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ディズニーが知らなかったとはとても思えないけどね
他国の法律は専門外でしょ。だからこそ金払って、現地の専門化に依頼するわけで。弁護士なんかが顕著。
今のところ日本の法律的には問題ないからペナルティ取るのはおかしいし、騒動当初はステマを(不明ではなく)否定していたのだが。
現地法だけではなく米国法も順守あるいは尊重という契約があってもおかしくはないと思いますがね。
例えば中国の現地では問題無い若年層の長時間労働が米国で問題になってましたかと。
逆に他国では問題ないはずの香港デモに関する言及が中国当局への忖度で抹殺されたりね
米国法に日本で米国の法律を守らないと行けないなんて条項ないから遵守してると思います
>騒動当初はステマを(不明ではなく)否定していたのだが。
そうらしいですね、ペナルティまでいかないけど手を出さないことが重要だそうな。
ステマ騒動、起こさないためには?JARO・JIAAがセミナー開催https://www.advertimes.com/20160311/article219867/ [advertimes.com]
その上で、「ステマを強行するメリットよりも、炎上したときのリスクの方がはるかに大きい時代。自社のファンをがっかりさせるような手法には手を出さないことが重要」と述べ、広告にはJIAAの定めるネイティブ広告ガイドラインを参考に関係性を明示すべきと改めて強調した。
言い出しっぺの人たちの会社が見事に実証してくれてる。
JIAAの理事長は電通、理事にも電通の人。https://www.jiaa.org/jiaa/yakuin/ [jiaa.org]
ダチョウ倶楽部的にやってるんかな。
ステマが合法とかではなく、イメージダウンを招く騒動を起こしてしまったのだからペナルティを取るのは何も不思議でない
そもそも一般人は今回の騒動とか全然知らないんじゃないですかねお昼のワイドショーで取り上げてもらえそうな話題には見えないし
#ゲーム業界で今月頭起きたセクハラ騒動をスルーしている自称大手ゲーム系メディアと根は一緒
ステマ騒動としてふつーにテレビで取り上げられてましたよ。
そういう契約なら損害賠償や補償を要求できます。
twitterで日本人向けのつもりでステルスマーケティングをしかけると、効果はともかくアメリカにもリーチしてしまうからだめだろう。ディズニーからしたらおまえのとこの島国で広報たのんだのになに本国でやらかしてんねん。てとこだろう
いつ法的に問題なくなったんだ?消費者庁が「景品表示法上の不当表示」と見解出してるだろ?
なるほど。ウォルト・ディズニー・ジャパンは割とでかいのに無能なんですね。
やれやれ。無能なモデレーターにも困ったもんだ。皮肉だってわからんの?ウォルト・ディズニー・ジャパンほどの規模の現地法人があるのに、他国の法律は専門外なんて寝言が通用するわけないでしょ。
そもそも皮肉なんかいらんのだよ馬鹿(ストレート
違法かどうかは置いておいても、金払う以上、「何をやるか」ぐらい確認するでしょ。
> 一方、ハリウッド系のビズグループでは、ディズニー側の話として> 「電通から数年前より『日本ではステルスマーケティングが行われていて問題ない』として>広告企画の提案があったという説明を当局にしている(した)」という話が出ていて、
やまもといちろうの話ではこうなっているディズニーは、何をやるかを知っていたことになるから、リスクも承知のはずだと思うけどね電通が現地代理店として法律を知っていて保証できるのは、あくまで警察に怒られないというだけの話でしかない「法律上問題ないけどばれた場合」が契約上、どうなっているの話はまた別
やまもといちろうの話を鵜呑みにするというのは、ちょっとオツムが足りない。
このstory自体が山本一郎の話からできているわけだがhylomのオツムが足りないとでも?
やまもといちろうが怪しいのは分かってるけど、やまもといちろうが言ってるから違うというのもまた違うでしょ
いや、そこまで確認しないのが普通でしょ。大量にあるマーケティング戦略の一項目として「著名人へのSNSを通じての宣伝依頼」「数コマ程度の漫画をtweetしていただく」程度の知らせ方だと思うな。
問題ないって言い切られてるのにリスク承知しないといけないの?
