パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型車の自動ブレーキ、2021年11月より義務化へ」記事へのコメント

  • 大型トラックやバスは2014年以降、新車で衝突被害軽減ブレーキの取り付けが義務化されて、たまに衝突被害軽減ブレーキ搭載車を運転することもありますが(トラックって寿命長いので、衝突被害軽減ブレーキ搭載車はまだそんなに普及していない)、最近では無効化してます。
    衝突被害軽減ブレーキ無効化はイメージが悪いので公に発言することはありませんが、私だけではなく、もう業界の常識といっても良いほど衝突被害軽減ブレーキの無効化(義務化により塔載された衝突被害軽減ブレーキを作動しないようにする)が当たり前になってきてます。

    悪条件が重なると誤動作起

    • とんでもない書き込みだと思います。

      泥酔運転のトラックが高速で追突事故起こして、子供が生きながら焼かれた事故。
      あおり運転で停車した車にトラックが追突して、子供を残して両親なくなった事故。
       
      そういう重大事故の防止機能をオフにするとか、免許停止にすべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        低速走行時に作動するものなので、どちらのケースも防止できませんよ?

        • by Anonymous Coward

          未だにこんな認識の人いるのか。
          低速時以外作動しない、低性能の自動ブレーキは今や少数派。
          まともな自動ブレーキ装備の車なら、完全停止で衝突回避きるのは50km/hぐらいまででも、100km/h走行時だろうが何だろうがブレーキは動作して減速し衝突時の被害を軽減できる。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...