アカウント名:
パスワード:
8速、9速用からいきなり11速に飛び、早い店はもう12速用チェーン仕入れてる印象。最近は10速コンポの存在感自体まったく感じられない。各社コンポの12速化が進むにつれ、その内11速も同じ運命を辿るのかな。
てかもう12速もあったら、街乗りなんてフロントシングルで十分だろ。ワイドレシオな10-50Tとかハメたフロントシングル世代のニュービー達が街中を疾走するとか胸が熱くなるな。シンクロナイズドシフトなんていらんかったんや。
ネタはともかく、そういやNeo 2トレーナー買ってから一度も外走ってないな。外は暑いわ寒いわ、雨風雪はふるわ、排ガスや花粉も飛び交ってるわ、自動車や歩行者、信号はウザすぎるわ、パンクはするわ、しまいに車体どころかサイコンやシートポスト、ホイール泥棒まで出る始末で危険が危なすぎるから、もう外で乗らなくなっちゃったわ。外乗りは健康に悪いよ。
そうですねぇ、10速はシマノのアホたれが買い替えを強制しようと画策したためフリーハブの互換性をわざと無くしたせいでいらない子扱いになってますから。超ワイドレシオ10-50Tなんてのがあれば、街乗りどころかマジモノレース以外はフロントシングルで十分でしょうね。電動のシンクロシフトなんかそのうち失われた技術として言い伝えられそう。
でも、12速チェーンは耐久性に難ありで交換頻度が高そうでいや。リカンベントが8速なのですがずっと交換していないし。
スマートトレーナーですか、いいですねぇ。Zwiftとか楽しそう。寒暖や公害、交通事故リスクないし。Wiggleなら11万ちょっとか [wiggle.jp]。都会住みだといいかもしれませんね。私は田舎なので周辺うろつくのが好きです。人の集まるところには基本寄り付かないし。#サルにはいたずらされてしまうかも(笑)
てかもう12速もあったら、街乗りなんてフロントシングルで十分だろ。
フロントギアが複数あるメリットを理解していない気がする。一回しの内、力の入るおいしいポジションは2回あるけど、ギアが小さいとおいしいポジションが短時間(短距離)で訪れる。
街乗りでも急坂とかはフロントギアを切り替えたいわけ。
クランク-タイヤ間で対地的にギヤ比が同じなら、フロントギヤの大きさによらないんじゃないですかねぇ。フロントシングル化でフロントの歯数が減ることでチェーン張力が高くなって高速側でロスが増えてしまうことの方が問題のような気がします。
それよりフロントシングルでワイドレシオにすると変速間のギヤ比が飛ぶことになるはずですが、従来あれほど多段化して変速間のギヤ比を詰めて効率的!とほめそやしていた業界人たちがだんまりなのはお笑いです。
クランク-タイヤ間で対地的にギヤ比が同じなら、フロントギヤの大きさによらないんじゃないですかねぇ
上レスの者ですが、どうでしょうかねぇ。実際に試したことがあって、体感的にはフロントが小さい方が楽だし実測タイムも良かったですよ(日が違ったので全く同じ条件ではありませんが)。
シングルにすることで、ディレイラとかシフタ分の軽量化が図れるのと、メンテやコストの面で有利なのでそういう選択肢もありなのかな?でもケイデンス揃えるなら複数枚の組み合わせから選べる方が良いな。街乗りでも。
いや、突っ込みどころはそうじゃなくって、
一回しの内、力の入るおいしいポジションは2回あるけど、ギアが小さいとおいしいポジションが短時間(短距離)で訪れる。
てところで。対地的にギヤ比が同じならフロントギヤの大小にかかわらず、同じタイミングで美味しいポジションが訪れるはずですよ。
でも、実体験で効率が向上したとすると他の効果かもしれませんね。例えばフロントギヤを小さくすることによってチェーンラインがまっすぐに近くなり効率が向上したとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
というか10速コンポ全体が負の遺物化してきた感 (スコア:0)
