しないのは君もわかってるでしょ。過大評価しすぎだ。
            100年以上前からあるものを止めるよりも、NTSBの一声と立法して完全に自動運転産業を禁止したほうがみんなの為だよ。
            たとえ完成しても事故が減るなんて誰も保証しちゃいない。車同士が殺しあいを始めるかもしれないのに。

            • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 15時53分 (#3713557)

              既にスバル等の運転支援システムで事故が四割減ったという統計が出てますが
              人間による交通事故死は当たり前だから減らす必要は無いという発想なんですね
              へえ

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                他社の全く違う運転支援システムに話すり替えてもねぇ

              • by Anonymous Coward

                自動運転よりどの社かが問題ってちゃんと分かってんじゃん

              • by Anonymous Coward

                つーか支援システムはあくまで支援なので、ドライバー側が責任の所在を理解しやすい。
                (あくまでドライバーの負担を軽減するだけ)

                自動運転システムは、ドライバーからしたら責任を押し付ける存在に、心理的にはなってしまう。
                それが高性能ならヘタな人間の運転より事故は減るだろうが、性能が低いと、(オペレーターの心理的に)あいまいな責任の所在のまま、ヘタクソな運転で運用される暴走マシンになるから、そりゃ有害だよ。
                自動運転システムのAIには「しくじったら罰を受け、最悪、消されるから気をつけよう」なんて自己保存ロジックはなかろうし。

              • by Anonymous Coward

                しくじった時に罰を与えるのは効果ないよ
                だからそういう心理の話はほぼ空想上の話

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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