アカウント名:
パスワード:
と思ってみたら、今SNELL規格通してる製品はないみたいだ。JISの上位はMFJ公認だけか。
でもMFJ公認はJIS T8133:2015前提で、耐貫通がプラスだからMFJも落ちちゃうかも。レースで使ってる奴は買い替えだな。(どうせ、毎年買い換えてる奴の方が多いかも)
> レースで使ってる奴国際A級だと秋吉 [kosuke64.com]のもの [as-web.jp]しか思いつかん。
いや、エンドーサではなく(草レースを含めた)普通のユーザの事を言ってます。
おお、参考になります。
ああよかった。毎年は買い替えないけど、まだ買い替え時期じゃないので。#草レーサー
バイクに乗らなくなって20年以上立つけど、Arai、SHOEIしか日本のメーカーしらなかった。このOGKって知名度どんなもんですかね?
OSでいうとLinux的な…「確固たる第3位」って感じだと思います
シューベルトのメットがやたらデカいわ結構作りはガサツだわで、次はOGKにするかSHOEIにするか悩んでいたところ。
ホンダ純正で売ってるのもあります。フルフェイス [honda.co.jp]とジェットヘル [honda.co.jp]。この値段だと多くの人はAraiを選びそうに思いますが、Arai・SHOEIの次な感じですね。
それにしてもSHOEIの価格設定 [honda.co.jp]は頭膿んでないか?売る気がないのか?
X14のグラフィックモデルはホンダアクセスというわけでなく、これくらいの値段ですよ。私のX14も(定価では)これくらいです。格としてはRX-7 RR5と同格でX-14の方が高いですが、シールドが初めからピンロックシールド(曇り防止、安全設備として確実に必要。セットで約1万)だったりするので、実はそれほど値段が変わらないのです。
シールドシステムは、明らかにSHOEIの方がよい。空力もRX-7はあまり評判がよくないらしい。あとは、フィット感と、グラフィックモデルの場合デザイン、選択は個人の問題になってくる。
私の場合ARAIだとSS、SHOEIだとSで、店に在庫が無いのでとても苦労する。気に入ったデザインも下手すると4年くらい出てこない。
バイクのる人間の頭が膿んでないとでも?
デカい脳を持つ私はバイクに乗らないヘルメットが小さい理由は使う人間の脳が空っぽだからだ賢き者は車に乗る
分厚い頭蓋骨ですね
じゃぁ、ヘルメットいらないんじゃね?
>賢き者は車に乗る自転車ではなく?#バイクはバカにしか乗れん。おまえはバカだから乗る資格がある。
安いしそこそこのデザインなので金のないライダーはよく使っています。
自分で使ったことはないけど知名度は高いと思うし、売ってるのも見かけます。値段的にはAraiやSHOEIよりも少し安い程度なので、せっかく金出すんならAraiかSHOEIなら死んでもあきらめがつくだろうと。
自転車では良く見かける
自転車では日本人の頭に合わせると必然的にOGKになるな。まあそれでも昔はカッコイイってんで常にアイアンクロー状態の舶来品を使ったりもしたが。
日本のメーカーじゃないんだけどね。自転車では結構有名。ヘルメットだけじゃなく自転車周りで色々出してる。
東大阪の町工場上がりの、生粋の日本企業ですよ。
自転車用チャイルドシートでは、OGKがトップシェア、というのを前にテレビで見たのですが、安全のため、大人が乗っても大丈夫な強度にしてるとか、足を車輪に巻き込まないような形にしてるとか、社長がいろいろ語ってました。
…って、今調べたら、チャイルドシートは「オージーケー技研」、ヘルメットはOGK技研の分社した子会社「オージーケーカブト」、ということで別会社だそうです。
ずっと、カブトはブランド名で、会社は同じだと思い込んでたよ…
LINEを日本企業といっているようなもんですよ、それ。
何を言いたいのかさっぱり分からないのですが、もしかして、OGK技研やOGKカブトを、韓国OGKの子会社とでも思ってるのでしょうか?OGK技研の沿革 [ogk.co.jp]より抜粋
1948年(昭和23年) 大阪グリップ化工株式会社設立(資本金200,000円)1981年(昭和56年) 韓国OGK株式会社設立1982年(昭和57年) オージーケー販売株式会社設立(現:株式会社オージーケーカブト)1990年(平成2年) 社名をオージーケー技研株式会社に改称
と、OGK技研やOGKカブトはどう見てもまごうことなき日本企業。韓国OGKの方が子会社。
社長他よくみれってはなし。
自転車だと子供乗せる追加シートでよくOGKのロゴ入った奴を見る
自転車ヘルメットは日本人の頭にあった形でキノコ頭にならないと評判いいんだっけな?サイズの関係で購入候補に入れたことないけど
自分は62cmのデカ頭なので、自転車のヘルメットはOGK以外に選択肢は無いです。海外のヘルメットは楕円形状なので横が当たるけど、OGKは丸いのでジャストフィット。
自転車ヘルメットですが、北欧系は頭の形が違いすぎてダメですね。彼らは頭が前後・上下に長く、横幅が狭いから、頭の外周だけ測って買うと、常にこめかみを圧迫されるような状態になります。余裕があって入るサイズを買うと、今度は前後が余って見た目がキノコになる。
自分はイタリア製のMET使ってますが、ここのは違和感なく入ります。南欧なら大丈夫なのかな?
