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主人公のキャラを立たせるために、バカにバカな言動させて、それを主人公が否定するって流れあるでしょ。権力者はキャラクターではなくて、単に否定されるというロール(役割)が与えられたキャラなだけ。
銀河英雄伝説に出てくる貴族なんかも典型的で、ステレオタイプなバカがバカなことをして、主人公格がやっつける。それはもう、キチンと丁寧にねんごろにやっつけられる。高校生ぐらいのころに読んでて、こんなクルクルパーな貴族が、足の引っ張り合いの激しい権力闘争を、よくも勝ち抜けるものだと思った。
主人公格にはいろんな角度から光を当てるけど、脇役には役割しか与えない。要するに『なろう』の物語の構造が数十年前の少女漫画なだけ。
その昔、なろうに銀英伝の二次が大量にあったけど、キャラにキャラクターを与えてそれを掘り下げたばっかりに原作から乖離してたのもあった。登場人物がキャラだったから成立していた話だから仕方がない。大人の読解力で、そのレベルのものを読めば、アラが目立つのは当然。
漫画は、ビジュアルが与えられている上、特に男性向け漫画の多くは、状況描写を楽しむことに主眼がおかれ、主人公格ですらキャラクターの掘り下げは重視されていない。というより、主人公格ですらロールを与えられただけのキャラだから、かえってアラが目立たない。
オリジナリティをもってキャラを立てるのは難しいけど、ロールなら楽だからな。ツンデレとか幼馴染とか悪役お嬢様とか峰不二子タイプとかドロンジョタイプとか、読者が勝手に脳内再生してくれるならそりゃ楽だ。
そういえば、異世界物を一から設定を作ろうとしたら編集さんに止められるって話を聞いた。エルフ・ドワーフ・ゴブリン・ドラゴン・スライムという既存イメージによりかかることを求められるんだとか。柴門ふみがあまりひねったキャラは出さないって言って論議を呼んだこともあったような。
ロールとキャラクターの話で言うと物語を描きたいか人物を描きたいかで変わるのではないかと。物語を描きたい場合各人物の言動は一貫性がある方がいい。しかし現実の世界では物語のように一貫性のある人は稀なので嘘くさく見える。人物を描く私小説だとか日常物とかではそのへんから開放されると言うかどういう人物なのかが優先されるので定型的な役割にはまらない。尤もここ数十年の日常ものというかアニメや漫画は日常物もキャラごとに役割を分ける傾向が強いようですが。結局はどれだけ利益を追求するかと作家の能力がどれだけあるかという話ではないかと。作家の表現力が不十分だと王道や主流、テンプレートから外れたものを描ききれないので。単に楽な方を選ぶということかもしれませんが。トールキンですらドラゴンやドワーフは既存のイメージの延長したものを使いましたし。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
主人公の引き立て役だから。 (スコア:0)
主人公のキャラを立たせるために、
バカにバカな言動させて、それを主人公が否定するって流れあるでしょ。
権力者はキャラクターではなくて、
単に否定されるというロール(役割)が与えられたキャラなだけ。
銀河英雄伝説に出てくる貴族なんかも典型的で、
ステレオタイプなバカがバカなことをして、主人公格がやっつける。
それはもう、キチンと丁寧にねんごろにやっつけられる。
高校生ぐらいのころに読んでて、こんなクルクルパーな貴族が、
足の引っ張り合いの激しい権力闘争を、よくも勝ち抜けるものだと思った。
主人公格にはいろんな角度から光を当てるけど、脇役には役割しか与えない。
要するに『なろう』の物語の構造が数十年前の少女漫画なだけ。
その昔、なろうに銀英伝の二次が大量にあったけど、
キャラにキャラクターを与えてそれを掘り下げたばっかりに
原作から乖離してたのもあった。
登場人物がキャラだったから成立していた話だから仕方がない。
大人の読解力で、そのレベルのものを読めば、アラが目立つのは当然。
Re:主人公の引き立て役だから。 (スコア:2)
しかも,このロール問題,ラノベじゃなく八割方の小説が当てはまるというか。
漫画の方がマシなのは,時間軸の問題かねえ??
Re: (スコア:0)
漫画は、ビジュアルが与えられている上、
特に男性向け漫画の多くは、状況描写を楽しむことに主眼がおかれ、
主人公格ですらキャラクターの掘り下げは重視されていない。
というより、主人公格ですらロールを与えられただけのキャラだから、
かえってアラが目立たない。
Re: (スコア:0)
オリジナリティをもってキャラを立てるのは難しいけど、ロールなら楽だからな。
ツンデレとか幼馴染とか悪役お嬢様とか峰不二子タイプとかドロンジョタイプとか、読者が勝手に脳内再生してくれるならそりゃ楽だ。
そういえば、異世界物を一から設定を作ろうとしたら編集さんに止められるって話を聞いた。
エルフ・ドワーフ・ゴブリン・ドラゴン・スライムという既存イメージによりかかることを求められるんだとか。
柴門ふみがあまりひねったキャラは出さないって言って論議を呼んだこともあったような。
Re: (スコア:0)
ロールとキャラクターの話で言うと物語を描きたいか人物を描きたいかで変わるのではないかと。
物語を描きたい場合各人物の言動は一貫性がある方がいい。しかし現実の世界では物語のように一貫性のある人は稀なので嘘くさく見える。
人物を描く私小説だとか日常物とかではそのへんから開放されると言うかどういう人物なのかが優先されるので定型的な役割にはまらない。
尤もここ数十年の日常ものというかアニメや漫画は日常物もキャラごとに役割を分ける傾向が強いようですが。
結局はどれだけ利益を追求するかと作家の能力がどれだけあるかという話ではないかと。作家の表現力が不十分だと王道や主流、テンプレートから外れたものを描ききれないので。単に楽な方を選ぶということかもしれませんが。
トールキンですらドラゴンやドワーフは既存のイメージの延長したものを使いましたし。