アカウント名:
パスワード:
大型トラックやバスは2014年以降、新車で衝突被害軽減ブレーキの取り付けが義務化されて、たまに衝突被害軽減ブレーキ搭載車を運転することもありますが(トラックって寿命長いので、衝突被害軽減ブレーキ搭載車はまだそんなに普及していない)、最近では無効化してます。衝突被害軽減ブレーキ無効化はイメージが悪いので公に発言することはありませんが、私だけではなく、もう業界の常識といっても良いほど衝突被害軽減ブレーキの無効化(義務化により塔載された衝突被害軽減ブレーキを作動しないようにする)が当たり前になってきてます。
悪条件が重なると誤動作起
とんでもない書き込みだと思います。
泥酔運転のトラックが高速で追突事故起こして、子供が生きながら焼かれた事故。あおり運転で停車した車にトラックが追突して、子供を残して両親なくなった事故。 そういう重大事故の防止機能をオフにするとか、免許停止にすべき。
低速走行時に作動するものなので、どちらのケースも防止できませんよ?
未だにこんな認識の人いるのか。低速時以外作動しない、低性能の自動ブレーキは今や少数派。まともな自動ブレーキ装備の車なら、完全停止で衝突回避きるのは50km/hぐらいまででも、100km/h走行時だろうが何だろうがブレーキは動作して減速し衝突時の被害を軽減できる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:2, 興味深い)
大型トラックやバスは2014年以降、新車で衝突被害軽減ブレーキの取り付けが義務化されて、たまに衝突被害軽減ブレーキ搭載車を運転することもありますが(トラックって寿命長いので、衝突被害軽減ブレーキ搭載車はまだそんなに普及していない)、最近では無効化してます。
衝突被害軽減ブレーキ無効化はイメージが悪いので公に発言することはありませんが、私だけではなく、もう業界の常識といっても良いほど衝突被害軽減ブレーキの無効化(義務化により塔載された衝突被害軽減ブレーキを作動しないようにする)が当たり前になってきてます。
悪条件が重なると誤動作起
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:1)
とんでもない書き込みだと思います。
泥酔運転のトラックが高速で追突事故起こして、子供が生きながら焼かれた事故。
あおり運転で停車した車にトラックが追突して、子供を残して両親なくなった事故。
そういう重大事故の防止機能をオフにするとか、免許停止にすべき。
Re: (スコア:0)
低速走行時に作動するものなので、どちらのケースも防止できませんよ?
Re: (スコア:0)
未だにこんな認識の人いるのか。
低速時以外作動しない、低性能の自動ブレーキは今や少数派。
まともな自動ブレーキ装備の車なら、完全停止で衝突回避きるのは50km/hぐらいまででも、100km/h走行時だろうが何だろうがブレーキは動作して減速し衝突時の被害を軽減できる。