8速、9速用からいきなり11速に飛び、早い店はもう12速用チェーン仕入れてる印象。
最近は10速コンポの存在感自体まったく感じられない。
各社コンポの12速化が進むにつれ、その内11速も同じ運命を辿るのかな。
てかもう12速もあったら、街乗りなんてフロントシングルで十分だろ。
ワイドレシオな10-50Tとかハメたフロントシングル世代のニュービー達が街中を疾走するとか胸が熱くなるな。
シンクロナイズドシフトなんていらんかったんや。
ネタはともかく、そういやNeo 2トレーナー買ってから一度も外走ってないな。
外は暑いわ寒いわ、雨風雪はふるわ、排ガスや花粉も飛び交ってるわ、自動車や歩行者、信号はウザすぎるわ、パンクはするわ、
しまいに車体どころかサイコンやシートポスト、ホイール泥棒まで出る始末で危険が危なすぎるから、もう外で乗らなくなっちゃったわ。
外乗りは健康に悪いよ。
Re:というか10速コンポ全体が負の遺物化してきた感 (スコア:1)
そうですねぇ、10速はシマノのアホたれが買い替えを強制しようと画策したためフリーハブの互換性をわざと無くしたせいでいらない子扱いになってますから。
超ワイドレシオ10-50Tなんてのがあれば、街乗りどころかマジモノレース以外はフロントシングルで十分でしょうね。
電動のシンクロシフトなんかそのうち失われた技術として言い伝えられそう。
でも、12速チェーンは耐久性に難ありで交換頻度が高そうでいや。リカンベントが8速なのですがずっと交換していないし。
スマートトレーナーですか、いいですねぇ。Zwiftとか楽しそう。寒暖や公害、交通事故リスクないし。
Wiggleなら11万ちょっとか [wiggle.jp]。
都会住みだといいかもしれませんね。私は田舎なので周辺うろつくのが好きです。人の集まるところには基本寄り付かないし。
#サルにはいたずらされてしまうかも(笑)
Re: (スコア:0)
てかもう12速もあったら、街乗りなんてフロントシングルで十分だろ。
フロントギアが複数あるメリットを理解していない気がする。
一回しの内、力の入るおいしいポジションは2回あるけど、ギアが小さいとおいしいポジションが短時間(短距離)で訪れる。
街乗りでも急坂とかはフロントギアを切り替えたいわけ。
Re:というか10速コンポ全体が負の遺物化してきた感 (スコア:1)
クランク-タイヤ間で対地的にギヤ比が同じなら、フロントギヤの大きさによらないんじゃないですかねぇ。
フロントシングル化でフロントの歯数が減ることでチェーン張力が高くなって高速側でロスが増えてしまうことの方が問題のような気がします。
それよりフロントシングルでワイドレシオにすると変速間のギヤ比が飛ぶことになるはずで
すが、従来あれほど多段化して変速間のギヤ比を詰めて効率的!とほめそやしていた業界人たちがだんまりなのはお笑いです。
Re: (スコア:0)
上レスの者ですが、どうでしょうかねぇ。
実際に試したことがあって、体感的にはフロントが小さい方が楽だし実測タイムも良かったですよ(日が違ったので全く同じ条件ではありませんが)。
シングルにすることで、ディレイラとかシフタ分の軽量化が図れるのと、メンテやコストの面で有利なのでそういう選択肢もありなのかな?
でもケイデンス揃えるなら複数枚の組み合わせから選べる方が良いな。街乗りでも。
チェーンラインがまっすぐになり効率向上するとか (スコア:1)
いや、突っ込みどころはそうじゃなくって、
一回しの内、力の入るおいしいポジションは2回あるけど、ギアが小さいとおいしいポジションが短時間(短距離)で訪れる。
てところで。
対地的にギヤ比が同じならフロントギヤの大小にかかわらず、同じタイミングで美味しいポジションが訪れるはずですよ。
でも、実体験で効率が向上したとすると他の効果かもしれませんね。
例えばフロントギヤを小さくすることによってチェーンラインがまっすぐに近くなり効率が向上したとか。