アカウント名:
パスワード:
1.はとバスの正社員2.はとバスの契約社員3.はとバスから業務委託4.はとバス下請けの正社員5.はとバス下請けの契約社員6.はとバス下請けの業務委託7.その他
1.ならインフルエンザを理由に休めるだろうが、雇用・契約形態によってはインフルエンザを理由に休むのは難しいのでは?
記事を読むと、インフルエンザとわかったのは事故後だそうです。前日から風邪っぽいから風邪薬は飲んでいたそうですが。
法律でちゃんと始業前に点呼しなければいけないことになっています。そこで、アルコールと体調(自己申告)に問題がない場合だけ乗務できることになっています。本来は後からわかるなんてことは無いはずなのです。人いないから代われなかったのでしょう。
たいていの風邪薬は、飲んだら運転禁止ですよ。インフルエンザじゃなくても、その時点でアウト。
ああー、取材に対して単に「風邪薬を飲んだ」じゃなくて「漢方薬を飲んだ」と答えているのはそういうことなのか。
眠くなる成分が含まれてる薬もあるので危ないですしね。
記事によると漢方薬を飲んだとあります。体調が悪いからと薬を飲むとスポーツのドーピング検査で引っかかる可能性があるので漢方薬を飲むという話を昔聞いた覚えがありますが、同じ理由なんでしょうか。
小青竜湯(ショウセイリュウトウ) [tsumura.co.jp]眠気の副作用がないそうな。花粉症と風邪は似たような症状だし花粉の季節は運転しませんって訳にもいかないしね。
そして悲しいことに、その運転手の不安は間違いじゃない。誰が(何が)悪いんだろうね、この事件。
今の企業の運用じゃないの。ちょっと休んだだけですぐ干すような体質。そして管理もできない(金かけない)人員が潤沢にあり、保証もされてるならすぐ休むよ。すぐ交代要員見つかるし干される心配ないんだから。
エリアがまったく違いますが、江ノ電バスは乗務員不足で一部の路線を廃止するそうです。https://www.enoden.co.jp/bus-news/3393/ [enoden.co.jp]東京はまた事情が違うんでしょうかね。
当然インフルエンザウィルスだ
現在の日本の雇用状況を作り、容認してる人たちでしょうね
建前上はそうだけど日本は治安悪いからね
そういったのが通用するのは、公務員やホワイト企業正社員だけですよ日本全体がブラック化・非正規化してるので、そんなのが通用しなくなってる
ホワイト企業正社員はインフルエンザで休んでも普通給料は出るが、みんなそんな環境なわけじゃない
んなことをすぐ言って、諦めてんだか受け入れてんだかわからんようなのが、ブラックがはびこる一因やな。
20年以上続くデフレ不況で、日本ではブラック企業の嫌ならやめろが通じるんだよ
キミは公務員か?そんなこと言ってられない職場環境だらけなんだよ今の日本は。
金払って意識朦朧で運転される上にインフルエンザウィルスが蔓延するバスで連れ回される客の気持ちを考えろ
お前とこの事故の運転手だけだよ、そう思ってんのは。真面目ちゃん。
日本の管理職はそんなに無能だらけなの?自分のとこの管理職が無能なら、より上位の者に糾弾するか、まともな会社に移ったほうが良いよ。
これが日本の管理職(一応大企業、件の暴行上司を告発もせず庇い続けているのが管理職である事は間違いない)。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191205/k10012203411000.html [nhk.or.jp]https://www.asahi.com/articles/ASMD55228MD5ULFA01F.html [asahi.com]https://www.yomiuri.co.jp/national/20191205-OYT1T50281/ [yomiuri.co.jp]https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3848673.html [tbs.co.jp]
神戸市の教育長と教育委員も管理職だよな。
こういう事故を聞くたびに思うけど、結局、頭数の問題なんだよね。末端で物理的に動くところほど、人手不足だから。
休ませないと駄目、と思います。
以下、道路運送法 [e-gov.go.jp]より引用。
第二十七条
2 一般旅客自動車運送事業者は、事業用自動車の運転者が疾病により安全な運転ができないおそれがある状態で事業用自動車を運転することを防止するために必要な医学的知見に基づく措置を講じなければならない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
この運転士とはとバスの関係は? (スコア:1)
1.はとバスの正社員
2.はとバスの契約社員
3.はとバスから業務委託
4.はとバス下請けの正社員
5.はとバス下請けの契約社員
6.はとバス下請けの業務委託
7.その他
1.ならインフルエンザを理由に休めるだろうが、
雇用・契約形態によってはインフルエンザを理由に休むのは難しいのでは?