最初に本件についてのねとらぼの取材に答えたディズニー側の担当者は一方的被害者の立場を取れるにも関わらず電通の肩を持った発言していた。知ってた知ってなかった以前に電通の言いなりでズブズブの共犯にしか思えなかった。その状態から電通と対峙する方向に舵が切られたのであれば、言いなりな担当者も処した上での対応なんじゃないかな。
本件は全部漫画形式で、時刻もタグも示し合わせていて「PRマンガツイッタラーの効果値調査なのではないか」なんて意見が出るくらいだし、実際調査としては都合がいい状況だった。(話題性がある為RT数、Fav数、閲覧数が大きく調査の精度が上がり、
でも吉本が「常識的に考えればPRだとわかるはずだからPR表記は無くてもまったくあたらない」で逃げ切った事実があるんだよねあれ相当悪影響あったぜ。「これはナニナニで普通に考えればPRだとわかるでしょ」と言えば表記なしが許される前例になってしまった
いや、吉本の方は1ツイートだけ見て、意図的なステマだと問題視してる人が多いけどさぁ、イベントポスターを紹介する [twitter.com]ようなツイートをしてるぐらいで、当該イベントのポスターにも採用されているという、明らかに広報の仕事をしている事がわかる芸人によるツイートなんだから「常識的に考えればPRだとわかるはず」と考えてもおかしくないでしょ。
結果的に誤認させてしまった(誤認する人が出た)ことは問題視してもいいけど、「最初から誤認させるつもりで、意図的なステマツイートさせた」とは言えないと思う。今回のディズニーとは問題レベルが違う。
「普通に考えればわかる」を無視しちゃうと占いやお守りを訴えて勝てるようになっちゃうしもともと押し引きの程度問題にすぎんのだよな
誰かが主導したとは思わん。 みんな無能でテキトーにやってただけだろ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
なんだ責任転嫁か (スコア:0)
ディズニーが知らなかったとはとても思えないけどね
Re: (スコア:0)
他国の法律は専門外でしょ。だからこそ金払って、現地の専門化に依頼するわけで。
弁護士なんかが顕著。
Re: (スコア:0)
今のところ日本の法律的には問題ないからペナルティ取るのはおかしいし、
騒動当初はステマを(不明ではなく)否定していたのだが。
Re:なんだ責任転嫁か (スコア:2)
現地法だけではなく米国法も順守あるいは尊重という契約があってもおかしくはないと思いますがね。
例えば中国の現地では問題無い若年層の長時間労働が米国で問題になってましたかと。
Re: (スコア:0)
逆に他国では問題ないはずの香港デモに関する言及が中国当局への忖度で抹殺されたりね
Re: (スコア:0)
米国法に日本で米国の法律を守らないと行けないなんて条項ないから
遵守してると思います
Re:なんだ責任転嫁か (スコア:2)
>騒動当初はステマを(不明ではなく)否定していたのだが。
そうらしいですね、ペナルティまでいかないけど手を出さないことが重要だそうな。
ステマ騒動、起こさないためには?JARO・JIAAがセミナー開催
https://www.advertimes.com/20160311/article219867/ [advertimes.com]
その上で、「ステマを強行するメリットよりも、炎上したときのリスクの方がはるかに大きい時代。自社のファンをがっかりさせるような手法には手を出さないことが重要」と述べ、広告にはJIAAの定めるネイティブ広告ガイドラインを参考に関係性を明示すべきと改めて強調した。
言い出しっぺの人たちの会社が見事に実証してくれてる。
JIAAの理事長は電通、理事にも電通の人。
https://www.jiaa.org/jiaa/yakuin/ [jiaa.org]
ダチョウ倶楽部的にやってるんかな。
Re:なんだ責任転嫁か (スコア:1)
ステマが合法とかではなく、イメージダウンを招く騒動を起こしてしまったのだからペナルティを取るのは何も不思議でない
Re: (スコア:0)
そもそも一般人は今回の騒動とか全然知らないんじゃないですかね
お昼のワイドショーで取り上げてもらえそうな話題には見えないし
#ゲーム業界で今月頭起きたセクハラ騒動をスルーしている自称大手ゲーム系メディアと根は一緒
Re: (スコア:0)
ステマ騒動としてふつーにテレビで取り上げられてましたよ。
Re: (スコア:0)
そういう契約なら損害賠償や補償を要求できます。
Re: (スコア:0)
twitterで日本人向けのつもりでステルスマーケティングをしかけると、効果はともかくアメリカにもリーチしてしまうからだめだろう。
ディズニーからしたらおまえのとこの島国で広報たのんだのになに本国でやらかしてんねん。てとこだろう
Re: (スコア:0)
いつ法的に問題なくなったんだ?