自動二輪ヘルではラテン系メーカーは短頭、ゲルマン系が長頭です。北欧製はあまり聞かないのでわかりません。日本人の明治以降の極端な絶壁化は人類遺伝学的に謎なんだそうですけど。ちなみに朝鮮人も短頭、アイヌは長頭。
1990年代前半にバイクに乗り始めた当初はアライのフラッグシップモデルを使ってました。(軽いので)金はないのでグラフィックは無しです。草レース出るようになって、消耗が激しいのでOGKにかえました。価格は2メーカーよりはお求めやすいし、フラッグシップモデルは軽くできています。すぐにわかる違いは帽体(ガワ)の大きさかな。いいもん作ってくれてると思いますよ。
「長期間にわたり製品の組み立て場所に係る記録が適切に記載されていなかった」という記録面が問題になっただけで、製品自体に欠陥があったという話ではない。厳密にいえばサーキットユースだと買い換えになるカモだけど、機能的には問題ないでしょ#そしてそもそも誰が指摘するんだと・・・。
いえ、機能的に問題あろうとなかろうとMFJ認定の無いヘルメットではレース前車検で跳ねられて、出走すら出来ないんです。草レースでも。
私の古いツナギも「機能的に問題ない」ですがMFJ認定はありませんので、レースには使えません。(車検に出したこと無いですが、MFJ認定のタグを確認されるので)
> #そしてそもそも誰が指摘するんだと・・・。「MFJ」認定。
それはレースの話ですよね。。。文をちゃんと読んでくださいよ。
わたしは上位品質の認定をどうするか(どう判断するか)の話をしてるんだが、文を読んでくださいよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
SNELLは? (スコア:5, 参考になる)
と思ってみたら、今SNELL規格通してる製品はないみたいだ。
JISの上位はMFJ公認だけか。
でもMFJ公認はJIS T8133:2015前提で、耐貫通がプラスだからMFJも落ちちゃうかも。
レースで使ってる奴は買い替えだな。(どうせ、毎年買い換えてる奴の方が多いかも)
レースだとほとんど使われてないのでは (スコア:1)
> レースで使ってる奴
国際A級だと秋吉 [kosuke64.com]のもの [as-web.jp]しか思いつかん。
Re:レースだとほとんど使われてないのでは (スコア:2)
いや、エンドーサではなく(草レースを含めた)普通のユーザの事を言ってます。
Re:レースだとほとんど使われてないのでは (スコア:1)
株式会社オージーケーカブトのJIS認証の取り消しについて [mfj.or.jp]
Re:レースだとほとんど使われてないのでは (スコア:2)
おお、参考になります。
Re: (スコア:0)
ああよかった。
毎年は買い替えないけど、まだ買い替え時期じゃないので。
#草レーサー
Re: (スコア:0)
バイクに乗らなくなって20年以上立つけど、Arai、SHOEIしか日本のメーカーしらなかった。
このOGKって知名度どんなもんですかね?
Re:SNELLは? (スコア:2)
OSでいうとLinux的な…「確固たる第3位」って感じだと思います
シューベルトのメットがやたらデカいわ結構作りはガサツだわで、次はOGKにするかSHOEIにするか悩んでいたところ。
Re:SNELLは? (スコア:1)
ホンダ純正で売ってるのもあります。フルフェイス [honda.co.jp]とジェットヘル [honda.co.jp]。この値段だと多くの人はAraiを選びそうに思いますが、Arai・SHOEIの次な感じですね。
それにしてもSHOEIの価格設定 [honda.co.jp]は頭膿んでないか?売る気がないのか?
Re:SNELLは? (スコア:2)
X14のグラフィックモデルはホンダアクセスというわけでなく、これくらいの値段ですよ。
私のX14も(定価では)これくらいです。
格としてはRX-7 RR5と同格でX-14の方が高いですが、シールドが初めからピンロックシールド(曇り防止、安全設備として確実に必要。セットで約1万)だったりするので、実はそれほど値段が変わらないのです。
シールドシステムは、明らかにSHOEIの方がよい。空力もRX-7はあまり評判がよくないらしい。
あとは、フィット感と、グラフィックモデルの場合デザイン、選択は個人の問題になってくる。
私の場合ARAIだとSS、SHOEIだとSで、店に在庫が無いのでとても苦労する。気に入ったデザインも下手すると4年くらい出てこない。
Re: (スコア:0)
バイクのる人間の頭が膿んでないとでも?
TopGear (スコア:0)
デカい脳を持つ私はバイクに乗らない
ヘルメットが小さい理由は使う人間の脳が空っぽだからだ
賢き者は車に乗る
Re: (スコア:0)
分厚い頭蓋骨ですね
Re: (スコア:0)
じゃぁ、ヘルメットいらないんじゃね?
