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けど年齢制限があるって話をどこかで聞いたな。
教育に投入した金額と、その子の学力は子供の年齢が低い頃は比例関係が強いけれど、年齢が高くなると、だんだん子供自身の素質(興味のある分野だとか応用力だとか努力の才能だとか)の方が重要になってきて、低年齢の頃ほどは金で学力を買えなくなっていくのだとか。
この辺ですかな。中学受験までは金の力で学力をブースト出来るけど、それ以降は遺伝で大体決まっちゃう、みたいな?
https://sukeki41111.hatenablog.com/entry/2019/05/26/084910 [hatenablog.com]
先日、岡田斗司夫ゼミを視聴していたところ「もっと言ってはいけない」という本が紹介されていた。
その中で、親から受ける遺伝で、容姿に関わるもの(背が高いとか)は50%。だが知能に関しては80%も遺伝するという研究結果があると>紹介していた。
しかもこの知能に関する遺伝だけは、11歳頃を境に開花し、よく小学校、中学校では勉強できていた人が、高校生になり成績がふるわ>なくなったという経験、もしくはそういう同級生がいた、ということはなかっただろうか。
80%って言う数字の嘘くささがなんともどれだけ似てたら遺伝したと判定できるのか
80%が本当かどうかはともかく、特性がどのくらい遺伝に依存しているかどうかは、一卵性双生児の特性の相関をみるのが普通のやり方だと思います。
国内だと、東京大学教育学部附属中等教育学校には双子枠があるので、その手の研究をしていると思います。
80%って、もしかして「遺伝率」を遺伝する確率とか思ってるんじゃないか?
↓みたいな話をしてるんでしょ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53474 [ismedia.jp]
ああ、そこで挙げてる例の学業成績の相関が一卵性で0.75だから、たぶん80%てのはその辺のことを言ってるんだろうな。しかし二卵性が0.45で、遺伝率は0.6。遺伝子で決まるのは60%ぐらい(それも親から子に遺伝する確率ではない!)ってことだな。だいぶ話が歪んでそうだな。
リンク先読んだけど、あからさまな「遺伝が原因」と決めつけている展開にはため息が漏れる。
>まさにそれがこの知能の遺伝がもたらすものだったのだ。
原書の「もっと言ってはいけない」を確認していないが、これ、取るに足らないフェイクペーパー、似非科学では?#3725491 (親)の通り、中学以降は、大体本人の努力した時間と質で、大概のことが説明できる。(それだけ努力してれば、そういう努力の仕方なら、ある意味当然となる。)要するに、練習時間が苦痛か、楽しいかの違いが学力差になるだけのこと。ここから、「子供の興味関心を伸ばしましょう」というような教育方針が叫ばれる。一方で、才能が無いにもかかわらず努力を続けるという問題もある。あきらめを覚えさせるのも親の仕事とね・・・。あと、興味関心無しと才能有りの不一致という問題もあるか。こっちも別のあきらめを覚えてもらわないといけない。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
学力は金で買える (スコア:0)
けど年齢制限があるって話をどこかで聞いたな。
教育に投入した金額と、その子の学力は子供の年齢が低い頃は比例関係が強いけれど、年齢が高くなると、だんだん子供自身の素質(興味のある分野だとか応用力だとか努力の才能だとか)の方が重要になってきて、低年齢の頃ほどは金で学力を買えなくなっていくのだとか。
Re:学力は金で買える (スコア:1)
この辺ですかな。
中学受験までは金の力で学力をブースト出来るけど、それ以降は遺伝で大体決まっちゃう、みたいな?
https://sukeki41111.hatenablog.com/entry/2019/05/26/084910 [hatenablog.com]
先日、岡田斗司夫ゼミを視聴していたところ「もっと言ってはいけない」という本が紹介されていた。
その中で、親から受ける遺伝で、容姿に関わるもの(背が高いとか)は50%。だが知能に関しては80%も遺伝するという研究結果があると>紹介していた。
しかもこの知能に関する遺伝だけは、11歳頃を境に開花し、よく小学校、中学校では勉強できていた人が、高校生になり成績がふるわ>なくなったという経験、もしくはそういう同級生がいた、ということはなかっただろうか。
Re: (スコア:0)
80%って言う数字の嘘くささがなんとも
どれだけ似てたら遺伝したと判定できるのか
Re:学力は金で買える (スコア:1)
80%が本当かどうかはともかく、
特性がどのくらい遺伝に依存しているかどうかは、
一卵性双生児の特性の相関をみるのが普通のやり方だと思います。
国内だと、東京大学教育学部附属中等教育学校には双子枠があるので、
その手の研究をしていると思います。
Re: (スコア:0)
80%って、もしかして「遺伝率」を遺伝する確率とか思ってるんじゃないか?
Re:学力は金で買える (スコア:1)
↓みたいな話をしてるんでしょ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53474 [ismedia.jp]
Re: (スコア:0)
ああ、そこで挙げてる例の学業成績の相関が一卵性で0.75だから、たぶん80%てのはその辺のことを言ってるんだろうな。
しかし二卵性が0.45で、遺伝率は0.6。
遺伝子で決まるのは60%ぐらい(それも親から子に遺伝する確率ではない!)ってことだな。
だいぶ話が歪んでそうだな。
Re: (スコア:0)
リンク先読んだけど、あからさまな「遺伝が原因」と決めつけている展開にはため息が漏れる。
>まさにそれがこの知能の遺伝がもたらすものだったのだ。
原書の「もっと言ってはいけない」を確認していないが、これ、取るに足らないフェイクペーパー、似非科学では?
#3725491 (親)の通り、中学以降は、大体本人の努力した時間と質で、大概のことが説明できる。(それだけ努力してれば、そういう努力の仕方なら、ある意味当然となる。)
要するに、練習時間が苦痛か、楽しいかの違いが学力差になるだけのこと。ここから、「子供の興味関心を伸ばしましょう」というような教育方針が叫ばれる。一方で、才能が無いにもかかわらず努力を続けるという問題もある。あきらめを覚えさせるのも親の仕事とね・・・。あと、興味関心無しと才能有りの不一致という問題もあるか。こっちも別のあきらめを覚えてもらわないといけない。