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西日本新聞の元記事から抜粋
> バスは、衛星利用測位システム(GPS)やセンサー、カメラで周囲の状況を把握し、> 自動走行する仕組み。ところが、交差点の周辺は高い建物が多く、GPSが正常に機能> しなかった。
センサーやカメラも付いているのだから、縁石との接触は防いで欲しかった。
GPSって縁石との接触を避けるほどの精度(数cmから数十cm)は持っていないのでは。複数種類の測位衛星のデータを組み合わせれば、それくらいの精度は出せるのでしょうか。
工事してたら、コーンを盛大に踏みつぶしそう
そのコーンがヒトだったらかなり怖いね
ある程度高さがあれば、判定していると思うけど、子供や犬は踏みつぶしそうだな
「あ、靴紐がほどけちゃった」
つまり上り坂の頂上では必ず人を轢くわけですね
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GPS頼り? (スコア:0)
西日本新聞の元記事から抜粋
> バスは、衛星利用測位システム(GPS)やセンサー、カメラで周囲の状況を把握し、
> 自動走行する仕組み。ところが、交差点の周辺は高い建物が多く、GPSが正常に機能
> しなかった。
センサーやカメラも付いているのだから、縁石との接触は防いで欲しかった。
GPSって縁石との接触を避けるほどの精度(数cmから数十cm)は持っていないのでは。
複数種類の測位衛星のデータを組み合わせれば、それくらいの精度は出せるので
しょうか。
Re: (スコア:0)
工事してたら、コーンを盛大に踏みつぶしそう
Re: (スコア:1)
そのコーンがヒトだったらかなり怖いね
Re:GPS頼り? (スコア:0)
ある程度高さがあれば、判定していると思うけど、子供や犬は踏みつぶしそうだな
Re: (スコア:0)
「あ、靴紐がほどけちゃった」
Re: (スコア:0)
つまり上り坂の頂上では必ず人を轢くわけですね