Re: (スコア:0)
>賢き者は車に乗る
自転車ではなく?
#バイクはバカにしか乗れん。おまえはバカだから乗る資格がある。
Re: (スコア:0)
安いしそこそこのデザインなので金のないライダーはよく使っています。
Re: (スコア:0)
自分で使ったことはないけど知名度は高いと思うし、売ってるのも見かけます。
値段的にはAraiやSHOEIよりも少し安い程度なので、せっかく金出すんならAraiかSHOEIなら死んでもあきらめがつくだろうと。
Re: (スコア:0)
自転車では良く見かける
Re: (スコア:0)
自転車では日本人の頭に合わせると必然的にOGKになるな。
まあそれでも昔はカッコイイってんで常にアイアンクロー状態の舶来品を使ったりもしたが。
Re: (スコア:0)
日本のメーカーじゃないんだけどね。
自転車では結構有名。ヘルメットだけじゃなく自転車周りで色々出してる。
Re:SNELLは? (スコア:1)
東大阪の町工場上がりの、生粋の日本企業ですよ。
自転車用チャイルドシートでは、OGKがトップシェア、というのを前にテレビで見たのですが、
安全のため、大人が乗っても大丈夫な強度にしてるとか、足を車輪に巻き込まないような形にしてるとか、社長がいろいろ語ってました。
…って、今調べたら、チャイルドシートは「オージーケー技研」、ヘルメットはOGK技研の分社した子会社「オージーケーカブト」、ということで別会社だそうです。
ずっと、カブトはブランド名で、会社は同じだと思い込んでたよ…
Re: (スコア:0)
LINEを日本企業といっているようなもんですよ、それ。
Re:SNELLは? (スコア:1)
何を言いたいのかさっぱり分からないのですが、
もしかして、OGK技研やOGKカブトを、韓国OGKの子会社とでも思ってるのでしょうか?
OGK技研の沿革 [ogk.co.jp]より抜粋
と、OGK技研やOGKカブトはどう見てもまごうことなき日本企業。韓国OGKの方が子会社。
Re: (スコア:0)
社長他よくみれってはなし。
Re: (スコア:0)
自転車だと子供乗せる追加シートでよくOGKのロゴ入った奴を見る
自転車ヘルメットは日本人の頭にあった形でキノコ頭にならないと評判いいんだっけな?
サイズの関係で購入候補に入れたことないけど
Re: (スコア:0)
自分は62cmのデカ頭なので、自転車のヘルメットはOGK以外に選択肢は無いです。
海外のヘルメットは楕円形状なので横が当たるけど、OGKは丸いのでジャストフィット。
Re: (スコア:0)
自転車ヘルメットですが、北欧系は頭の形が違いすぎてダメですね。
彼らは頭が前後・上下に長く、横幅が狭いから、頭の外周だけ測って買うと、常にこめかみを圧迫されるような状態になります。
余裕があって入るサイズを買うと、今度は前後が余って見た目がキノコになる。
自分はイタリア製のMET使ってますが、ここのは違和感なく入ります。
南欧なら大丈夫なのかな?
Re:SNELLは? (スコア:2)
自動二輪ヘルではラテン系メーカーは短頭、ゲルマン系が長頭です。北欧製はあまり聞かないのでわかりません。
日本人の明治以降の極端な絶壁化は人類遺伝学的に謎なんだそうですけど。ちなみに朝鮮人も短頭、アイヌは長頭。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re: (スコア:0)
1990年代前半にバイクに乗り始めた当初はアライのフラッグシップモデルを使ってました。(軽いので)
金はないのでグラフィックは無しです。
草レース出るようになって、消耗が激しいのでOGKにかえました。
価格は2メーカーよりはお求めやすいし、フラッグシップモデルは軽くできています。
すぐにわかる違いは帽体(ガワ)の大きさかな。
いいもん作ってくれてると思いますよ。
製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がない (スコア:0)
「長期間にわたり製品の組み立て場所に係る記録が適切に記載されていなかった」という記録面が問題になっただけで、製品自体に欠陥があったという話ではない。
厳密にいえばサーキットユースだと買い換えになるカモだけど、機能的には問題ないでしょ
#そしてそもそも誰が指摘するんだと・・・。
Re:製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がない (スコア:2)
いえ、機能的に問題あろうとなかろうとMFJ認定の無いヘルメットではレース前車検で跳ねられて、出走すら出来ないんです。草レースでも。
私の古いツナギも「機能的に問題ない」ですがMFJ認定はありませんので、レースには使えません。(車検に出したこと無いですが、MFJ認定のタグを確認されるので)
> #そしてそもそも誰が指摘するんだと・・・。
「MFJ」認定。
Re: (スコア:0)
それはレースの話ですよね。。。文をちゃんと読んでくださいよ。
Re:製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がない (スコア:2)
わたしは上位品質の認定をどうするか(どう判断するか)の話をしてるんだが、文を読んでくださいよ。
Re:製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がない (スコア:1)