Re:この運転士とはとバスの関係は? (スコア:2, 興味深い)
記事を読むと、インフルエンザとわかったのは事故後だそうです。
前日から風邪っぽいから風邪薬は飲んでいたそうですが。
Re:この運転士とはとバスの関係は? (スコア:1)
法律でちゃんと始業前に点呼しなければいけないことになっています。
そこで、アルコールと体調(自己申告)に問題がない場合だけ乗務できることになっています。
本来は後からわかるなんてことは無いはずなのです。
人いないから代われなかったのでしょう。
Re:この運転士とはとバスの関係は? (スコア:1)
たいていの風邪薬は、飲んだら運転禁止ですよ。
インフルエンザじゃなくても、その時点でアウト。
Re:この運転士とはとバスの関係は? (スコア:1)
ああー、取材に対して単に「風邪薬を飲んだ」じゃなくて「漢方薬を飲んだ」と答えているのはそういうことなのか。
Re: (スコア:0)
眠くなる成分が含まれてる薬もあるので危ないですしね。
記事によると漢方薬を飲んだとあります。
体調が悪いからと薬を飲むとスポーツのドーピング検査で引っかかる可能性があるので
漢方薬を飲むという話を昔聞いた覚えがありますが、同じ理由なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
小青竜湯(ショウセイリュウトウ) [tsumura.co.jp]
眠気の副作用がないそうな。
花粉症と風邪は似たような症状だし花粉の季節は運転しませんって訳にもいかないしね。
Re:この運転士とはとバスの関係は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そして悲しいことに、その運転手の不安は間違いじゃない。
誰が(何が)悪いんだろうね、この事件。
Re: (スコア:0)
今の企業の運用じゃないの。
ちょっと休んだだけですぐ干すような体質。
そして管理もできない(金かけない)
人員が潤沢にあり、保証もされてるならすぐ休むよ。
すぐ交代要員見つかるし干される心配ないんだから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
エリアがまったく違いますが、江ノ電バスは乗務員不足で一部の路線を廃止するそうです。
https://www.enoden.co.jp/bus-news/3393/ [enoden.co.jp]
東京はまた事情が違うんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
当然インフルエンザウィルスだ
Re: (スコア:0)
現在の日本の雇用状況を作り、容認してる人たちでしょうね
Re: (スコア:0)
欠員を埋めてバスの運行を保証するのはバス会社の管理職の仕事であって運転手の仕事じゃねーよ
Re: (スコア:0)
建前上はそうだけど日本は治安悪いからね
Re: (スコア:0)
そういったのが通用するのは、公務員やホワイト企業正社員だけですよ
日本全体がブラック化・非正規化してるので、そんなのが通用しなくなってる
ホワイト企業正社員はインフルエンザで休んでも普通給料は出るが、
みんなそんな環境なわけじゃない
Re:この運転士とはとバスの関係は? (スコア:2)
んなことをすぐ言って、諦めてんだか受け入れてんだかわからんようなのが、ブラックがはびこる一因やな。
Re: (スコア:0)
20年以上続くデフレ不況で、日本ではブラック企業の嫌ならやめろが通じるんだよ
Re: (スコア:0)
キミは公務員か?
そんなこと言ってられない職場環境だらけなんだよ
今の日本は。
Re:この運転士とはとバスの関係は? (スコア:1)
金払って意識朦朧で運転される上にインフルエンザウィルスが蔓延するバスで連れ回される客の気持ちを考えろ
Re: (スコア:0)
お前とこの事故の運転手だけだよ、そう思ってんのは。真面目ちゃん。
Re: (スコア:0)
日本の管理職はそんなに無能だらけなの?
自分のとこの管理職が無能なら、より上位の者に糾弾するか、まともな会社に移ったほうが良いよ。
日本の管理職は実に無能だらけ (スコア:1)
これが日本の管理職(一応大企業、件の暴行上司を告発もせず庇い続けているのが管理職である事は間違いない)。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191205/k10012203411000.html [nhk.or.jp]
https://www.asahi.com/articles/ASMD55228MD5ULFA01F.html [asahi.com]
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191205-OYT1T50281/ [yomiuri.co.jp]
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3848673.html [tbs.co.jp]
神戸市の教育長と教育委員も管理職だよな。
Re: (スコア:0)
こういう事故を聞くたびに思うけど、結局、頭数の問題なんだよね。
末端で物理的に動くところほど、人手不足だから。
Re: (スコア:0)
休ませないと駄目、と思います。
以下、道路運送法 [e-gov.go.jp]より引用。
第二十七条
2 一般旅客自動車運送事業者は、事業用自動車の運転者が疾病により安全な運転ができないおそれがある状態で事業用自動車を運転することを防止するために必要な医学的知見に基づく措置を講じなければならない