アカウント名:
パスワード:
AIやディープ・ラーニングが進んだら、無くなる職種だと思ってた。
>コンサルの仕事は顧客と一緒に考えること。
昔よくあった、computer aided なんとか的にそういう思考をアシストするアプリかシステムが出てきくるのかと思ってた。
>つまり、AIに不確定な未来は予測できないのだ。
AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!
コンサル各社とAIとかを並べて未来予測させて結果を検めたら面白そう。
>AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!
私の経験からすると、コンサルの仕事は未来を予測することじゃなくて、顧客が「こうなったらいいな」と思っていることに対して、理論的な補強を与えてくれる存在かな、と。顧客がどっちの方向を向いていてもそれに沿った補強をしてくれるので、それを分かっていないと、金だけ払って無駄だったな、ということによくなる。
占いと似てますね。責任取らなくていいとこも。
結果があまりに酷いと訴えられて最悪負けるのはコンサル屋も占い師も同じだけどな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
コンサル (スコア:1)
AIやディープ・ラーニングが進んだら、無くなる職種だと思ってた。
Re: (スコア:2)
誤解している人が多いけど、コンサルは専門知識を顧客に提供する職業ではない。
そういうのは専門家と呼ばれ「士業」が代表的。
コンサルの仕事は顧客と一緒に考えること。
考えるのは将来の経営戦略など不確定な未来だ。
典型的なのはどの程度リスクを取って、最大のリターンを得るかといった問題。
もし、AIが予測出来たら、世界中の企業経営者が同じ戦略を採って、みんな儲かることになるが
そんなことはあり得ない。
つまり、AIに不確定な未来は予測できないのだ。
Re: (スコア:1)
>コンサルの仕事は顧客と一緒に考えること。
昔よくあった、computer aided なんとか的にそういう思考をアシストするアプリかシステムが出てきくるのかと思ってた。
>つまり、AIに不確定な未来は予測できないのだ。
AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!
コンサル各社とAIとかを並べて未来予測させて結果を検めたら面白そう。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!
私の経験からすると、コンサルの仕事は未来を予測することじゃなくて、顧客が「こうなったらいいな」と思っていることに対して、理論的な補強を与えてくれる存在かな、と。顧客がどっちの方向を向いていてもそれに沿った補強をしてくれるので、それを分かっていないと、金だけ払って無駄だったな、ということによくなる。
Re: (スコア:0)
占いと似てますね。責任取らなくていいとこも。
Re:コンサル (スコア:0)
結果があまりに酷いと訴えられて最悪負けるのはコンサル屋も占い師も同じだけどな