アカウント名:
パスワード:
日本では、複数の患者を死なせようと医師免許を剥奪される事は滅多に無いし、複数の生徒・児童を死なせようと教員免許を剥奪される事も滅多に無い。この辺イタリアの免許制度は立派に機能している。
複数の患者の死亡や複数の生徒・児童の死亡を直接の理由として免許を剥奪するのは無理筋ですよ。あくまでも免許を有するものとして不正な行為をしたことを理由にしないと。例えば、件の医師ならば「より良い、かつ一般的に知られている治療法があるにも関わらず、エビデンスが不足している一般的ではない治療を複数回に渡り実施した(その結果死亡させた)」のように、行為を理由とする。結果の部分は理由としない。教員ならば、ちょっと世事に疎いので良い事例が思いつかないのですが、「生徒の模範となるべき教員が禁固刑に値する犯罪を生徒に行った(その結果死亡させた)」のようになるのかな。このように行為を剥奪理由にしないと、免許の有無に無関係な理由で発生した死亡のせいで免許が剥奪されるという現象が起きちゃう。
複数の患者が死んだからといって免許を剥奪されたんじゃあ、難易度の高い治療をしてくれる医者が居なくなってしまうよ?おそらく、日経新聞によると件のイタリア人は「患者を死なせたとして禁錮刑も受けていた」そうですから、あくまでも禁固刑が理由で医師免許が剥奪されているのでないかと。ちなみに、日本での免許剥奪条件は以下の模様。禁固刑を受けると、日本でも免許剥奪のようですね。
1、心身の障害により医師の業務を適正に行うことができないと判断された場合2、麻薬、大麻またはあへんの中毒者3、罰金以上の刑に処された者4、医事に関し犯罪または不正の行為があった者5、医師としての品位を損するような行為のあった者
複数の患者を死なせようと、、、、
私の知り合いに医者がいますが、ほぼ、末期ガン専門。患者には言えないけど、俺のところに来たら、まず、ダメって言ってた。
沢山、死んでると思う。まあ、人間、誰もが必ず死ぬ。
勝手に殺されても困るが。
呼吸器だけ付けといて延命させるのが1番みたいになりそう
安倍総理が「日教組!日教組!」とヤジるときに使われれたりする日教組だが、日教組の本質は「多数の児童生徒たちを死に追いやった」教師たちの責任を痛感し、二度とそういうことには加担しないという思いがあるんだよね。
え?なんのこと?っていうやつも最近は多いかもしれないが、1945年の敗戦前は生徒たちが自ら希望して戦場に向かうような思想教育をしていたという反省があるんだ。だからお国(政府)がそういう動きを教育現場に強いようとしたときには激しく抵抗する。
でもそういう政府に抵抗するところで「共産主義者だ」と批判されたりすることもある。権力者に抵抗したら共産主義者になるなら、香港で頑張ってる若者たちも共産主義者になるのかっていう。
> 日教組の本質は「多数の児童生徒たちを死に追いやった」教師たちの責任を痛感し、二度とそういうことには加担しないという思いがあるんだよね。
それは1950年ころのスローガンでしょうが、その後のあれやこれやで実態がかけ離れていき、これまで起こしてきた事件を考えると本質でもなんでもなくなっているように見える。とても擁護する気にはなれませんな。
日教組の本質は「教師が何を教えるのも自由、生徒が教師を選ぶ事を許さない=高槻方式」じゃねーの?