消費者庁が「景品表示法上の不当表示」と見解出してるだろ?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
なるほど。ウォルト・ディズニー・ジャパンは割とでかいのに無能なんですね。
Re: (スコア:0, オフトピック)
やれやれ。無能なモデレーターにも困ったもんだ。
皮肉だってわからんの?
ウォルト・ディズニー・ジャパンほどの規模の現地法人があるのに、他国の法律は専門外なんて寝言が通用するわけないでしょ。
Re: (スコア:0)
そもそも皮肉なんかいらんのだよ馬鹿(ストレート
Re: (スコア:0)
違法かどうかは置いておいても、金払う以上、「何をやるか」ぐらい確認するでしょ。
> 一方、ハリウッド系のビズグループでは、ディズニー側の話として
> 「電通から数年前より『日本ではステルスマーケティングが行われていて問題ない』として
>広告企画の提案があったという説明を当局にしている(した)」という話が出ていて、
やまもといちろうの話ではこうなっている
ディズニーは、何をやるかを知っていたことになるから、リスクも承知のはずだと思うけどね
電通が現地代理店として法律を知っていて保証できるのは、あくまで警察に怒られないというだけの話でしかない
「法律上問題ないけどばれた場合」が契約上、どうなっているの話はまた別
Re: (スコア:0)
やまもといちろうの話を鵜呑みにするというのは、ちょっとオツムが足りない。
Re: (スコア:0)
このstory自体が山本一郎の話からできているわけだがhylomのオツムが足りないとでも?
Re: (スコア:0)
やまもといちろうが怪しいのは分かってるけど、
やまもといちろうが言ってるから違うというのもまた違うでしょ
Re: (スコア:0)
いや、そこまで確認しないのが普通でしょ。
大量にあるマーケティング戦略の一項目として「著名人へのSNSを通じての宣伝依頼」「数コマ程度の漫画をtweetしていただく」程度の知らせ方だと思うな。
Re: (スコア:0)
問題ないって言い切られてるのにリスク承知しないといけないの?
Re: (スコア:0)
最初に本件についてのねとらぼの取材に答えたディズニー側の担当者は
一方的被害者の立場を取れるにも関わらず電通の肩を持った発言していた。
知ってた知ってなかった以前に電通の言いなりでズブズブの共犯にしか思えなかった。
その状態から電通と対峙する方向に舵が切られたのであれば、
言いなりな担当者も処した上での対応なんじゃないかな。
本件は全部漫画形式で、時刻もタグも示し合わせていて
「PRマンガツイッタラーの効果値調査なのではないか」
なんて意見が出るくらいだし、実際調査としては都合がいい状況だった。
(話題性がある為RT数、Fav数、閲覧数が大きく調査の精度が上がり、
Re: (スコア:0)
でも吉本が「常識的に考えればPRだとわかるはずだからPR表記は無くてもまったくあたらない」で逃げ切った事実があるんだよね
あれ相当悪影響あったぜ。
「これはナニナニで普通に考えればPRだとわかるでしょ」と言えば表記なしが許される前例になってしまった
Re:なんだ責任転嫁か (スコア:1)
いや、吉本の方は1ツイートだけ見て、意図的なステマだと問題視してる人が多いけどさぁ、
イベントポスターを紹介する [twitter.com]ようなツイートをしてるぐらいで、
当該イベントのポスターにも採用されているという、明らかに広報の仕事をしている事がわかる芸人によるツイートなんだから
「常識的に考えればPRだとわかるはず」と考えてもおかしくないでしょ。
結果的に誤認させてしまった(誤認する人が出た)ことは問題視してもいいけど、
「最初から誤認させるつもりで、意図的なステマツイートさせた」とは言えないと思う。
今回のディズニーとは問題レベルが違う。
Re: (スコア:0)
「普通に考えればわかる」を無視しちゃうと
占いやお守りを訴えて勝てるようになっちゃうし
もともと押し引きの程度問題にすぎんのだよな
Re: (スコア:0)
誰かが主導したとは思わん。 みんな無能でテキトーにやってただけだろ。