アカウント名:
パスワード:
>エラー発生時に自動的に停車できるよう改良を行ったそうだ
自動停車時に追突される → エラー発生時に停車しない改良を行うまでは読めた。
#人間が運転していれば問題が無さそうな状況で急に停車されるって、煽り運転も的な怖さがある気がする
別に必ずしもエラー発生と同時にその場で非常ブレーキ発動する訳ではないと思うけど人間が急に停車しないのが正しいとも限らないのでは? 漫然と運転して死に至るケースは良くある
普通は停車する時は、緩やかに減速して路肩に寄せて駐める。それでも事故る時は事故る。
今の自動運転車でエラー時の停車なんて、ほぼ「その場に停止」以外ありえんだろうし、どうやったところで危険極まりない。
市販レベル2運転補助の場合は舵中央でハザード付けて徐々に減速する実装だったと思うけど
僕の考えでは危険だから危険とか言うトートロジーだけやん家
高速道路ではむしろ停車するのがリスクになるからな夜の高速道路なんて、事故や故障で停車→トラックに突っ込まれるが定番だから
> 公道を使ってデバッグとか怖すぎる 公道には今も飲酒・薬物・認知症を決めた方々がゴロゴロいて、事故っても保障すら期待できないわけだけどそっちはいいの?将来のために、自動運転のデバッグはむしろ積極的にやるべきではと思うんだけど。
公道じゃないと「公道のデバッグ」が行えない、というのは少し考えたらわかること。「全く同じ街並み」「ほぼ同じような道路事情(自動車や人、自転車等の往来)」を再現出来れば公道じゃなくてもできるかもしれないけど。
試験するにあたって周知はしているだろうし、車体に「実験用車両」と書いてあるから、注意して距離を置くこともできる。
人間でも公道でエラー起こして事故るんだし、コンピュータも人間より事故率が少なけりゃべつにいいのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
公道を使ってデバッグとか怖すぎる (スコア:0)
>エラー発生時に自動的に停車できるよう改良を行ったそうだ
自動停車時に追突される → エラー発生時に停車しない改良を行う
までは読めた。
#人間が運転していれば問題が無さそうな状況で急に停車されるって、煽り運転も的な怖さがある気がする
Re: (スコア:0)
別に必ずしもエラー発生と同時にその場で非常ブレーキ発動する訳ではないと思うけど
人間が急に停車しないのが正しいとも限らないのでは? 漫然と運転して死に至るケースは良くある
Re: (スコア:0)
普通は停車する時は、緩やかに減速して路肩に寄せて駐める。
それでも事故る時は事故る。
今の自動運転車でエラー時の停車なんて、ほぼ「その場に停止」以外ありえんだろうし、
どうやったところで危険極まりない。
Re: (スコア:0)
市販レベル2運転補助の場合は舵中央でハザード付けて徐々に減速する実装だったと思うけど
Re: (スコア:0)
僕の考えでは危険だから危険とか言うトートロジーだけやん家
Re: (スコア:0)
高速道路ではむしろ停車するのがリスクになるからな
夜の高速道路なんて、事故や故障で停車→トラックに突っ込まれる
が定番だから
Re: (スコア:0)
> 公道を使ってデバッグとか怖すぎる
公道には今も飲酒・薬物・認知症を決めた方々がゴロゴロいて、
事故っても保障すら期待できないわけだけどそっちはいいの?
将来のために、自動運転のデバッグはむしろ積極的にやるべきではと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
公道じゃないと「公道のデバッグ」が行えない、というのは少し考えたらわかること。
「全く同じ街並み」「ほぼ同じような道路事情(自動車や人、自転車等の往来)」を再現出来れば公道じゃなくてもできるかもしれないけど。
試験するにあたって周知はしているだろうし、車体に「実験用車両」と書いてあるから、注意して距離を置くこともできる。
Re: (スコア:0)
人間でも公道でエラー起こして事故るんだし、
コンピュータも人間より事故率が少なけりゃべつにいいのでは?