アカウント名:
パスワード:
受験生の不安とか安心とかあるけど、受験生はステークホルダーのほんの一部だろ?中長期的に国力を上げるための政策として税金を使って高等教育システムを整備していて、その教育を受けるに足る人員を選抜しようとしているわけだ。そう考えると、集団全体で見て統計的によりふさわしい選抜がなされるか、False Positive や False Negative をどうコントロールするか、そういう観点で検討すべきではないのか?ちょっとした不公平やら業者の利益誘導やらは、その統計の数字に組み込まれるべき一要素にすぎないだろう。
受験生も,受験生の親も,高校の先生も,大学の先生も反対しているのですが。だから止めたのかもしれません。そういう意味では,日本の民主主義が機能していることと思います。
来年の受験生を抱えた親です。混乱するたびに、本音は「モットヤレ、モットヤレ」でした。なぜなら、浪人生が一掃される、稀にみるラッキーイヤーだから。(非国民だと自覚してますよ、ええ)
混乱の度が過ぎてはじけて祭は終わっちゃいましたが、今年の受験生に影響が出る前に撤回されてよかったですん(;_;)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
受験は誰のためのものか (スコア:-1)
受験生の不安とか安心とかあるけど、受験生はステークホルダーのほんの一部だろ?
中長期的に国力を上げるための政策として税金を使って高等教育システムを整備していて、その教育を受けるに足る人員を選抜しようとしているわけだ。
そう考えると、集団全体で見て統計的によりふさわしい選抜がなされるか、False Positive や False Negative をどうコントロールするか、そういう観点で検討すべきではないのか?
ちょっとした不公平やら業者の利益誘導やらは、その統計の数字に組み込まれるべき一要素にすぎないだろう。
Re:受験は誰のためのものか (スコア:2)
受験生も,受験生の親も,高校の先生も,大学の先生も反対しているのですが。
だから止めたのかもしれません。そういう意味では,日本の民主主義が機能していることと思います。
混乱は来年の受験生のためのもの (スコア:0)
来年の受験生を抱えた親です。
混乱するたびに、本音は「モットヤレ、モットヤレ」でした。
なぜなら、浪人生が一掃される、稀にみるラッキーイヤーだから。
(非国民だと自覚してますよ、ええ)
混乱の度が過ぎてはじけて祭は終わっちゃいましたが、
今年の受験生に影響が出る前に撤回されてよかったですん(;_;)