アカウント名:
パスワード:
スーパーセブン系とか、モーガンとかのスリーホイラーなんかも対象なのかな。ロシア製のクラシックな感じの車とか、欲しいと思ってたんだがな。
>新型乗用車への自動ブレーキ搭載が義務付けられることになった
なので、輸入車に対しては2024年以降の新型車が対象で、既存の車両は対象外じゃないかな。
既存の車種についても2025年12月以降の販売分については同様の規制が課せられる
だそうで。
「車種」と「車両」が紛らわしいですが、既存の「車種」をモデルチェンジせず作り続けている場合でも、2025年12月以降にメーカーが【新車として】販売する分には自動ブレーキを搭載して売りなさいね、ということですね。2025年12月以前に販売済みの「車両」を中古車として販売する分には、同月以降に売買しても規制の対象にはならない、つまりあとから自動ブレーキを付けなければ売買できない、みたいなことにはならない。
これはシートベルトと同じ措置で、シートベルト規制のなかったころに販売された「車両」が中古車として流通しても、規制の埒外に置かれ続けているのと同じです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
輸入車もか~ (スコア:0)
スーパーセブン系とか、モーガンとかのスリーホイラーなんかも対象なのかな。
ロシア製のクラシックな感じの車とか、欲しいと思ってたんだがな。
Re: (スコア:0)
>新型乗用車への自動ブレーキ搭載が義務付けられることになった
なので、輸入車に対しては2024年以降の新型車が対象で、既存の車両は対象外じゃないかな。
Re:輸入車もか~ (スコア:0)
既存の車種についても2025年12月以降の販売分については同様の規制が課せられる
だそうで。
Re: (スコア:0)
「車種」と「車両」が紛らわしいですが、既存の「車種」をモデルチェンジせず作り続けている場合でも、2025年12月以降にメーカーが【新車として】販売する分には自動ブレーキを搭載して売りなさいね、ということですね。
2025年12月以前に販売済みの「車両」を中古車として販売する分には、同月以降に売買しても規制の対象にはならない、つまりあとから自動ブレーキを付けなければ売買できない、みたいなことにはならない。
これはシートベルトと同じ措置で、シートベルト規制のなかったころに販売された「車両」が中古車として流通しても、規制の埒外に置かれ続けているのと同じです。