その代わり、「教師たちの労働組合」としては機能しなかったため、教師のほうがブラック部活で死に追いやられているじゃない。「すべては子供たちのために」では、ワタミグループだわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
治療の過程で複数の患者を死なせており、医師免許を剥奪されている (スコア:0)
日本では、複数の患者を死なせようと医師免許を剥奪される事は滅多に無いし、複数の生徒・児童を死なせようと教員免許を剥奪される事も滅多に無い。
この辺イタリアの免許制度は立派に機能している。
Re:治療の過程で複数の患者を死なせており、医師免許を剥奪されている (スコア:4, すばらしい洞察)
複数の患者の死亡や複数の生徒・児童の死亡を直接の理由として免許を剥奪するのは無理筋ですよ。
あくまでも免許を有するものとして不正な行為をしたことを理由にしないと。
例えば、件の医師ならば「より良い、かつ一般的に知られている治療法があるにも関わらず、エビデンスが不足している一般的ではない治療を複数回に渡り実施した(その結果死亡させた)」のように、行為を理由とする。結果の部分は理由としない。
教員ならば、ちょっと世事に疎いので良い事例が思いつかないのですが、「生徒の模範となるべき教員が禁固刑に値する犯罪を生徒に行った(その結果死亡させた)」のようになるのかな。
このように行為を剥奪理由にしないと、免許の有無に無関係な理由で発生した死亡のせいで免許が剥奪されるという現象が起きちゃう。
Re:治療の過程で複数の患者を死なせており、医師免許を剥奪されている (スコア:1)
複数の患者が死んだからといって免許を剥奪されたんじゃあ、難易度の高い治療をしてくれる医者が居なくなってしまうよ?
おそらく、日経新聞によると件のイタリア人は「患者を死なせたとして禁錮刑も受けていた」そうですから、あくまでも禁固刑が理由で医師免許が剥奪されているのでないかと。
ちなみに、日本での免許剥奪条件は以下の模様。禁固刑を受けると、日本でも免許剥奪のようですね。
1、心身の障害により医師の業務を適正に行うことができないと判断された場合
2、麻薬、大麻またはあへんの中毒者
3、罰金以上の刑に処された者
4、医事に関し犯罪または不正の行為があった者
5、医師としての品位を損するような行為のあった者
Re:治療の過程で複数の患者を死なせており、医師免許を剥奪されている (スコア:1)
複数の患者を死なせようと、、、、
私の知り合いに医者がいますが、ほぼ、末期ガン専門。
患者には言えないけど、俺のところに来たら、まず、ダメって言ってた。
沢山、死んでると思う。
まあ、人間、誰もが必ず死ぬ。
勝手に殺されても困るが。
Re: (スコア:0)
呼吸器だけ付けといて延命させるのが1番みたいになりそう
Re: (スコア:0)
安倍総理が「日教組!日教組!」とヤジるときに使われれたりする日教組だが、日教組の本質は「多数の児童生徒たちを死に追いやった」教師たちの責任を痛感し、二度とそういうことには加担しないという思いがあるんだよね。
え?なんのこと?っていうやつも最近は多いかもしれないが、1945年の敗戦前は生徒たちが自ら希望して戦場に向かうような思想教育をしていたという反省があるんだ。
だからお国(政府)がそういう動きを教育現場に強いようとしたときには激しく抵抗する。
でもそういう政府に抵抗するところで「共産主義者だ」と批判されたりすることもある。
権力者に抵抗したら共産主義者になるなら、香港で頑張ってる若者たちも共産主義者になるのかっていう。
Re: (スコア:0)
> 日教組の本質は「多数の児童生徒たちを死に追いやった」教師たちの責任を痛感し、二度とそういうことには加担しないという思いがあるんだよね。
それは1950年ころのスローガンでしょうが、その後のあれやこれやで
実態がかけ離れていき、これまで起こしてきた事件を考えると
本質でもなんでもなくなっているように見える。
とても擁護する気にはなれませんな。
Re: (スコア:0)
日教組の本質は「教師が何を教えるのも自由、生徒が教師を選ぶ事を許さない=高槻方式」じゃねーの?
Re: (スコア:0)
その代わり、「教師たちの労働組合」としては機能しなかったため、教師のほうがブラック部活で死に追いやられているじゃない。
「すべては子供たちのために」では、ワタミグループだわ。